市貝小ニュース

2017年9月の記事一覧

SL乗車体験

本日は、2年生が待ちに待った「SL乗車体験学習」でした。
市塙駅から乗り、茂木の道の駅まで行ってきました。秋晴れの校外学習日和で、
子供達はめいいっぱい遊んだり、見学したりして、お小遣いで買い物もしてきました。

芳賀地区音楽祭

今日は真岡市民会館にて芳賀地区音楽祭小学校合唱・合奏の部が開催されました。
合唱部とブラスバンド部の児童が練習の成果を十分に発揮して、堂々とした発表をしました。
結果は惜しくも銀賞でしたが、頑張った児童達は晴れやかに帰校しました。

アグリ体験(稲刈り)& とちぎの地産地消給食交流会

今日は2,3校時に町内の5年生が集まって、5月に植えた田んぼの稲刈りをしました。
地域の青木さんや、石川教育長さんをはじめこども未来課の方々などにお世話になって、一生懸命に刈り取りました。
また給食の時間は全校生で「とちぎの地産地消給食交流会」をしました。給食に野菜を提供してくださっている農家の方々と一緒に給食を食べたり、野菜のことを質問したりと楽しい一時を過ごしました。お米も野菜も、お世話になっている方々に感謝しておいしくいただきたいと思います。

音楽集会

本日の音楽集会は芳賀地区音楽祭に向けた合唱部とブラスバンド部の発表を、校内で聞かせてもらいました。夏休みも頑張って練習していた皆さん、本番も十分に力を発揮してきてください。

お話の会

本日の業間は、校長先生のお話の会でした。
読書の秋にちなんで「セロ弾きのゴーシュ」について画像とともにお話を聞かせていただきました。子供達は本が大好きですので、読書週間にはぜひ宮沢賢治の絵本もたくさん読んでほしいと思います。

秋季大運動会 大成功!

本日は、ご来賓、ご高齢者、地域の方々そして保護者の皆様など、多くの方々のお蔭で、子供達が力一杯活躍した素晴らしい運動会になりました。
温かなご声援とご協力をありがとうございました。

前日準備はバッチリです

今日の午後は5,6年生が前日準備と最終係打合せをしました。全員が進んでよく働き、明日の本番に向けて準備万端整いました。
保護者、地域の皆様にも明日の早朝より大変お世話になります。

運動会に向けて総練習をしました

本日は、各学年ブロックが合同で総練習をしました。
どの学年も競技や表現種目に工夫がされていて、本番2日前の確認、修正に入りました。
その練習風景について、今日は写真は載せません。本番をどうぞお楽しみにしてください♪