市貝小ニュース

2017年7月の記事一覧

1学期終業式

今日は1学期の終業式でした。児童は校長先生から1学期のがんばりをたくさん褒めていただきました。みんなで目標にしている「3あ運動」についても全員で振り返りました。

い ろいろなことを
ち からいっぱい
が んばったから
つ まずいたこともあったけど
き そがしっかりみにつきました

各学年の代表の皆さんが1学期を振り返ったり、夏休みに頑張りたいことについて
しっかり発表してくれました。事故のない、楽しい夏休みにしてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、1学期のたくさんのことで、ご協力ありがとうございました

絵の具やお道具箱などを持ち帰りました

いよいよ明日が1学期の終業式なので、今日の下校は、いろいろなものを持ち帰っている姿がありました。お道具箱や絵の具、習字道具などは夏休みに点検、補充をお願いします。
低学年の子は、授業で作ったお気に入りの作品などを大事そうに持って帰っていました

自転車の乗り方教室~4・5・6年~

今日の5校時は、4・5・6年生合同で、特に夏休みに向けた「自転車の乗り方教室」を行いました。「今までの自分の乗り方はどうだったかな」と、アンケートで振り返りながら、正しい乗り方を再度確認しました。
夏休みはプールや部活動に、4年生以上は自転車で来てもよいことになっています。交通ルールを守り、くれぐれも気を付けて乗ってほしいと指導しました。

ワックスがけ

今日は特別日課で早めの下校でした。
児童達が帰った後で、先生方が分担、協力しながら、ワックスがけに取りかかりました。

着衣水泳 「う・い・て・ま・て!」

水の事故防止のために、水難事故防止指導員の方々から着衣水泳について指導していただきました。空のペットボトルや、サンダル、運動靴がいざというときには浮く道具になることや、体の力を抜いて「浮いて待つ」こと大切さと方法を、分かりやすく教えていただきました。
1,2年生が2校時、3,4年生が3校時、5,6年生が4校時に、全学年が夏休み前に水難事故の防止について考え、実践練習できた貴重な授業でした。7名の指導員の方々ありがとうございました。

交通安全教室 内輪差について

1校時の交通安全教室では、トラック協会の方々にお世話になり、自動車の内輪差について学びました。齋藤駐在さんや鈴木指導員さんにも教えていただきながら、路上の安全な歩き方や確認の仕方を練習しました。

わくわくタイム大好き♪

今日の業間はわくわくタイムでした。クラスみんなで遊びました。へびおに、だるまさんが転んだ、ドッジボール・・・先生と一緒に楽しい時間でした。

全校ボランティア活動

業間は、全校ボランティアとして各学年で草むしりや畑の世話などを行いました。
朝から猛暑の一日ですが、子供たちは休み時間も元気に外で遊んでいます。
水道で手をよく洗ったり、水分を十分に摂るようにさせています

町長と児童の懇談会を行いました。

 本日2校時町長さんと教育長さんをはじめ役場こども未来課のみなさんが来校し、6年生の質問に答えてくださいました。6年生は町のこと、日頃感じていることなどを質問し、町長さんや教育長さんが丁寧に答えてくださいました。
 

今から予防しよう 生活習慣病(5年生)

5年生を対象に小児生活習慣病健診を行いましたが、その後の指導として学活の時間に予防を考える授業を行いました。養護の小幡先生、栄養士の金澤先生にお話をお聞きしておやつの食べ方など自分の生活を振り返りました。コーラ500mlにはなんとスティックシュガー19本分の砂糖が入っているということに児童は驚いていました