市貝小ニュース

2020年1月の記事一覧

積雪対策で1時間遅れの登校

積雪の予報を受けて、今日は1時間遅れの登校となりました。夜中にうっすらと雪が積もりましたが幸いみぞれに変わり、児童の登校時には大きな影響もなくみんな無事に登校できました。荒天に対する急な時間変更となりましたが、保護者の方々には迅速に御対応いただきありがとうございました。

あおぞらタイム、大好き!

金曜日の長い昼休み「あおぞらタイム」は、みんなが待っている時間です。
1週間の頑張りが終わる週末です。あおぞらタイムではクラスみんなで思いっきり遊びます。ドッジボール、おにごっこ、野球、サッカーと、どの学年も冬の校庭を元気に走っていました。

新年度に向けて登校班会議

今日の業間は登校班会議がありました。3月には6年生が卒業してしまい、4月には新1年生が入学してきます。班長さんが交代になったり、新しい登校班になったりしても安全に登下校できるように今から準備を始め、集合時刻や集合場所について、みんなでよく話し合っています。

冬の体力つくり~縄跳び練習

冷たい北風などものともせずに、子供達は今、縄跳びにはまっています。グループで大縄跳びの連続回数を数える子たちや、二重跳び、あやとびといった個人技を磨く子など、休み時間になるとめいめいに校庭で練習しています。

校内一斉学力テスト2日目

学力テストの2日目です。1年生にとっては初めての学力テストですが、昨日に引き続き2日目なので受け方もわかり、今日もしっかりとテストに臨んでいました。「今まで習ったことを思い出しながら、問題をよおおく読んでね。」と担任の先生からも励まされながら、頑張りました。

1年生も、初めてとは思えない真剣さ     

まだ時間はたっぷりあるから慌てずにね

校内一斉学力テスト

1年間の総まとめとして、今日から2日間、校内一斉の学力テストが行われています。低学年は国語・算数の2教科、中学年はそれらに理科を加えて3教科、高学年は社会も加わり4教科を行います。さながら、ニュースでやっていた昨日の大学センター試験のように、どの学年も静かに真剣に鉛筆を走らせていました。

問題をよく読んで

じっくり考えて

習ったことを思いだそう

避難訓練と煙道体験

 地震によるランチルームの火災を想定して、
避難訓練が行われました。


 真剣な態度で訓練を行い、全員素早く校庭に集合ができました。


 防火扉の通り方の練習。扉や段差に気をつけて。


 煙道体験の様子。煙を吸わないように低い姿勢で。

大縄練習、本格的に!

にこにこ班による大縄大会が今月の30日に迫ってきました。業間には各チームが下級生を思いやりながらも、得点を競うために真剣に練習し始まっています。楽しく、しかもみんなでやる気になって練習している姿が微笑ましい感じです。