市貝小ニュース

2019年2月の記事一覧

校長先生と会食~6年生

今日から3月8日までの間には、校長先生と一緒に給食を食べる卒業会食が計画されています。
5班に分かれて、今日は第1班が各自給食を運んで、校長室に集まりました。少し緊張気味に、でも楽しそうに校長先生と給食を食べました。

味噌づくり~5年総合的な学習 

今日、5年生は自分たちで栽培、収穫した大豆で、3、4校時に味噌作りをしました。農協の婦人会の方々に教えていただきながら、味噌種を揉んだり投げたりして空気を抜きながら、味噌樽につめました。来年まで寝かせて味噌が美味しく発酵するのを待ちます。

あおぞらタイム

 
 金曜日のお楽しみの時間。あおぞらタイム。
暖かい日差しの中、児童達は元気いっぱい体を動かしていました。
なわとびの練習中           勝ってうれしい 花いちもんめ


 おにごっこ だれがおにかな?      いい天気の記念に一枚                       

ドッジボール ボールが来るぞ      大縄とび とても上手になりました

授業参観・保護者会・臨時五会総会

本日はお忙しいところ授業参観、保護者会等、たくさんお集まりいただきありがとうございました。
1年間がもうすぐ終わろうとしています。お子様の成長を見ていただけたでしょうか。
授業や保護者会に限らずに、いつも大変ご協力、ご理解いただき、本当にありがとうございました。

できるようになっったこと        わたしの発表をきいてください   

跳べるようになりました! 着地成功    皆さんも考えてみてください                     

親も学ぼう、ワークショップ うちの子もねえ・・だんだん盛り上がってきました

大縄大会

今日は大縄大会本番でした。体育委員からルールの説明が確認され、いよいよ開始です。1・2年生が1回跳んだら2点と数えます。失敗したら続きからカウントされ、時間は2分間です。全員参加とし、2回行われるので合計点数で競います。縄を回すのは5・6年生です。児童会で決めたルールですが、全員が楽しめるようによく考えられていると感心しました。優勝チームは180点、準優勝チームは165点獲得しました。1年生から6年生までが力を合わせ、息を合わせて頑張った楽しい時間でした。

赤帽子の1・2年生は2点獲得!    跳びやすく回してあげるよ!

八の字に回ります              お見事、さすが上級生

まだまだ時間あるよ、あきらめないで      閉会式をします                  

 どきどきの結果発表             やった、表彰された♪

僕らの班長さんだ             校長先生、講評お願いします

少しずつ進めています~校庭整備

保護者アンケートなどでは、校庭のぬかるみについて整備のご要望もいただいていますが、なにぶん予算の少ない中で対策を練っているので、牛歩の歩みになっていて申し訳ありません。
しかし、今年もトラック5杯分の砂利を購入しました。車がすれ違うことのできる道幅に敷き詰めてもらいましたので、ひどいぬかるみの場所はだいぶ軽減されたかと思われます。また、北門の駐車場も広げました。くれぐれも校内は徐行運転で走行するよう御協力お願いします。

外国語活動~5年

5年生の今日の外国語活動は、グリーティングカード作りをしました。お家の人に、自分のあこがれている人を紹介しよう、ということで、飛び出すカードを作りました。

フランス料理体験~6年

いよいよ今日は、本校に長年続く歴史ある行事、フランス料理体験の日でした。世界の音羽シェフをお招きして、6年生が総合的な学習の総まとめとして、フランス料理を教えていただく実習の日です。自分たちが育てたブルーベリーや昨年に仕込んだ味噌などを使って、音羽シェフとスタッフの皆さんが、本校の家庭科室で一緒にフランス料理を作ってくださるという、夢のような時間です。そして自分たちが作った極上のランチをお家の人にも食べてもらうことができました。
音羽シェフからの貴重な経験談などのお話も聞かせて頂きながら、卒業前の楽しい思い出作りができました。






感謝する会

今日は、いつもお世話になっているボランティアの方々に感謝する会を開きました。感謝の手紙を送ったり、花束を渡したりして、日頃の御礼を伝えることができました。
お忙しいところ来ていただいた皆様、ありがとうございました。

あいさつ運動実施中

今週はあいさつ週間でした。今日が最終日で、児童会の皆さんが更に張り切って元気な声を出していました。大きな声で挨拶されるとつられて、登校班のみんなも大きな声で返していました。