市貝小ニュース

掲示板

1年生とあそぼう:1・2年生活科

4月24日(水)に、1・2年生の生活科で「1年生とあそぼう」の学習をしました。2年生が1年生に学校を好きになってもらえるように、一緒に楽しく活動しました。「運動あそび」「読み聞かせ」「なぞなぞ」「折り紙・お絵かき」の4つの活動を行い、1年生は2年生のいうことをよく聞いたり、2年生は1年生にわかりやすく説明したりすることができ、楽しいひとときとなりました。

先生たちも! 4/23(火)

花丸先生たちも一緒に!!花丸

今日の昼休み、子供たちと一緒に活動している先生方。

「先生 遊んで!!」「見て!見て!」「どうやってやるの?」

そんな声が聞こえてきました。

市貝小の先生方は、みんなアクティブです!!

昼休み終了の合図があると・・

高学年の委員会の児童が「早くもどって!!」お知らせと一声。

みんな走って掃除場所に向かいます。キラキラ素晴らしい!!キラキラ

 

陸上練習(5・6年生)

5・6年生合同で、陸上練習をしました。

(風がものすごく強かったので、体育館で実施)

 

準備運動後に、いろいろな体の使い方で走る活動をしました。

短い距離のダッシュ、座ったところからすばやく立ち上がってのダッシュ、後ろ向きから体をひねって前向きダッシュ等々、、、

全身を使って走りました。

その後は、ジャベリックボール投げの練習をしました。

いいフォームで投げるためのこつを確かめて、いざ投球!

投げていくうちにだんだんとフォームもよくなり、飛距離も伸びる子もいました。

来週からは、本格的に記録を測ったり練習が始まったりします。

体調等に気をつけて、週末を過ごしてくださいね。

今日の昼休み 4/17(水)

今日の昼休みの様子は・・・元気いっぱい!!了解

5,6年生の数名が「郡陸上記録会」に出場するために走り高跳びの記録をとっていました。

別のところでは、汗をかきながら走り回っていました。

市貝小の子たちは、みんな外遊びが大好き2ツ星

1年生は、今日から5時間授業が始まりました。

チャイムが鳴ったら、走って教室までもどっていました。えらいです!!

今日の市貝小 4/12(金)

ピース朝の学習から

 1年生は読み聞かせを楽しんでいました。今日のお話は「へんしんとんねる」先生と一緒に声を合わせて読んでいました。

2年生になると、静かに読書ができていました。

さすが!!花丸

朝の学習が終わって、了解朝の会。

日直の司会の子が頑張っていました。他の子たちも1日の予定などを確認していました。

学習中・・・

 本格的に学習が始まり、どの学年もしっかり学習に向かえていました。

ピース来週のテストに向けて プレテスト中

静かに、黙々と問題と向き合っていました。本番も頑張って!!

にっこり休み時間は・・・

ひろ~い校庭で、たくさん遊んでいました。

ひらめき市貝小といえば「広い校庭!!」

満開の桜の下、みんな今日も元気に遊んでいました!!

クラブ活動(4~6年生)

今日は、今年度初めのクラブ活動がありました。

4年生は初めてのクラブ。楽しみと緊張が入り交じった中、自己紹介をしているクラブもありました。

今日は今年度の活動計画を立てたり、実際に活動したりしました。

 

1ツ星ボードゲームクラブ

1ツ星スポーツクラブ

1ツ星ものづくりクラブ

1ツ星自然科学クラブ

1ツ星パソコンクラブ

 

学年の壁を越えて、楽しく活動していきたいと思いますグループ

はたらく!4/10(水)

ひらめきはたらく 高学年!!

入学式の会場片付けをしました。

給食後の昼休みに行いましたが、みんな一生懸命に働いていました。

頼もしい高学年です。

市貝小学校の「あいうえお」の「い(一生懸命)」

令和6年度がますます楽しみです。

きっと、この高学年が学校を引っ張っていってくれることと思います。

離任式(2~6年生)

本日、4名の先生方の離任式でした。

先生方からビデオメッセージをいただき、みんな真剣に見入っていました。

情報処理・パソコン

情報処理・パソコン

情報処理・パソコン

情報処理・パソコン

 

今まで本当にお世話になりました。どうぞお元気でお過ごしくださいグループ

入学式 4/9(火)

本日、入学式を行いました。今年度は2~6年生の在校生全員が参加し、36名の新入生をお迎えしましたお祝い

ピカピカの1年生キラキラ式中の態度も返事も、しっかりとした態度で参加できました。

在校生も、全員がお祝いの気持ちをもって参加することができました。

お祝いの呼びかけも、とても上手に言うことができました。

明日から1年生は初登校となり、市貝小学校に全児童がそろいます。

学校で、お待ちしています。