市貝小ニュース

2020年7月の記事一覧

傘差し登下校

今週から、熱中症対策とソーシャルディスタンスを保つために、登下校時に傘を差すようになりました。

天候が良くないので、普通に傘を差しての登下校になっていますが、

いつもの感覚で、雨がやむと傘を閉じてしまう子どもも少なくありません。

今日は一斉集団下校だったので、植木教諭からの指示もあり、帰りは雨はあがっていましたが

皆、傘を差して下校していきました。

荷物を持って傘を差している子どももいますので、注意するよう学校で指導をしています。

ご家庭や地域の皆様、お時間がありましたら、門口からで結構ですので登下校する子どもたちの

見守りにご協力ください。

毎日楽しみ給食のデザート

本来ならば夏休みに入るはずだった先週から、

毎日の給食に冷たいデザートを付けていただいています。

今日は、とちおとめいちごアイスが出ました。

ご飯をほぼ食べ終えるくらいの時間になると、冷蔵庫から冷たいデザートが運ばれてきます。

みんなでおいしくいただきました。

明日は何が出るのか楽しみです。

ヤマユリが咲いています

相変わらず梅雨空の毎日ですが、時折顔をのぞかせる太陽からは真夏の暑さを感じます。

昼休みなど汗だくになりながらも、元気いっぱい校庭を走り回る子どもたちのパワーにはいつも驚かされます。

職員室の西側の円い庭?にヤマユリが大輪の花を咲かせていました。

明日からは4連休です。夏休みまであと少しです。

また来週、元気な顔を見せてほしいです!

中学生が手作りマスクとバッグを贈ってくれました

先日、下野新聞に市貝中の2年生が毎年実施している社会体験活動の受け入れ先に贈るため、

マスクと新聞紙バッグを作ったという記事が掲載されていました。

今日、市貝小で社会体験活動を行う予定だった生徒が来校してくれました。

4人の生徒さんからの贈り物を髙木校長先生が受け取りました。

中には、お便りとすてきなマスクと新聞紙のバッグが入っていました。

マスクは、政府から送られたマスクを分解して使いやすく作り直したものだそうです。

新型コロナウイルス感染症のため、社会体験活動は残念ながら中止になってしまいましたが、

市貝中学校2年生の皆さん、心のこもった贈り物を本当にありがとうございました。

校歌の記事が掲載されました。

先日取材を受けた校歌についての記事が、今日の下野新聞に掲載されました。

特集として、県内で古関裕而さんが作曲した本校と日光中学校の校歌について取り上げられました。

今は新型コロナウイルス感染症対策のため、大きな声で歌を歌うことを控えていますが、

元気に歌えるようになったときは、すばらしい校歌を胸を張って歌ってほしいと思います。

授業参観がありました

今日は特別日課でした。

教育委員会の先生方が来校し、5時間目に全学級の授業参観をしていただきました。

4年生は理科の授業でした。先生の説明をよく聞いています。

6年生は算数の授業でした。自分が考えた計算の仕方を前に出て発表しています。

どの学年・学級とも落ち着いて学習に取り組んでいたので、お褒めの言葉をいただきました。

下校後、職員全員が集まり、授業の質を高めるための勉強会を行いました。

学んだ成果を授業に生かしていけるよう、職員も頑張っています!

たくさん本を読もう!

各階の廊下に、今年の課題図書の紹介が掲示されています。

これは、図書ボランティア「どんぐりクラブ」の皆さんが作ってくださったものです。

 おもしろそうな本が紹介されています。

 知らなかったことを教えてもらえそうですね。

いろんなことを考えるきっかけになるといいですね。

この機会に本好きな子どもたちがどんどん増えていってほしいです。

どんぐりクラブの皆さんありがとうございました。

 

とちぎっ子学力状況調査

例年は4月に実施していますが、今年は臨時休業等のため、この時期に実施することになりました。

4年生と5年生が、国語、算数、理科の調査を行いました。

集中しています!

ちょっと疲れてきたかな・・・

 

交通安全教室がありました

今日は朝から雨であいにくの天気でしたが、交通安全教室を実施しました。

児童全員が体育館に集まる学校行事は本年度初めてでしたが、とてもスムーズに入場できました。

しっかり交通安全について学ぶため、市塙駐在所の大島さんと

町の交通教室指導員の小林さんに来ていただきました。

その後、2つのグループに分かれ、前半と後半で学習内容を交代しながら学びました。

こちらのグループは映像を見て、歩いているときの注意について学んでいます。

映像を見た後で、町の交通教育指導員の小林さんから交通安全についてのお話をいただきました。

こちらのグループは、登校班ごとに道路を歩き、登下校などでの注意を勉強しました。

雨のため、傘をさして歩きました。

途中で雨も上がりました。横断歩道を左右確認をして渡りました。

学んだことを忘れずに、交通事故に絶対に遭わずに過ごしてほしいと思います。

歯科検診がありました

今日は歯科検診がありました。

廊下のいすに静かに座って自分の順番を待っています。

学校歯科医の頼近先生がいらっしゃり、一人一人ていねいに診てくださいました。

結果については、後日お知らせします。