市貝小ニュース

2018年1月の記事一覧

登校班会議・研究授業

今日の業間は、来年の登校班編成に向けて「登校班会議」を行いました。6年生の班長さんは卒業になってしまいますので、新班長さんを決めたり、新1年生のことも考えながら、集合場所や集合時刻の確認などをしました。

また、昨日は6年生、本日は5年生の研究授業がありました。
このところ研究授業や授業研究会が連日行われ、各学年のまとめの確認や、次年度に向けての課題の検討など、学力向上についての研究協議が行われています。

明日の登校時刻の変更について

1月22日(月)の下校は、部活なしで通常通りの下校です。
 
23日(火)の登校につきましては、2時間遅れの10時登校といたします。スクールバスも2時間遅れの運行となります。徒歩通の児童は、路面凍結が心配されますので、滑りにくい履き 
物を利用するなど、安全には十分に注意して登校するよう、お声かけをお願いいたします。

22日の登下校について

明日22日の登校時刻は通常通りとします。なお、月曜日の午後以降については、今後の降雪の状況をみて判断し、変更をする際は、再度メールにてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

お話の会

今日の業間はお話の会でした。校長先生が二宮金次郎の幼少期のことを話してくださいました。
薪を背負い、働きながら勉強する姿勢について知り、児童は学校にある石像の意味もよく分かったようでした。

大好き、読み聞かせ

朝は3学期最初の読み聞かせがあり、どんぐりの会の皆さんが来てくださいました。
どの学年もお話に引き込まれ、夢中で絵本に見入っていました。
子どもたちは読み聞かせが大好きです。どんぐりの会の皆さん、寒い早朝より、ありがとうございました。

体力つくり~大縄跳び

本日の業間は、体力つくりで「大縄跳び」でした。上級生が上手に縄を回してくれて、下級生が飛び方を教わっていました。優しい上級生のお蔭で、学年の枠を越えて仲良く体力つくりができ、ほのぼのとよい光景でした。

避難訓練

今日は業間と3校時で避難訓練をしました。
特に今回は火災の発生したときの防火扉の通り方や、煙の中での逃げ方(煙道体験)を練習して、市貝分署の方々から御指導をいただきました。
児童たちはどの学年も真剣に練習し、しっかり訓練ができました。

ぐんと伸びましたね~身体測定

本日は身体測定を行いました。
1学期と比べるとぐんと背が伸びた人や体重も増えた人が多く、また、測定時の挨拶などもしっかりとできて、心身共に次の学年に進級するための成長を感じさせました。

第3学期 始業式

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬休みが終わり、子どもたちが元気に登校してきました。明るい笑顔から、きっと良い年末年始が過ごせたことと察します。
1校時に第3学期始業式を行い、校長先生のお話と各学年の代表児童の発表がありました。
校長先生からは「新年に向けて、年男の校長先生も特別な年として目標を立てたこと」、「児童の皆さんも戌年に因んで『ナンバーワンよりオンリーワン!』を目指して目標を立ててほしいこと」、などのお話がありました。児童発表では、冬休みに楽しかったことと3学期に頑張りたいことを5人の皆さんがしっかりと伝えることができました。