市貝小ニュース

2022年5月の記事一覧

教室から・・・(4・5年  おまけの3階廊下)

本日は5年生の外国語は橋本先生と授業でした。

誕生日や欲しいものについての言い方を練習しました。

いろいろな人と発表し合いました。

4年生は音楽室で阿久津先生とリコーダーの運指の確認をしました。

おまけ・・・・高学年廊下には橋本先生が設置した「メダカの卵」がリアルタイムで電子黒板にうつしだされています。

きれいにうつっています。

2階の廊下は「青虫」の成長の様子をリアルタイムで電子黒板にうつしだしています。ICTを活かした学習環境です。

理科コーナーも充実している市貝小です。

創立40周年記念 航空写真撮影

創立40周年を記念して航空写真撮影、クラス写真撮影、全体写真撮影をしました。

赤エプロンで「市小」の文字を描きました。

どのクラスも青空の下、元気に写真撮影しました。

この後、セスナ機が頭上に現れ写真撮影しました。

写真担当業者の方の説明を聞いて写真撮影。

エプロンを広げて持って撮影しました。上手に「市小」の文字になって撮影できたようです。

(後ろ姿で失礼します。)

最後に全校生で写真撮影しました。(2階ベランダより撮影していただきました。)

写真は後ほど現像されますのでお楽しみに。(40周年記念グッズも配付される予定です。)

月曜日は・・・

月曜日は創立40周年記念の航空写真撮影です。

校章を校庭に描き、「赤いエプロン」を着用して「市小」の文字を表し、セスナ機で空から撮影してもらいます。

先生方が赤いエプロンを着用してみました。↓こんな感じです。

お、た、の、し、み、に!

募金集計について(JRC委員会)

募金の御協力ありがとうございました。

(委員会で集計しています。)

募金の取りまとめや集計、ありがとうございました。

(募金総額は後ほど、JRC委員会より手紙が出ます。)

 

町陸上記録会 5月25日

5月25日(水)に、城見ヶ丘運動公園にて町の陸上記録会を実施しました。素晴らしい天気の中、5・6年生が全員参加し、練習の成果を発揮し、それぞれ自分の記録更新に向けて精一杯頑張っていました。

プール清掃(5・6年)

18日(水)プール清掃を5・6年生が実施しました。

綺麗になりました。プールに入るのが楽しみですね。

5,6年生、ありがとうございました。(森島先生、小室さんも大活躍でした。)6年生はこの後、プールの周囲に森島先生とマットも設置してくれました。

 

1年生をむかえよう(1・2年生)

18日(水)、生活の時間に2年生が中心となって「1年生をむかえよう」の会がありました。

2年生は、折り紙・お絵かき、なぞなぞ、よみきかせ、運動遊びのグループに分かれて、1年生が楽しく遊べるように準備してくれました。

1年生は3班に分かれて、それぞれの会場へ移動して2年生と楽しく遊んでいました。

【折り紙・お絵かきグループ】

1年生は、2年生に優しく教えてもらいながら、チューリップを折っていました。

選んだ好きな色の折り紙で作ったチューリップ。

うれしそうに首下げのバッグにしまっていました。

 

 

【なぞなぞ】

2年生がなぞなぞの問題を出して、1年生が答えます。

正解の「ピンポン!」がなる度に、うれしそうな声が聞こえていました。

 

 

【よみきかせグループ】

1年生はお客さんとなって、2年生の読み聞かせを聴いています。

読んだことのある本も、ビッグブックで迫力を増し、さらに2年生のおだやかな話し方で、楽しんでいました。

 

 

【運動遊びグループ】

体育館で1・2年生が一緒にじゃんけんれっしゃと、新聞紙じゃんけんをしました。

「2年生に勝てたー!」と、うれしそうに話している子もいました。

 

 

【2年生のあたたかいおもてなしが・・・!】

黒板や壁に、出し物のポスターが貼ってあったり、各場所での開始前には2年生による簡単な式があったりしました。

1年生をあたたかく迎えてくれたことが伝わります。

 

1年生も楽しかった思い出をカードに書いていました。

今度は学校探検。また仲良く、楽しくいけるといいなあと思います。

租税教室(6年生)

本日、町の税務課の方から「税金」について教えていただく租税教室を実施しました。なぜ税金があるのか等、DVDを視聴したり税務課の方のお話を聞いたりしました。