お知らせ
5年生の調理実習
5年生の家庭科学習「はじめてみようクッキング」で調理実習を行いました。
ゆで野菜を作る学習として、根菜の切り方や水からゆでることを学びました。最後に応用としてどのクラスもカレー作りに挑戦しました。
班員で役割分担を決め、協力しながら取り組み美味しいカレーができました。
7月22日からの林間学校2日目の昼食で、野外炊飯場で薪を燃やしてカレー作りにチャレンジするので予行練習の意味合いもありました。みんな満足して美味しく頂くことができました。
全員協力してのカレー作り
美味しいカレーができました
7月の全校朝会
校長の話として、一つ目は水泳学習を頑張り小学生の時に25メートルを泳げるようにしよう。二つ目は本校の職員玄関に飾ってある嘉納治五郎の書「人を以て鏡と為す」から尊敬する人を持ちその人をお手本(鑑)として生活しようという内容です。詳細については「校長室より」に掲載してあります。
給食委員会からは、舞台上で寸劇を披露し、朝ご飯をしっかりと食べて来ることの大事な点を面白く発表できました。
学校生活は午前中に大事な教科等の学習があります。子供達が朝から集中できることが何よりも肝要です。
校長の話
土曜授業参観と引き渡し訓練
6月21日(土)、学校でお子様の学習や生活の様子を見て頂くために土曜日の授業参観日を設けました。
2校時から5校時までを各教室等で学習を展開し、5校時終了後からは校庭での引き渡し訓練を実施しました。
3年前に東日本大震災が起こりました。
その時の教訓を生かして原則として我孫子市において震度5強以上の地震が発生し、なおかつ校長が引き渡しの実施が必要と判断した場合に限り、子どもを下校させずに学校で保護者等の引き取り人が来られるまで子どもを預かります。
又、震度5強以下でも登下校の安全確保が出来ない時、公共交通機関のマヒ等の場合でも引き渡しを実施することがあります。
5年生の林間学校保護者説明会
6年生の職場体験
小学校の段階から発達段階に応じたキャリア教育を実施しています。
キャリア教育とは、将来、職業を選ぶ際には多くの選択肢があることや希望の職業に就くためにはどのような学習を積んでいけばよいのかを学んでいきます。
第一小学校では、地域の事業所等のご理解とご協力の元、6年生を対象にして半日の職場体験を行ってきています。
今年度は、6月19日(木)の午前中に企業・商店・飲食店・公的機関等27の事業所で行うことができました。
6年生は、自分の希望と体験場所との調整をした上で各事業所等へ事前の挨拶をして疑問点を質問したり注意事項を伺ったりしました。
学校の学習では得られない貴重な体験を積むことができました。
ご協力頂いた皆様方には感謝いたします。
商品の陳列の様子(カスミ)
いじめゼロへの取り組み
6月の全校朝会で校長の「わたしの妹」の読み聞かせを受けて、全学級でいじめをなくすことを話し合いました。
6月の第一週から第二週にかけて、各学年で学年集会を開き、話あったことを発表し合い、今後の自分たちの取り組むべき課題と行動を確認しました。(詳細は校長室よりに掲載しました)
「いじめを許さない」という強い思いを持ち、全職員・全児童で日々実践していきたいと思います。
学年集会の様子(6年生)
プール開き
13日(金)2校時に2年生が今年度最初のプール開きをしました。
先週は晴れた日がほとんどなく金曜日は久しぶりの快晴で絶好の水泳日和となりました。
これからも梅雨の合間の晴れた日を使って水泳指導を順次実施していきます。2年生は水泳学習のめあてを言ったり安全を祈願したりしました。最初に校長による「上手な泳ぎ方」をプールで実際に指導しました。人間の体は肺に息を貯めて、力を抜くと水の浮力のお陰で楽に浮くことを見せ、大事なことは「け伸び」がしっかりとできるようになれば泳ぎの上達も早いことを話ました。
2年生のプール開き
交流給食と交流遊び
今年度から異学年縦割り交流活動を活発化していきます。
子ども同士のコミュニケーション力を高めていくためにも異学年での
給食や遊び、清掃等を一緒にするなかで上級生は下級生をしっかりと
面倒を見ていけるようにする。下級生はお兄さんお姉さんに優しくしてもらうことで学校生活をより楽しめるようにする。
そして上級生になったら同じように優しくしてあげる。
10日(火)は、第1回目の1年生と6年生、2年生と4年生の交流タイムを持ちました。
リーダー会議も事前に開き、交流遊びについても内容や場所等を話し合ってきました。どの子も笑顔で楽しんでいる様子が感じられるお昼になりました。
交流給食(1年生と6年生)
不審者対応避難訓練
学校へ突然に不審者が侵入し、児童のいる教室まで入り込もうとした場合を想定しての緊急避難訓練を連日実施しています。
本日は第一校舎3階の3年生と6年生を対象に行いました。
子ども達の安全確保を最優先にするため、教師が的確な避難指示と職員間の連携を取りながらチームを組んで不審者を威嚇し、警察等への連絡をする訓練です。
子ども達には事前指導をしていますが、やはり不審者らしき大人を見ると本当に恐怖を感じる子どももいます。
大事なことは未然の防止策です。校門での安全管理員の配置やボランティアの方の校内パトロール、職員による来校者への積極的な声かけ等を行っていきたいと思います。
夏休みの職員研修では、我孫子警察署の方から刺股(さすまた)の使い方や不審者への適切な対応等を学んでいく予定です。
教室から逃げる子ども達
6年生の歴博見学
6日(金)、梅雨入りして雲行きが怪しいなか、6年生は社会科の学習として佐倉にある国立歴史民俗博物館を見学しました。
「ルールを守り、歴史の知識を真剣に楽しく身につけよう」のスローガンの通りにどの子もしおりにメモを沢山書き込んでおりました。
第一展示室の原始・古代時代から第六展示室の現代まで一日見ても見きれない程の展示物や体験コーナー等がありました。
6年生は社会科の時間を使って、今後「歴博新聞」を作成して学習のまとめをしていくことになっております。
全員で事前説明を受ける
6月の全校朝会(いじめを許さない)
6月2日(月)の全校朝会では、いじめを題材にした実話「私の妹」というお話をしました。
合唱部の協力を得て、ユーミンの名曲「飛行機雲」のピアノ伴奏と歌の披露もしてもらいました。命の大切さを感じる曲と歌詞でした。
自分の妹が小学校時代に悲惨ないじめに合い、不登校になり最後は命を落とすというお話です。読み終わった後、1年生でも泣いている子どもがいました。
校長のこの話を各クラスや各学年で、「いじめを無くす手立て」を具体的に話し合い、そして全員で「いじめを許さない」取組をしていきます。
いじめ問題については、校長室よりにも掲載しております。
全校朝会での校長の話