北小ニュース

2022年7月の記事一覧

夏休み前PTA「授業参観」

 本日、夏休み前PTA「授業参観」を実施しました。

 どのクラスの児童も、積極的に学習に関わる姿が見られました。

 学習の単元名は、以下のとおりです。

・1年生-道徳「ちゃんとの たつじん」

・2年生-道徳「三べん かんがえて」

・3年生-国語「俳句を読もう」

・4年生-算数「ちがいに注目して」

・5年生-理科「ヒトのたんじょう」

・6年生-道徳「勇太への宿題」

・2組-自立活動「おみせやさんごっこをしよう」

・3組-学級活動「夏休みの計画」

   

   

  

 

1・2年生「鬼怒グリーンパーク」への校外学習

 昨日、1・2年生が「鬼怒グリーンパーク宝積寺」への生活科校外学習に出かけました。

 1年生の主な活動は、アスレチック遊びです。

 初めのうちはちょっと怖がっていた子も次第に慣れて、アスレチック遊びで汗を流すことができました。

 また、遊びの合間には、クワガタを捕まえたり、松ぼっくりを拾ったりと、楽しい時間を過ごすことができました。

    

   

 2年生の主な活動は、ザリガニつりです。

 学校を出る前にはザリガニつりの映像を見て、ザリガニをつり上げるためのコツをつかんでから活動にのぞみました。

 たくさんつれた子もあまりつれなかった子もいましたが、どの子も何とかつり上げようと冷たい水の中に入り、時間いっぱいまでザリガニつりを楽しむことができました。

   

  

 

 

 

キャリア教育『夢の教室』

 昨日、5年生児童を対象としたキャリア教育の一環として、「夢の教室」の授業を行いました。

 夢先生として指導してくださったのは、本校の保護者であり、イタリア食堂「ヴェッキオ・トラム」のオーナーシェフである照井さんです。

 授業の中で、照井さんご自身の経験から、自分の夢にたどり着く過程で大切だと思っていること「3C」について、聞かせていただきました。

 「3C」とは、Change(チェンジ)、Challenge(チャレンジ)、Chance(チャンス)です。

 「自分の気持ちやこれまでのやり方などを変えて、新たに挑戦し、自らチャンスをつかむということが、人生の中で必要となってくるのではないか」というお話を、子どもたちは共感しながら聞くことができました。

 授業の途中で、イタリア野菜の名称を当てるクイズコーナーを設けていただきました。

 紫キャベツによく似た葉物野菜の代表格「ラディッキオ」、見た目はカブのようでありながらもほうれん草の仲間である「ビーツ」、日本でもおなじみの「ズッキーニ」を見た目で当てるクイズです。

 日本では珍しい野菜のため、難問続きでした。

 野菜当てクイズチャンピオンには、「ヴェッキオ・トラム」オリジナ帽子等をプレゼントしていただきました。

 チャンピオンとなった子は大喜びでした。

 講師として、子どもたちのために時間を割いて指導してくださった照井さん、ありがとうございました。

   

   

『新聞作りのための取材をしました』

 4年生児童が、国語で新聞作りをするための取材をしました。

 ひょうたん名人の斎藤さんにインタビューしてみました。

 取材して得た情報をもとに、この後新聞作りが始まります。