北小ニュース

キャリア教育『夢の教室』

 昨日、5年生児童を対象としたキャリア教育の一環として、「夢の教室」の授業を行いました。

 夢先生として指導してくださったのは、本校の保護者であり、イタリア食堂「ヴェッキオ・トラム」のオーナーシェフである照井さんです。

 授業の中で、照井さんご自身の経験から、自分の夢にたどり着く過程で大切だと思っていること「3C」について、聞かせていただきました。

 「3C」とは、Change(チェンジ)、Challenge(チャレンジ)、Chance(チャンス)です。

 「自分の気持ちやこれまでのやり方などを変えて、新たに挑戦し、自らチャンスをつかむということが、人生の中で必要となってくるのではないか」というお話を、子どもたちは共感しながら聞くことができました。

 授業の途中で、イタリア野菜の名称を当てるクイズコーナーを設けていただきました。

 紫キャベツによく似た葉物野菜の代表格「ラディッキオ」、見た目はカブのようでありながらもほうれん草の仲間である「ビーツ」、日本でもおなじみの「ズッキーニ」を見た目で当てるクイズです。

 日本では珍しい野菜のため、難問続きでした。

 野菜当てクイズチャンピオンには、「ヴェッキオ・トラム」オリジナ帽子等をプレゼントしていただきました。

 チャンピオンとなった子は大喜びでした。

 講師として、子どもたちのために時間を割いて指導してくださった照井さん、ありがとうございました。