北小ニュース

2022年5月の記事一覧

『薬物乱用防止教室を実施しました』

 6年生を対象として、薬物乱用防止教室を実施しました。

 さくら警察署の方に来校いただき、DVDの視聴や講話により、薬物依存症の恐ろしさや薬物への誘いの断り方などを教えていただきました。

 「ダメ ゼッタイ」の合い言葉のとおり、子どもたちは決して薬物へ手を出さない強い決意をもつことができたと思います。

   

 

『田植えをしました』

 総合的な学習の一環として、5年生が、手植えによる田植え体験をしました。

 毎年お世話になっている農家の阿久津さんにご指導いただきながら、1株ずつていねいに植えました。

 田んぼの中はなかなか思うように動けないために、バランスを崩してしまうことが度々あり、ハラハラ、ドキドキでした。

 泥だらけになりながらも、何とか時間内に決められた範囲を植え終わりました。

 手作業による田植えの苦労を、しみじみと実感する体験となったようです。

    

  

『「はきものをそろえる」運動を展開中』

 今年度も、「はきものをそろえる」運動を展開中です。

 はきものをそろえることで心のみだれを防ぎ、みんなの心をひとつの方向に向かっていくようにすることが目的です。

 今日の昇降口の下駄箱を見ると、靴のかかとをきちんとそろえて置いている人が何人もいました。しっかりと身に付いていてすばらしいです。

 きっと今日の学校生活が、落ち着きのある充実したものとなったことでしょう。

    

  

ICT支援員による授業支援

 今年度もICT支援員である橋本先生、(株)スキットの遠藤さんによるICT授業支援が行われます。

 今日は橋本先生にお世話になり、1年生の児童などを対象にドリルパークの利用の仕方などについて学習しました。

 1年生であっても、タブレットPCの操作に慣れるのは早いです。

   

『胡蝶蘭の花が満開です』

 校長室内にある胡蝶蘭のほぼ全てのつぼみの花が開き、見る人の目を楽しませてくれています。

 うっすらと薄桃色の混じった白い花びらが、実に美しいです。