北小ニュース

2022年5月の記事一覧

3・4年生体育「幅跳び」

 3年生と4年生は、体育の授業で幅跳びに取り組んでいます。

 3年生は、固定施設で運動した後、幅跳びに挑戦しました。

 4年生は、どのようなことを意識して跳ぶと遠くまで跳べるのか、友達同士でアドバイスし合いながらグループで学習に取り組みました。

 記録を測定したり砂場をならしたりする仕事を、グループの中で分担しながら活動できました。

    

  

臨海自然教室「貝の根付け」

 臨海自然教室最後の活動となりました。

 最後の活動は、貝の根付けです。

 細かで丁寧な作業が求められる活動ですが、3つも作製した子がいました。

  

臨海自然教室2日目「朝食」&「塩づくり」

 臨海自然教室2日目に入りました。

 全員健康で2日目を迎えました。

 目覚めの後、まずは、元気の源である朝食をとりました。

  

 朝食をとった後、海岸に出て集合写真を撮りました。

 波がちょっと荒かったのですが、塩水をバケツに汲み取り塩づくりの準備をしました。

 自然の家まで海岸からの高低差があるので、塩水運びは体力的にきつかったようです。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 海で汲み取ってきた塩水を土鍋で蒸発させて、いよいよ塩づくりです。

 自然の家の先生の指導を受けながら、薪に火をつけるところから体験しました。

 慣れないことなので苦戦しましたが、何とか火がついて徐々に塩水が蒸発し始めました。

 塩水に混じっていたゴミを取り除く作業をしながらの塩づくりです。

  

 

臨海自然教室「夕食」&「ヘルスバレーボール」

 臨海自然教室1日目の「夕食」とニュースポーツ「ヘルスバレーボール」をしている様子です。

 ヘルスバレーボールとは、ラグビーボールのような楕円型の形をした柔らかなボールを使って行うスポーツです。

 通常のソフトバレーボールに比べ、ラリーが長続きしやすい特徴があります。

      

  

臨海自然教室「プール活動」

 雨模様の天気により砂浜活動ができないため、プール活動を行いました。

 砂浜で活動できるとよかったのですが、そんなことを忘れて、子どもたちは一足早いプールでの活動を大いに楽しむことができたようです。