活動の様子

2014年9月の記事一覧

うわー、重い!

5年生が、待ちに待った稲刈りを行いました。稲刈りを始めたとき、ある子が一株の稲を刈り取ったときの第一声が「うわー、重い!」でした。しっかりと実った稲が予想以上に重かったのでしょう。穏やかな秋晴れの下で、赤羽啓一さんの御指導を仰ぎながら、収穫の秋を満喫しました。期日が変更になったにもかかわらず、ボランティアに来て下さった保護者の方々、御協力ありがとうございました。

       

       

                                                 

足場撤去始まる

校舎の改修工事ですが、順調に進んでおり、校舎北側から足場の撤去が始まりました。ピカピカの校舎の外壁がまぶしく光っています。予定では、10月の中旬にはすべて工事が終了する予定です。もう少々お待ち下さい。


また、北門には太陽光による外灯が設置されました。体育館の夜間開放等が使いやすくなります。

       

にこにこ合唱団

今年も上高地区の「敬老のつどい」に1~3年生で結成した「にこにこ合唱団」が参加し、歌のプレゼントをしました。これは、日頃から何かとお世話になっている地域の人々に感謝の気持ちを込めて行う活動です。今年で3年目とあって、高齢者の方々はとても楽しみにしていた様子でした。校歌をはじめ6曲を歌い、歌いながら高齢者の肩をたたく触れ合いの活動も行いました。子どもたちも高齢者もみんなが「にこにこ」となるひとときとなりました。

       


       

第2回地域学校協議会

地域学校協議会は、小規模特認校としての特色ある学校づくりについて意見交換をする会議で、年間3回開催されます。地域・保護者の代表の方々20名に集まっていただいています。今回の内容は、来年度の小規模特認校制度の児童募集についてでした。各保育園・幼稚園や各小学校への募集チラシ依頼・運動会案内依頼、町内事業所等へのポスター掲示依頼などについて話し合いました。委員の皆様、御協力ありがとうございました。

              

栄養指導(5年)

町の栄養教諭の水井浩子先生が給食の時間に来校し、5年生に栄養指導をしていただきました。水井先生から、米どころである本町について詳しく説明をいただき、生産農家からのメッセージも読んでいただきました。子どもたちは、現在米作りの学習をしていることもあり、改めて本町の米作りについて関心を持って聞いていました。もちろん今日の給食は完食でした。

       

地区学校音楽祭

今日は待ちに待った地区学校音楽祭でした。最初は緊張していた子どもたちでしたが、始まると岡田先生の指揮に集中し、練習の成果を十分に発揮しました。本校らしい、誠実で温かいハーモニーを披露することができました。たくさんの親御さんや御家族の方に会場に足を運んでいただきありがとうございました。

              

グリーンボランティア

9月20日(土)に、地域の高齢者の方に毎年恒例のグリーンボランティアに来ていただきました。校舎南側の生け垣の周りや校庭の東側を中心に、予定時間を延長してまで除草していだき、とてもきれいになりました。子どもたちが恵まれた環境の中で学校生活が送ることができます。ありがとうございました。

音楽集会

朝の活動の時間に、音楽集会を行いました。まず、3~6年生が地区学校音楽祭で歌う「友~旅立ちのとき~」を1・2年生に披露しました。1・2年生は、その迫力にびっくりして聞いていました。次に、全校生でおなじみの「ビリーブ」を歌いました。朝から心地よいハーモニーに包まれ、気持ちいい一日となりました。

             

              

夢の教室(5・6年生)

今年も日本サッカー協会による「こころのプロジェクト・夢の教室」が開催されました。今年は、夢先生として元JリーガーでワールドカップU-20日本代表の「安永聡太朗」さんを迎え、体育館でのボール運動の後に、体験に基づいた話を聞きました。何度かの挫折を乗り越え、仲間の大切さを感じながら、プロのサッカー選手になるという夢を叶えた話でした。子どもたちは、キラキラとした目で安永先生の話に耳を傾け、夢を持つことやそれに向かって努力することの大切さを学ぶことができました。

       

       

                                                 

キャリアインタレストテスト

6年生が、キャリア教育としてのキャリアインタレストテストを行いました。キャリア教育とは、将来の職業や生き方について考える教育で、現在、自分がどんな職業に興味があるかを調べるのがキャリアインタレストテストです。本町では今年から全部の小学校の6年生がこのテストを受けることになり、「とちぎ若者サポートステーション」から中野謙作センター長と川田奈美さんが講師として来校しました。まず、講師の先生から、日本には30,000もの職業があることを聞き、自分が好きなことに関わる職業をたくさん見つけました。次に、アンケート形式のテストを行い、自分が興味を持っている職業群について知ることができました。意外な結果になった子もいましたが、職業についての理解を深めることができた貴重な時間となりました。

            

             

宿泊学習1

 
今日から3・4年生は宿泊学習です。先程、35名全員が元気に集合し、那須に向けて出発しました。昨日不安そうだった子も、今日ははじけんばかりの笑顔。きっと思い出深い2日間になることでしょう。今日、明日とも天気はいいようです。予定通り活動できそうです。

              

               

楽しみ?不安?

明日から3・4年生が行く宿泊学習の最後の事前指導を行いました。子どもたちに今の気持ちを聞いたところ、楽しみに思う子と不安に思う子がそれぞれ半々くらいでした。4年生は2年目とあって楽しみな子が多く、3年生は初めての宿泊学習とあって不安な子が多かったです。山登りやピザ作りなど学校では体験できないたくさんの活動を行います。今のところ天気の心配はありません。2日間で大きく成長して帰ってきて欲しいです。

     

順調な仕上がり

地区芸術祭音楽祭に向けた合唱の練習が順調に仕上がっています。今日は初めて体育館を使い、入退場も含めて練習しました。今年は、60人の大所帯ということもあり、メリハリが効いた迫力のある歌声です。音楽祭が楽しみです。

              

              

研究授業(2年・5年)

 
本校教員の授業での指導力を高めるための校内研究授業を2年生と5年生で行いました。6月に続いて2回目です。


2年生は、生活科「おもちゃランドの計画を立てよう」で、自分たちで作ったおもちゃをみんなで遊ぶために、望ましいルールを考える授業でした。グループに分かれて、みんなで楽しく仲良く遊ぶことができるルールを真剣に考えていました。

              

              


5年生は、算数科「最大公約数を使って求めよう」で、日常場面を設定し、壁をできるだけ大きなタイルで埋め尽くすためにはどうしたらよいかを考える学習でした。一見するとどんな考え方を使うか分からない問題でしたが、みんな見事に最大公約数の考え方を使って意欲的に解いていました。

              

              

スイカの重さは?

今年も吹上の岩本章様より、「子どもたちに見せて欲しい」と畑で育てたジャンボスイカ(17㎏)をいただきました。せっかくの機会なので、子どもたちに「スイカの重さ当てクイズ」を行いました。何キロになるかを予想させて投票させたところ、5年の篠崎颯音さんが1㎏違い、5年の阿久津翔大くんと6年の高根友大くんが2㎏違いと予想しました。朝会でみんなに紹介しました。なかなかの重さ感覚をもっていますね。

              

児童集会(2年、6年)

今朝の児童集会は、2年生と6年生の発表でした。2年生は、谷川俊太郎の詩「月火水木金土日のうた」を暗唱しました。6年生は、自作の詩の発表と狂言「柿山伏」の暗唱(現代語訳付き)でした。授業で学習した内容の発表で、それぞれの学年の子どもらしさが表れた楽しい発表となりました。

             

              

世界大会に向けて

3年生の髙橋かなえさんが、加藤公博町長さんへの表敬訪問をしました。かなえさんは8月に行われた全国空手道選手権大会において、形の部で優勝し、10月17日に日本武道館で行われる世界大会に出場することが決まったので報告に行ってきました。町長さんからの「世界大会での目標は?」の問いに、かなえさんは「優勝です」と力強く答えていました。なお、この様子が「広報たかねざわ10月号」に掲載される予定です。また、過日、とちぎテレビからも取材があり、この様子が9月18日(木)朝7:20~放送される予定です。世界大会でのかなえさんの活躍を期待しています。

              


※訂正です

9月18日(木)のとちぎテレビの放送時刻ですが、7:20 → 7:10です。宜しくお願いします。

北門工事

北門に門扉を設置する工事が始まりました。21日(日)までの2週間を予定しています。保護者の皆様には通知で御案内したとおり、スクールバス・タクシー、車での送迎は南門から入っていただくことになります。御協力をよろしくお願いします。

               

熱戦!上高MBCに感動

9月6日(土)ミニバスケットボール県大会地区予選会が、さくら市立押上小学校にて開催されました。


本校の上高MBCは、4年生から6年生の8人の力を結集して試合に臨んでいました。メンバー1人1人が、練習で育んできた自分の技と力を精一杯出し切っていました。


第2試合の矢板ウィンズとは、ワンゴール差でのシーソーゲームになり、手に汗握る展開でした。結果は、勝利光る汗、輝く笑顔。感動の瞬間でした。


              

地区委員会・PTA常任理事会

第2回地区委員会・PTA常任理事会が開催されました。今回の議題の中心は、PTAバザーと運動会です。それぞれ本校の大きな行事ですので、熱の入った話し合いが行われました。保護者・御家族・地域の皆様、当日は是非たくさんの方々の御来校をお待ちしています。各委員・役員の皆様、遅い時間までありがとうございました。

              

              

音楽祭に向けて

来る9月24日(水)に行われる塩谷地区芸術祭音楽祭に向けて、合唱の練習をスタートしました。今年の曲はゆずの「友~旅立ちのとき~」です。練習を始めて数日しかたっていませんが、ほとんどの子が曲を覚え、元気よく歌っています。今年もボランティアとして、保護者の鯉沼さんと小堀さんに御協力いただきます。音楽祭が楽しみです。

       

予告なしの避難訓練

天災はいつ起こるか分かりません。これまで避難訓練は子どもたちに日にち等を周知して行っていましたが、今回は予告なし(今週中に行うことは伝えました)で行いました。2校時の業間休みの時間に、地震を想定した避難訓練を行いました。ほとんどの子は外で遊んでいましたが、教室にいた子も含め、避難場所である校庭の南に、いつも通り真剣に素早く避難することができました。さすが上高小の子たちですね。

       

ラジオ体操

今日のスポーツタイムの時間に、ラジオ体操を行いました。運動会を見据えての初めての全体練習でしたが、子どもたちはそれぞれの動作を思い出しながら、元気いっぱい体操していました。本格的な運動会の練習は10月に入ってからですが、今後できることから順次やっていきます。