活動の様子

活動の様子

修了式

令和5年度の修了式を行いました。修了証書を各学年の代表の子に渡し、みんながんばって全員が進級したことを伝えました。また、各学年の代表の子が、それぞれ一年間の思い出などを発表しました。4月8日(月)の始業式にまたみんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、地域の皆様、一年間学校の教育活動に御理解と御支援をいただき、誠にありがとうございました。令和6年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になりました!

交通指導員の加藤功様が本日をもって、ご退職となります。加藤様は、学校北側のY字路にて、雨の日も風の日も猛暑の日も、上高小の子ども達の安全を見守ってくださいました。おかげさまで、交通事故ゼロの記録を更新中です。本当にありがとうございました。加藤様の後任として、川俣祐子様が指導をしてくださいます。

卒業式

昨日の強風も収まり、令和5年度の卒業式を挙行しました。卒業生、在校生ともたいへん立派な態度で式に臨むことができました。特に卒業生は、返事や態度など非の打ちどころがなかったと思います。在校生もしっかりと卒業生の門出をお祝いすることができました。17名の卒業生の皆さん、いつまでも応援しています。ガンバレ!来賓の皆様、ご臨席いただきありがとうございました。保護者の皆様、お子さんの御卒業誠におめでとうございます。

 

舞台は整いました!

明日の卒業式の会場となる体育館、4,5年生と先生方で午後準備をしました。お世話になった6年生の晴れの舞台、みんな心を込めて会場を作りました。明日は、卒業生の門出をみんなでお祝いしたいと思います。

北中乗り入れ授業

昨日(14日)6年生のために北中の先生2名が上高小に来てくださいました。中学校の「英語」の授業を体験しました。英語の授業でよく使う英語の表現などを教えていただきました。6年生は、中学校に向けての意欲がさらに高まったと思います。

アルミ缶リサイクル

今年度最後のアルミ缶リサイクル作業を行いました。保護者の皆さん、地域の皆さんには、アルミ缶リサイクル活動にご協力いただきありがとうございました。環境美化や各教科の備品等の充実を図り、子ども達の教育環境をさらに整えることができました。今後もご協力をお願いいたします。

卒業式予行練習

一週間後の19日(火)に挙行される卒業式に向け、予行練習を行いました。卒業生も在校生もしっかりとした態度で臨むことができました。予行練習後、表彰を行いましたが、在校生も卒業生を見習って上手に賞状を受け取ることができていました。

卒業式に向けて

昨日(11日)、今日(12日)に行われる卒業式予行練習に向けて、4,5年生が会場(体育館)の準備をしてくれました。お世話になった6年生のため、心を込めて準備をしています。昨日3月11日は、東日本大震災発生から13年が経過し、犠牲になられた方々への弔意を表し、半旗掲揚と黙祷を行いました。

 

バトンタッチ!

学校の係や役割を6年生から5年生へと引き継ぐ時期になりました。今朝は国旗当番の引継ぎがあり、6年生が国旗掲揚のポイントを5年生に教えてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございます。5年生の皆さん、よろしくお願いします。

ミシンボランティア

5,6年生の家庭科の学習でミシン縫いを習得する内容があります。先日は5年生の授業でミシンボランティアの方に参加していただきましたが、本日は6年生の授業に4名のボランティアの方が参加してくださいました。ていねいに御支援いただきありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。

6年生を送る会

児童会が主催し「6年生を送る会」を行いました。今年は、各学年が出し物で6年生に感謝の気持ちを伝えました。合奏や手話、ダンス、クイズ等、それぞれの学年で6年生に楽しんでもらおうと工夫しました。6年生からのお礼の出し物もあり、全校生で盛り上がる楽しく思い出に残る送る会となりました。

豆腐づくり体験

28日(水)、3,4年生が豆腐づくりに挑戦しました。講師として、こいしや食品株式会社の長嶋さんをお招きし、説明を聞きながら作業を進めました。これまで、総合的な学習の時間に「大豆 健康パワー」の単元で、大豆を実際に育てて収穫したり、加工品について調べたりしてきました。大豆が原料となっている加工品には、豆腐をはじめ、味噌や納豆、油揚げ、きな粉等があり、日本の食卓には欠かせないものです。長嶋さんの御指導のもと、おいしい豆腐ができました。豆腐を作る過程でできた湯葉(ゆば)も絶品でした。

かわいいお客様

昨日(27日)、1年生がのびのび保育園の年長さんを招待して、交流会を開きました。一緒に遊んだり、学校を案内したり、プレゼントを渡したりしました。とっても優しく、頼もしい1年生、おにいさん、おねえさんぶりを発揮してくれました。のびのび保育園の年長の皆さん、先生方、たいへんお世話になりました。4月の入学、楽しみにお待ちしています。

校外学習

先週2月20日(火)、4年生6名が社会科校外学習で益子町を訪れました。陶芸体験や作品見学を行いました。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

もうすぐ3月

お日様が顔を出し、気持ちのよい週の始まりとなりました。日光連山、高原山、那須・福島の山々も雪を抱き、輝いています。(屋上より撮影)今年度も残すところ約一カ月となりました。締めくくりをしっかりとしていきたいと思います。

中1ギャップ解消講座

6年生はもうすぐ卒業し、中学校へ進学します。その進学の際の大きな環境の変化により、学習の遅れや不登校になる現象を「中1ギャップ」と呼んでいます。それを未然に防ぐための講話をスクールカウンセラーの深尾先生にしていただきました。6年生は、真剣に耳を傾けていました。

臨海自然教室5

ジェルキャンドル、焼き芋、塩づくり等の活動をしました。最後に、東小学校の5年生や先生方との記念撮影をしました。2日間、お疲れさまでした。そして、5月には修学旅行が予定されています。お楽しみに!

臨海自然教室3

ランチタイムです。今回、自然の家での食事は4回ありますが、最初のメニューは「カレーライス」と「アジフライ」のようですね。全員完食!頼もしい限りです。自然の家周辺を含め、茨城県鉾田市は、「メロン」や「サツマイモ」の栽培が盛んな地域です。ちなみに、茨城県は、「メロン」の生産量(収穫量)が全国第1位、「サツマイモ」の生産量(収穫量)が鹿児島県に次いで全国第2位です。

授業の様子

新しい週がスタートしました。あいにくの天気ですが、みんな元気に登校し落ち着いて学習しています。

2時間目の授業の様子です。

1年生:算数、2年生:国語、3年生:外国語活動、4年生:算数、5年生:算数、6年生:家庭科

学年末PTA

本日は、授業参観、学年PTA、常任理事会とたいへんお世話になりました。今年度は、創立150周年の記念の年でしたが、皆様にはイベントなど御協力いただきましてありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

明日に向けて

3連休が明け、新しい週がスタートしました。雲一つない青空です。先ほど1年生が校長室に来てくれました。「明日の授業参観のリハーサルをするので来てください。」と今日の5時間目のプログラムを持ってきてくれました。「ぜひ見に行きたいと思います。楽しみにしていますよ。」と言うとみんなニコニコしていました。

 

国際交流集会

様々な国のALT(外国語指導助手)と交流すること、中学校での外国語への学習意欲を向上することを目的として、6年生が「国際交流集会」を行いました。いつもお世話になっているレオネ先生は「フィジー」出身ですが、今日来てくださったメリッサ先生、ダニエル先生、マシュー先生は、「オーストラリア」出身だそうです。普段は、阿久津中学校、北高根沢中学校に勤務されています。

自主学習

家庭学習の一環として、自主学習に取り組んでいます。学校では、同じめあてで授業を進めていますが、自主学習は、子ども達一人一人の興味関心によりテーマを設定しています。幅広いジャンルの知識を身に付け、学習習慣を確立することに役立っています。互いに学び合うことを目的として、実践例を紹介しています。

 

雪遊び

校庭の雪も残りわずかとなりました。子ども達は、その「貴重な」雪で遊んでいます。雪だるま?も、かなり小さめです。交通機関など生活に大きな影響を与える雪ですが、子ども達にとっては大切な「遊び道具」です。

読み聞かせ

日差しが戻ってきました。子ども達は元気に登校してきました。

今年度最後の読み聞かせが行われました。ボランティアの皆様、一年間たいへんお世話になりました。毎回楽しいお話、ためになるお話を聞かせていただきありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

授業の様子

とても暖かな日となりました。3時間目の授業の様子です。

1年生:国語、2年生:外国語活動、3年生:体育、4年生:国語、5年生:国語、6年生:算数

おまけ:屋上から、日光の山々を撮影しました。

文集「かみたか」

全校生の作品文集である「かみたか」の制作をしています。この文集「かみたか」は、昭和45年に創刊され、毎年1回発行されています。創刊号から1回も休みなく発行され、今年度で第54号になります。50年以上継続して発行されていることは、たいへんすばらしいことだと思います。今後もこの伝統を受け継いでいきたいと思います。写真は、第1号(創刊号)と昨年度第53号の表紙です。

授業の様子

新しい週がスタートしました。朝の気温はまだまだ低いですが、青い空にお日様が元気に顔を出しています。

2時間目の授業の様子です。

1年生:算数、2年生:国語、3年生:外国語活動、4年生:算数、5年生:算数、6年生:国語

校外学習

23日(火)、3年生が町歴史民俗資料館に行きました。昔のくらしについて学習しました。今の家庭ではほとんど見られなくなった道具や設備を体験をしながら、知ることができました。

藤の枝の処理

剪定後の藤の枝の処理を朝8:00より行いました。お休みのところ、また、朝早くから作業に参加してくださった保護者の皆様、たいへんお世話になりました。より快適に学校生活を送ることができます。ありがとうございました。

クラブ見学

今日のクラブの時間は、3年生のクラブ見学です。3年生が、「スポーツクラブ」、「アート・クラフトクラブ」、「パソコン・サイエンスクラブ」をそれぞれ体験しながら、見学しました。3年生は、4年生からスタートするクラブ活動の参考になったことと思います。4,5,6年生の皆さん、ありがとうございました。

剪定が終わりました

松と藤の剪定が終了し、どちらもさっぱりとして、新しい年を迎えています。作業をしてくださいました佐藤様、安田様、ありがとうございました。「大志松」は、毎朝登校してくる子ども達を優しく出迎えてくれています。そして、マスコットキャラクターの「タイシーくん」に姿を変え、子ども達を応援してくれています。町の天然記念物に指定されている「藤」は、毎年春に鮮やかな花を咲かせ、見る人の心を豊かにしてくれています。今年もきっときれいな花を咲かせてくれることでしょう。

授業の様子

2時間目の授業の様子です。

1年生 算数、2年生 国語、3年生 外国語活動、4年生 算数、5年生 算数、6年生 家庭科

感染症による出席停止や体調不良による欠席が先週に比べて増えました。御家庭でも体調管理をよろしくお願いします。

まゆだまづくり

シニアクラブの皆さんを講師として、1年生が「まゆだまづくり」を体験しました。「まゆだま」は、もともと養蚕業の発展のため、まゆがたくさんできることを祈ったことに由来するそうですが、現在では、「五穀豊穣」や「無病息災」の願いに転じているようです。きれいなまゆだまがたくさんできました。

 

野球しようぜ!

先日届いた、大谷選手からのグローブを昼休みに子ども達に紹介しました。早速手にはめると、みんなニッコリ!キャッチボールをする子もいました。将来、上高小出身のメジャーリーガーが誕生するかもしれません。