活動の様子

カテゴリ:4年生

社会科見学に行きました。

4年生の社会科の学習の一環で、中阿久津浄水場、宝積寺アクアセンター、鬼怒水道事務所へ見学に行きました。
わたしたちの飲み水ができるまでと、下水の処理の仕方を学習しました。
浄水場では、鬼怒川の水がどんどんきれいになっていく様子に驚いていました。最後に、出来たての水を飲ませてもらったときは、「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。

熱気球教室(4年)

高根沢バルーンクラブの協力で4年生対象に熱気球教室が開催されました。 熱気球についての説明を聞いた後、ミニ気球づくりと熱気球内部体験を行いました。ミニ気球が空中に上がった時は歓声があがり、熱気球内部の幻想的な景色に感動しました。子どもたちは、貴重な体験ができたとともに、たくさんの質問をして、物のあたたまり方の理解を深めました。
 











校外学習(4年)

4年生が校外学習で益子に行ってきました。益子焼の窯元を見学した後、手びねりでお皿やコップ、お茶碗などを作成しました。子どもたちは、益子焼についてたくさん質問していました。焼き上がった作品が届くのが楽しみです。
  





]

食指導(4年)

町立学校給食センターの学校栄養士が来校し、4年生対象に食指導が行われました。「元気な体に必要な食事」というテーマで、栄養素を確認した後、主食・主菜・副菜のバランスのとれた食事の重要さについて話を聞きました。子どもたちはよく話を聞き、質問に対して意欲的に答えていました。
 


研究授業(4年)

4年生は「面積の求め方のくふう」の題材でくつの形をした面積の求め方を考えました。子どもたちは、くつ形の紙を切ったり貼ったりしていろいろ考えました。グループや全体の話し合いにより、既習の長方形の面積をもとにして求めることができる結論に達しました。
 










学習発表会(4年)

4年生は「みんなにやさしい町づくり~ぼく・わたしにできること~」です。手話や点字・バリアフリー・パラリンピック・ユニバーサルデザイン・障がい者に関するマーク・町や家の中で見つけた工夫などについて発表しました。来校者や招待された3年生は実際に点字やユニバーサルデザインの文房具を体験しました。
 






福祉体験学習(4年)

町社会福祉協議会に講師を依頼し、4年生が手話の学習をしました。手話についての説明を受けた後、簡単な手話を練習し、実際に通じるかどうか試してみました。学習の成果は、24日(金)の学習発表会で発表する予定です。
 

地域の方とのふれあい学習(4年)②

校庭での活動の後は、職員駐車場に移動し、七輪でのもち焼きをしました。苦労して炭から火をおこし、もちを焼きました。おしょうゆをつけ、のりをまいて食べましたがとてもおいしかったです。地域の方ともたくさんお話ができました。最後はハイタッチでお別れしました。
 





地域の方とのふれあい学習(4年)①

4年生が地域の方とのふれあい学習を行いました。お互いに自己紹介をした後、校庭で輪投げとグランドゴルフを楽しみました。特に、グランドゴルフは、初めて体験する児童がほとんどでしたが、丁寧に教えていただき、ナイスショットを連発できるようになりました。
 






校外学習(4年)

4年生が校外学習で宇津救命丸高根沢工場と町歴史民俗資料館に行ってきました。宇津救命丸では社長さん自らが丁寧に説明してくださいました。歴史民俗資料館では昔のくらしを体験しました。子どもたちは積極的に質問し、疑問を解決していました。
 




親子ふれあい活動(4年)

4年生が親子ふれあい活動でドッジボールを行いました。前半は親子混合チームで戦い、後半は親子対抗で戦いました。親子対抗戦の結果は保護者チームが勝ちましたが、親子楽しく活動し、心地よい汗をかきました。教室に戻って仲良くおいしい給食を食べました。
 






校外学習(4年)

19日(月)に4年生が校外学習で土づくりセンターと塩谷広域環境衛生センターに行ってきました。子どもたちは、日常生活の中から出てくるゴミの処理の様子を見学し、そこで働く人々の努力や工夫について考えました。また、意欲的に質問をしました。
 


校外学習(4年)

4年生が校外学習で中阿久津浄水場、宝積寺アクアセンター、鬼怒水道事務所に行ってきました。見学を通して、水道水の安全を守る仕組み(浄水・下水処理)について学習するとともに、日頃工夫していることや努力していることについて理解を深めました。鬼怒水道事務所では突然雨が降ってきたので、予定を変更しヘルメットをかぶって普段見ることができない地下施設を見学しました。最後においしい水で乾杯し、ご満悦でした。
 






給食風景(4年)

4年生は14名の学級です。昨年度だけで3名の転入生があり、さらに活気あふれる雰囲気になりました。とても仲がよく、いろいろなところで協力ができ、学習意欲も高いです。もちろん給食の準備もたいへんよくできています。なお、今日から今年度の学校炊飯が始まり、おいしい給食がまた一段とおいしくなりました。
 






授業参観④(4年)

 4年生は、学級活動で「二分の一成人式をしよう」です。自分が周りの人に支えられて成長したことに気付き、感謝の気持ちをもつとともに、将来の夢に向けて話し合いました。お家の人に素敵な歌と感謝の手紙のプレゼントがあり、感動を呼びました。
 








校外学習(4年)

4年生が校外学習で益子訪問に行ってきました。益子焼の工場を見学した後、手びねりでの製作に挑戦しました。伝統的な工業について理解することができるとともに、すばらしい作品ができあがりました。焼き上がりが楽しみです。
 






食指導(4年)

町立学校給食センターの栄養教諭が来校し、4年生を対象に食指導が行われました。「朝食について」というタイトルで、朝食の大切さや食べるとどんな良いことがあるかなどの話を聞きました。子どもたちは、今まで以上に朝食をしっかりと食べることでしょう。
 

福祉体験学習(4年)

15日(火)に町社会福祉協議会の職員2名が来校し、4年生が福祉体験学習を行いました。講師の話を聞いたり、高齢者や車イスの体験をすることができました。今回学んだことは、25日(金)の学習発表会の発表に生かしていきます。
 





親子ふれあい活動(4年)

4年生が親子ふれあい活動でマシュマロ・チャレンジを行いました。マシュマロ・チャレンジは乾麺のパスタ、テープ、ひも、マシュマロを使って自立可能なタワーを立て、最も高いタワーを作ったチームの優勝となるゲームです。組み立てに苦労した分、完成した時の喜びはひとしおでした。その後、新聞紙を使ったゲームをして、一緒に給食を食べました。
 

 


地域の方とのふれあい学習(4年)

4年生が地域の方とのふれあい学習を行いました。最初に、校庭で輪投げとグランドゴルフを一緒に楽しみました。次に、七輪でのもち焼きに挑戦しました。火起こしには苦労しましたが、地域の方の助けにより、何とか焼くことができました。いろいろな話をしてふれあいながら食べたもちの味は格別でした。
 








校外学習(4年)

4年生が校外学習でいぶきの里に行ってきました。福祉施設を見学して、障害のある方々に対する理解を深めるとともに、福祉への関心を高め、思いやりの心を育てることを目的にしています。今後も福祉についての学習を進め、11月25日(金)学習発表会で発表する予定です。おみやげとしておいしいパンをいただきました。ごちそうさまでした。
 

校外学習(4年)

19日(木)に4年生が校外学習に行きました。見学場所は、中阿久津浄水場、宝積寺アクアセンター、鬼怒水道事務所です。子どもたちは熱心に説明を聞き、重要な内容はメモをとっていました。今年も、鬼怒水道事務所では、おいしい水を飲ませてもらいました。あまりにもおいしくて、ほとんどの児童がおかわりをしました。
 







 

授業参観(4年)

4年生の授業参観は、国語で「漢字の組み立て」です。漢字のへん、つくりなどの構成を知り、漢字の組み立てについて考えました。分からないところをお父さんやお母さんにきいている姿が見られました。
 

校外学習(4年)

4年生が校外学習で益子方面に行ってきました。まず、益子焼についての説明を聞いた後、手びねりでの作品作りに挑戦しました。子どもたちは、それぞれ創意工夫し作品を完成させました。焼き上がるまで約2ヶ月かかるので、今から待ち遠しいです。
 




研究授業(4年)

2校時に、4年生が算数の研究授業を行いました。単元名は「広さを調べよう」で、内容は「面積の求め方の工夫」でした。授業の前半の課題はクリアできましたが、後半の課題は難しくペアで協力して取り組んでもなかなか解決できませんでしたが、授業の最後にはやっと正解にたどり着きました。
  





ふれあい学習(4年)


4年生が高齢者とのふれあい学習を行いました。まず、校庭でグランドゴルフと輪投げを行い、その後、七輪と炭でお餅を焼いて食べました。どの活動も、高齢者から教わりながら実施していました。また、いろいろとお話をして、ふれあうことできました。
 







親子ふれあい活動(4年)

4年生が親子ふれ合い活動を行いました。リンク栃木ブレックスのチアリーダー三名を講師に、チアダンスを学びました。「笑顔とかけ声」を合い言葉に元気いっぱい活動しました。その後、教室で親子で一緒に給食を食べました。

 
 
 
 
 
 
 

社会科見学(4年)

4年生が社会科見学で、中阿久津配水場・宝積寺アクアセンター・鬼怒水道事務所に行ってきました。この学習は、飲料水の確保や下水の処理について調べ、これらの対策や事業が地域の人々の健康な生活や良好な生活環境の維持と向上に役立っていることを考えるようにすることをねらいとしています。鬼怒水道事務所ではおいしい水を飲ませてもらいました。
 
 
 
 
 
 

高齢者との「ふれあい学習」(4年)

4年生が、本年度最初の高齢者との「ふれあい学習」を行いました。この活動は高齢者の知恵に学ぶと共に、地域の高齢者との交流を深めることを目的に、本校では各学年で毎年実施しています。今日は6名の高齢者の方に来ていただき、輪投げとグランドゴルフを一緒にしたあと、七輪で炭をおこして餅を焼きました。子どもたちは、それぞれの活動での高齢者の方々の知識と技術に驚いていました。笑顔あふれる時間となりました。

   

   

                                            

食指導(4年)

今日の食指導は4年生でした。給食の時間に、町の栄養教諭の水井先生から「朝食の大切さ」についてお話しいただきました。朝食は体温を上げること、パンなどの炭水化物に加えて牛乳や果物などバランスよく食べることなどを教えていただきました。本校で推進している「早寝、早起き、朝ご飯」の大切さを改めて確認することができました。

   

4年生校外学習

社会科で水道水を守る仕組みについて学習するため、宝積寺アクアセンターや鬼怒水道事務所に行きました。担当の方の話に真剣にうなずき熱心にメモを取るなど、真剣な学習態度でした。出来たての水道水は甘い味がしたようです。