給食のページ

給食だより

5月26日(水)の給食

今日の献立は、ごはん 野菜入り肉団子(小学校2個、中学校3個) ゆずかつお和え 根菜のごま汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ」、栃木県産の食材は「牛乳、大根、ねぎ、ごぼう、もやし」です。
今日の根菜のごま汁には、里芋・にんじん・大根・ごぼう・ねぎ・油揚げを入れました。汁物は実だくさんにすると、野菜をたくさん食べることができるのでおすすめです。
明日はわかさぎフリッターです。今の時期はわかさぎの旬ではないのですが、青さのり入りの衣で香りよく食べられるかなと思います。

5月25日(火)の給食

今日の献立は、ごはん さばの韓国風焼 もやしとのりのナムル キムチスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にら、豆腐」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、もやし」です。
今日のキムチスープは白菜キムチを使用しました。白菜には時々黒い斑点がみられるときがありますが、これはポリフェノールが蓄積したもので、ゴマ症という白菜自体の生理反応だそうです。(見た目に驚いてしまうかもしれませんが、食べても人体に害はありません。)
明日は根菜のごま汁を作ります。栃木県産の野菜がたくさん入ります。

5月24日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 豚肉の生姜炒め ほうれん草のおひたし 豆腐のみそ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌、にんじん」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ、もやし」です。
よく食べていました。
明日はもやしとのりのナムルを作ります。のりは、「あまのり」という海藻から作られます。焼きのりや味付けのり、のりの佃煮などに加工されます。

5月21日(金)の給食

今日の献立は、ごはん かつおフライ・小袋ソース ツナレモンサラダ さつま汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、きゅうり、みそ」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ、ごぼう」です。
さつまいもは煮崩れしやすいのですが、溶けて甘みのある汁になりました。
月曜日は豚肉のしょうが炒めです。豚肉に含まれるビタミンBは、糖質をエネルギーに変えるために必要不可欠な栄養素です。たまねぎやにんにくと一緒に食べると、体への吸収がよくなります。

5月20日(木)の給食


今日の献立は、セルフ照り焼きバーガー ミネストローネ 牛乳です。

パンにハンバーグ・キャベツ・卵不使用マヨネーズをはさんでハンバーガーを作りました。

今日の塩谷町産の食材は「トマト、にんじん」、栃木県産の食材は「大豆、牛乳」です。

おいしいトマトをありがとうございました。
子供たちもとてもよく食べていました(*^^*)
明日はかつおフライです。かつおの旬は初夏と初秋で、初夏に出回るものは「初がつお」と呼ばれます。かつおは刺身やたたきで食べられるほか、かつお節に加工されて日本の食生活を豊かにしてきました。

5月19日(水)の給食

今日の献立は、ごはん あじねぎみそ漬け焼き ごぼうサラダ たまねぎのみそ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ、きゅうり」、栃木県産の食材は「牛乳」です。
よく食べていました。
明日は塩谷町産の新鮮でおいしいトマトを使って、ミネストローネを作ります。ミネストローネは、「具だくさんのスープ」という意味のイタリアの野菜スープです。日本のみそ汁のように、入れる具材は家庭によって様々だそうです。

5月18日(火)の給食

今日の献立は、ごはん 納豆 じゃがいものそぼろ煮 小松菜のみそ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、みそ」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、小松菜」です。
おいしくできました。スプーンもあると、そぼろ煮が食べやすかったかなと思います。次回気を付けます。
明日はたまねぎのみそ汁です。たまねぎの甘みでおいしいみそ汁になると思います。お楽しみに。

5月17日(月)の給食

今日の献立は、ごはん しゅうまい(小学校2個・中学校3個) 麻婆豆腐 ひじきとツナのナムル 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にら」、栃木県産の食材は「豚肉、みそ、牛乳、きゅうり、ねぎ、もやし」です。
明日はじゃがいものそぼろ煮です。材料も味付けも肉じゃがと似ていますが、ひき肉を使い、少しとろみをつけて全体がまとまるように仕上げます。

5月14日(金)の給食

今日の献立は、玄米入りごはん ポークカレー ほうれん草とコーンのサラダ ヨーグルト 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ヨーグルト」です。
よく食べていました。
初めての玄米入りごはんはどうだったでしょうか。栄養価の高い玄米ですが、食べやすさも考えて、今日は5%の配合で入れました。
月曜日は麻婆豆腐です。塩谷町産の新鮮でおいしいにらを使って作ります。

5月13日(木)の給食

今日の献立は、スパゲティミートソース フルーツサラダ チーズドッグ 牛乳です。
予定にはありませんでしたが、コッペパンも付きました。

今日の栃木県産の食材は「豚肉、牛乳」です。
明日は、初めて玄米入りごはんを炊きます。玄米は、精白米(白いお米)よりもビタミンや食物繊維が多く含まれています。食感もプチプチとして、白いご飯よりかむ回数が多くなると思います。
中学生は明日地区春季大会ですね。感染対策を取りつつ、今まで練習してきた成果が出るようがんばってください。

5月12日(水)の給食

今日の献立は、セルフたけのこごはん 鶏肉の唐揚げ(小学校2個、中学校3個) ゆばのすまし汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「牛乳、ゆば、かんぴょう、ねぎ、ごぼう」です。
たけのこご飯の具をごはんにのせると、このようになりました。

明日はスパゲティミートソースです。刻んだ野菜もたっぷり加えて作ります。

5月11日(火)の給食

今日の献立は、ごはん ホイコーロー にらまんじゅう ねぎとしょうがのスープ 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ、こまつな、てんぐにら」です。
ホイコーローはよく食べていました。
明日はゆばのすまし汁を作ります。ゆばは、豆乳を加熱して表面にできる薄い膜を、すくい上げたものです。京都の”湯葉”と日光の”湯波”(どちらも”ゆば”と読みます)が有名ですね。

5月10日(月)の給食

今日の献立は、セルフビビンバ丼(ごはん・焼き肉・ナムル) わかめスープ アーモンドカル 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、にんじん」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ、もやし」です。
焼き肉とナムルをごはんにのせると、このようになりました。

明日はホイコーローです。漢字で「回鍋肉」と書きます。この「回」は、鍋を回す(あおり炒めや鍋返しをする)ことではなく、「一度調理した食材を、再び鍋に戻して調理する」という意味だそうです。一度ゆでたり蒸したりした豚肉を、再び鍋に戻して炒められるのが名前の由来になっています。日本の家庭では薄切りの豚肉を使うことが多いので、一度で仕上げることができますね。給食でも豚こま肉を使って作ります。

5月7日(金)の給食

今日の献立は、ごはん さけぱっぱふりかけ 厚焼卵 大豆と枝豆のサラダ もやしと白菜のみそ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ、豆腐」、栃木県産の食材は「牛乳、もやし、大豆」です。
サラダがいつもより残りました。豆が苦手という人は多いのではないでしょうか。給食ではいろいろな料理に豆を使っています。いろいろな料理を通して「これなら食べらるかも・・・?」というものを見つけてもらえると嬉しいです。給食センターでもおいしく食べられる工夫をしていきたいと思います。
月曜日はビビンバ丼です。韓国語で「ビビン(ピビン)」が「混ぜる」、「バ(パプ)」が「飯」という意味で、合わせて「混ぜご飯」になります。焼き肉とナムルをごはんによく混ぜていただきましょう。

5月6日(木)の給食

今日の献立は、コッペパン 白身魚フライ・小袋ソース キャベツの甘酢和え ニョッキのクリーム煮 牛乳です。

今日の栃木県産の食材は「牛乳、きゅうり」です。
やわらかい春キャベツを使って甘酢和えを作りました。簡単なので、ぜひご家庭でもお試しください。
材料(4人分)
・キャベツ 200g(およそ1/5個)
・きゅうり 40g(およそ1/2本)
・上白糖 小さじ1・1/2
・りんご酢 小さじ1(他の酢でもOK)
・塩 1.2g(小さじ1/5)
・こしょう 少々
①キャベツを太めの千切り、きゅうりを輪切りにし、それぞれさっと湯がいて冷水にとり、水気を絞る。
②①の野菜と調味料をよく和える。*大量調理の分量なので、お好みで加減してください。

4月30日(金)の給食

今日の献立は、ごはん 揚げ餃子(小学校2個、中学校3個) にらともやしのナムル わかめスープ 野菜ふりかけ 牛乳です。

(写真には写っていませんが、野菜ふりかけがつきました。)
今日の塩谷町産の食材は「米、にら(ナムル)」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ、もやし、にら(餃子)」です。
よく食べていました。わかめスープのかきたまが綺麗にできていたと思います。
さて、明日から5連休ですね。休みの間も、規則正しい生活とバランスのよい食事をこころがけましょう。
休み明けの5月6日(木)は、ニョッキのクリーム煮を作ります。ニョッキとは、じゃがいもと小麦粉で作るおだんごのようなパスタです。

4月28日(水)の給食

今日の献立は、ごはん のり香味ふりかけ アジの文化干 小松菜とわかめのナムル けんちん汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、豆腐、味噌」、栃木県産の食材は「牛乳、小松菜、ねぎ、ごぼう」です。
わかめが食べごたえのあるナムルでしたね。よくかんで食べましたか?
明日は昭和の日でお休みです。金曜日はにらともやしのナムルが出ます。塩谷町の新鮮でおいしいにらを使います。

4/27(火)の給食

今日の献立は、ごはん 青椒肉絲 即席漬 餃子スープ 牛乳です。

★中学校にはウエハースも付きました。

今日の塩谷町産の食材は「米」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、きゅうり、ねぎ」です。
青椒肉絲はよく食べていました。
明日は焼き魚(鯵の文化干し)です。魚には体をつくるもとになるたんぱく質のほか、カルシウムの働きをたすけるビタミンDも多く含まれています。

4月26日(月)の給食

今日の献立は、ごはん 春巻 じゃこ和え 麻婆豆腐 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ、にら」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、ねぎ」です。
新鮮なにらを今朝センターに届けていただきました。にら特有の香り成分には、食欲を増進させるはたらきや、血液をサラサラにする効果があります。
明日は青椒肉絲(チンジャオロースー)です。青椒(チンジャオ)とはピーマン、絲(スー)とは千切りという意味で、ピーマンとお肉を千切りにして炒めた中華料理です。

4/23(金)の給食

今日の献立は、セルフ三色丼(肉そぼろ 錦糸玉子 ほうれん草のおひたし) もやしと油揚げのみそ汁 牛乳です。

今日の塩谷町産の食材は「米、みそ」、栃木県産の食材は「豚肉、牛乳、もやし」です。
よく食べていました。
月曜日は麻婆豆腐です。やわらかく口当たりのよい麻婆豆腐ですが、給食では食感を出すために、たけのこやしいたけも入れています。