お知らせ

南部中学校からのお知らせ

【旅する昼ごはん 第4弾】

 本日の給食は、お楽しみ給食の1つ【旅する昼ごはん 第4弾】でした。

 前回同様クイズ形式で出題しますので、どこの国をイメージして作られた給食か、予想してみてください。

【ヒント① 本日の給食です】

【 献立 】

コッペパン 牛乳 チキンの香草パン粉焼き カシューナッツのサラダ ロヒ・ケイット

【 ヒント② 】

ロヒ・ケイットは、この国の定番スープで、サーモンやじゃがいもなどの野菜を煮込んだものです。

【 ヒント③ 】

この国の言葉で、「ロヒ」はサーモン、「ケイット」は、スープという意味です。

ここまでのヒントで分かりましたか?それでは、最後に大ヒントです。

【 ヒント④ 】

12月といえば、クリスマス。クリスマスといえば、サンタクロース。サンタクロースの村がある北欧の国といえば?

 

そうです。正解は、【フィンランド】です。

冬のこの季節、やはりスープは、ほっこりと心が温まります。

本日もおいしく全て完食しました!ごちそうさまでした!

 

【男子卓球部 葛北支部1年生練習大会】

 10日(日)に本校体育館を会場に、葛北支部1年生卓球練習大会(男子の部)が行われました。

 この大会に上位8人は、県の強化練習大会への出場が決定します。

 その結果が入りましたので、お知らせします。

優 勝 川口 駿太

第4位    赤羽 洋希

第6位 脇田 蒼空

第8位 稲葉 元脩

 4人の選手が見事県大会への出場を決めました。この勢いで県大会でも上位進出を目指して頑張ってください。

 女子の部は、17日(日)に流山おおたかの森中学校で行われます。結果が入り次第、またお知らせします。

【マーチングバンド全国大会】

 9日(土)にさいたまスーパーアリーナにおいて、マーチングバンド全国大会が行われました。

 11月に行われた全日本マーチングコンテストと平行して練習を行ってきました吹奏楽部です。

全く演技の異なる2つの全国大会に両方とも出場することさえ快挙なことです。

 結果は、【銀賞】でした。大編成の部で臨んだ南部中でしたが、他のチームも同様、大編成の部での金賞受賞は、かなり難しい結果のようでした。

 長い期間練習に励んできた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。この11月・12月で取り組んできた練習や生活は、必ずこの先の将来に役立ち、自分への自信になることでしょう。さらなる活躍を期待しています。

【野田市中学校駅伝競走大会】

 7日(木)に、野田市陸上競技場にて野田市中学校駅伝競走大会が行われました。

3年生が引退し、新チームでの初陣の大会です。

  

  

その結果が入りましたので、お知らせします。

【 男 子 】 【 女 子 】 

A 第 2 位 A 第 4 位

B 第  10  位 B 第   10  位

C 第  14  位 C 第 9 位

4区 飯塚篤弥 1区 洞毛 椿

6区 椎山十帆

 

初めての大会にしては、男女ともに納得のいく結果を残すことができたと思います。

新チームにとっては、この大会がスタートラインです。これから葛北地区新人大会や来年度に向けて各種大会が行われると思います。今年度の3年生が、素晴らしい結果を残すことができました。ぜひ、その成績を上回る結果を残せるよう、これからの練習にチーム一丸となって取り組んでほしいと思います。期待しています。  

第32回関東中学校駅伝競走大会

 3日(日)に柏の葉陸上競技場において、関東中学校駅伝競走大会が開催され、本校特設駅伝部が千葉県代表として出場しました。

 

 関東を代表とする33チームの中、結果は第9位でした。

 第3位と南部中のタイムの差は、19秒。上位チームが均衡したレベルの高い大会でした。

しかも、優勝した久寺家中学校、準優勝の我孫子中学校をはじめ、本校を含む千葉県代表の5チーム全てが10位以内に入ると言った、千葉県代表チームのレベルが光った大会でもありました。

顧問の井上先生からは、

「悔しい結果ではありましたが、選手にとって貴重な経験をすることができました。」と、

チームを引っ張ってくれた3年生やこれからチームの中心として活躍を期待する2年生に対して、

励ましと労いの言葉をかけていました。

 これで3年生は、引退です。最後の大会まで本当にお疲れ様でした。高校へ進学しても陸上を続けていく生徒、またこれで駅伝を引退する生徒もいると思いますが、学校を代表して頑張ってくれました。きっとこの経験は、これから生活していく中で、必ず役に立つことがあると思います。

 また、新チームとして残る選手の皆様。明日7日、野田市陸上競技場にて早速野田市駅伝大会が開催されますね。

ぜひ、これまでの経験を発揮して、自己Bestを目指してチーム一丸となって、襷をつないでください。

 

【令和5年度 市長と話そう集会】

 本日、放課後に「市長と話そう集会」が行われました。今年度は本校の代表として生徒会役員が野田市の施策や要望について直接市長さんに話をしました。

 はじめはとても緊張していた生徒たちでしたが、予め用意していた質問や要望をしっかりと伝えることができました。近隣の街灯の整備や通学路の歩道の増設など地域環境に関することから、市長になって最も心に残っていることや市の応援ソングの感想などにお答えいただき、市長さんのお人柄にも触れることができました。

 最後に「野田市は中学生の力に期待している」との激励をいただきました。

 

 

 

【令和5年度 気象防災授業(2学年)】

野田市気象防災アドバイザーの伊東譲司先生をお招きし、2学年を対象に防災教育が行われました。

   

 

「気象に伴う危険が迫っているときに何をすればいいのか」について「キキクル」という気象庁HPへアクセスし、危険度レベルをみることで、命を守る行動をとるヒントを得られることができることを学びました。また、過去の災害からの学びについて知識を深めることができました。

【全校生徒集会】

本日5校時に全校生徒集会が行われました。

 勉励賞をはじめ、各部活動や作文等における表彰では、誇らしげな表情で賞状やトロフィーを受け取る姿が見られました。そして、各部活動の部長紹介がありました。

   

 各学年や委員会の発表では、よりよい学校生活を送るための取り組みや考え方についての発表がありました。特に3学年からは進路選択における現状や経緯についてリアルな話を聞くことができました。

  

 最後に生徒会より学校生活で気になることについて「今、南部中生みんなで取り組む活動は何か?」をテーマに全校討議をしました。ICTを活用し、出てきた意見やアイデアはすぐにシートに入力することで、とてもわかりやすく議論を進めることができました。

  

 前向きな意見が多く出されていました。みんなで出し合った意見を実行し、よりよい学校になっていくことと思います。

【PTAバレーボール南部地区交流大会】

 23日(木)に、福田中学校体育館を会場に、PTAバレーボール南部地区交流大会が行われました。

この交流会には、本校PTAバレーボールチームの他に南部小・みずき小・山崎小・福田中の各チームが参加し、総当たりのリーグ戦で行われました。

   

 第一試合は、福田中学校との対戦でした。7月に野田市小中学校PTAバレーボール大会が行われ、その後活動を行っていませんでしたが、4ヶ月ぶりとは思えない見事なチームプレーで2-0で勝利しました。

 続く第二試合目は、みずき小との対戦です。7月の大会では、得失点差で負けてしまった相手です。

 第1セットは、とられてしまいましたが、続く第2・3セットを取り返して見事勝利、リベンジを果たしました。

 第3セットは、山崎小との対戦です。徐々に疲れが見え始めたのか、第1セットを先取されてしまいました。しかしみずき小との対戦同様、第2・3セットを取り返し、ここでも勝利を収めました。

 最後の対戦は、南部小です。序盤はシーソーゲームを展開していましたが、徐々に離されていき、第1・2セットと連取され、負けてしまいました。

 この結果、トータルで3勝1敗でした。みずき小も同じく3勝1敗でしたが、直接対決でみずき小に勝利した南部中が優勝、有終の美を飾りました。

選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます。久しぶりに熱戦を参観することができ、またみずき小へのリベンジを果たし、優勝することができたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。また、来年度5月に再開しましょう。

  

 PTA本部役員の方々も、祝日にもかかわらずたくさん応援に駆けつけてくれました。応援ありがとうございました。

【3学年 思春期講演会】

本日5・6校時には、3学年を対象とした思春期講習会が行われました。

助産師の足立千賀子先生をお招きして「いのちの話」をテーマとした講演をいただきました。性に関する正しい知識やそれぞれの年代における心身の変化および発達への理解を深めることができました。

  

1時間の講演でしたが、時間を感じさせない引き込まれるような講演内容でした。

【1学年 環境教育】

本日4校時、野田ガス株式会社による環境教育が1学年を対象に行われました。

野田市では1050年に二酸化炭素を実質ゼロにすることを目指した「ゼロカーボンシティ宣言」を表明し、その実現に向けた取り組みの一つになります。

「カーボンニュートラル実現に向けた取り組みのアイデア」の例を紹介されると、「すぐにでも始められそう」との感想が聞こえてきました。難しいテーマでしたが、クイズに取り組んだり近くの人と話し合い活動を行ったり参加型の講義に真剣に取り組んでいました。

   

【本日の給食】

 本日の給食は、~見つけるのだ!食べるのだ!のだの恵みを味わう給食の日~でした。

 野田市産の黒酢米・発芽玄米・小松菜・ほうれん草を使った献立です。市内和食料理店「かんざ」の料理人の方に

「のだの恵みを味わう給食の日」のためにレシピを考えていただきました。

そのメニューがこちらです。

主食:発芽玄米ご飯 主菜:秋の味覚焼き 副菜:小松菜と油揚げの煮びたし 汁物:だし香る白菜のすまし汁

デザート:ミカン 牛乳 です。

 秋の味覚焼き:栗やにんじん、きのこなど秋の旬の食材をみそなどの調味料と合わせて、千葉県産のボラにのせて焼きました。

 だし香る白菜のすまし汁:かつおぶし、こんぶを使ってだしをとり、すまし汁を作りました。今が旬のほうれん草も入っています。

 今日の「うめまるタイム」では、今回のメニューを考えるにあたり、料理人の方のインタビュー映像を各学級に配信し、献立に対する創意工夫を知ることができました。

 本日の給食も残すことなくおいしくいただきました!ごちそうさまでした!

【第36回 全日本マーチングコンテスト】

 19日(日)、昨日は休みを利用してこんな所へ出かけてきました。

   

 そうです。大阪城ホール、第36回全日本マーチングコンテストの会場です。吹奏楽部の応援に行ってきました。

 演奏中の写真は、禁止されているので、演奏後の集合写真を掲載しました。

結果は、見てのとおり、みんな笑顔です。昨年は、【銀賞】でしたが、今年は去年この会場で置き忘れてしまった

【金賞】を見事獲得し、南部中としても4年ぶりに金賞を受賞しました。(1年間はコロナのため開催が中止)

 生徒の皆さん、本当におめでとうございます。これまでの練習が、見事に実が結びました。次は12月9日に行われるもう一つの全国大会ですね。今回の経験を生かし、ぜひこちらの大会も金賞目指して頑張って欲しいと思います。

 

 

 

【令和5年度 南響祭(3年生)】

11月17日(金)午後、延期されていた南響祭(3年生合唱の部)が行われました。今回も関口先生と小沼先生をお招きし、講評をいただきました。

どのクラスも心を一つにして、素敵なハーモニーを聞かせてくれました。最高学年として、1、2年生に感動を与える発表でした。また、3年生選抜合唱団が「春に」を圧巻の歌声で披露してくれました。

結果は 最優秀賞 8組  優秀賞 3組・6組 となりました。

  

 

 

【第58回 マーチングバンド関東大会】

 11日(土)、埼玉スーパーアリーナで第58回マーチングバンド関東大会が開催され、南部 Smile☆Revolutionが出場しました。

  

 マーチングコンテストを平行して毎日練習に取り組み、その成果を発揮して見事【金賞】受賞。全国大会出場の切符を手に入れました。

 11月19日(日)は、大阪城ホールでの全国大会、そして今回手にした全国大会は、12月9日(土)にさいたまスーパーアリナーで行われます。どちらの大会も仲間との信頼の元、金賞目指して頑張って欲しいと思います。

 

【令和5年度千葉県小中学校体育連盟表彰】

 本日、松戸市21世紀の森ホールにおいて千葉県学校体育研究大会が開催されました。その会の中で、「令和5年度千葉県小中学校体育連盟表彰」に「優秀選手」として、3年生 安川 結衣 さんが表彰されました。2階のベランダに掲げているように、安川さんは今年度【硬式テニス大会 シングルスの部 関東大会 優勝】と輝かしい成績を残しました。その栄誉を讃えての表彰です。

 

 本日は、おめでとうございました。今後の活躍を期待しています。

【令和5年度 特別支援学級四校合同交流会】

本日曇り空の中、近隣小学校と本校の「特別支援学級四校合同交流会」が行われました。

小学生・中学生の合同チームによりBTボールを行い、交流を深めました。BTボールは野球とティーボールのルールを簡略化したベースボール型スポーツです。

    

会の運営から企画まで南部中学校の生徒が行いました。試合会場の組み合わせ一覧やはじまりの会・終わりの会の式次第など、とても素敵な掲示物を作成し掲示していました。

 

少し雨が降り肌寒くもありましたが、スポーツを通じて交流を楽しむことができました。

【野田市中学校弁論大会】

 昨日7日(火)に野田市立第二中学校体育館を会場に「野田市中学校弁論大会」が開催されました。この弁論大会には、各学校代表1名の弁士として発表します。(会場校は2名)本校からは、3年生 吉岡 美桜 さんが代表として参加しました。演題は、【いっしょに生きる】です。

 

 参観された校長先生からは、「南響祭で発表したとき以上に落ち着いていて、堂々とした発表でした。」と、お褒めの言葉をいただきました。また、審査をしていただいた校長先生からは、「病気になってしまった祖母が題材です。「知らない世界」が一気に「とても身近な世界」へと変わった吉岡さんの、大好きな祖母と「一緒に生きよう」とする強い決意が全編に溢れています。「昔と同じには戻れなくても、祖母の病気をしっかり理解して、寄り添えるようにしたい。」と、思わず応援したくなる、そんな論文です。」

と、高く評価されました。

【旅する昼ご飯 第3弾】

 本日の給食は、楽しみな給食の1つでもあります【旅する昼ご飯 第3弾】です。毎回、各国をテーマにその国の食文化や風土を知ることができます。第1弾は、台湾、第2弾は、インドでした。第3弾は、いったいどこの国をテーマにした給食でしょうか?みなさんも一緒に考えてみてください。

【ヒント その①】本日の給食です。

【ヒント その②】本日の献立は、こちらです。

ライ麦パン 牛乳 ハンブルグステーキ クラウトザラート クヌーデルスープ いちごジャム

 もうお分かりいただけたでしょうか?それでは、最後のヒントです。献立について詳しく解説してもらいましょう。

「ハンブルグステーキ」 ハンバーグは17~18世紀頃、この国のハンブルグで誕生しました。硬い肉をおいしく食べるために柔らかいミンチにして焼いたものを食べており、それがハンブルク風ステーキとしてアメリカに伝わりました。日本にハンバーグが伝わったのは、明治になってからです。

 

「クラウトザラート」 クラウトザラートとは、Krant(キャベツ)、salat(サラダ)という意味で、千切りしたキャベツを、酢・スパイス・油などで和えた、この国の家庭的なサラダです。

 

「クヌーデルスープ」 この国では、じゃがいもは主食として食べられていて、日本人にとっての白米のような存在です。クヌーデルは、ニョッキのようなモチモチ食感が特徴のこの国の伝統的な家庭料理です。主に、肉料理の付け合わせとして添えられることが多いですが、今日はスープに入れました。

 

 もうお分かりですね。そうです。本日の給食は、【ドイツ編】でした。ドイツと言えば、ビールとソーセージしか頭に浮かばない私と違って、栄養士の枝吉先生は、本当によく研究しており、その国の家庭料理を給食メニューにアレンジして提供してくれます。今日も残すことなく、おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

次回は、12月に予定されているそうです。次回は、どの国がテーマになるのでしょうか?今からワクワクします。

【葛北新人卓球大会】

 先週4日(土)・5日(日)に野田市総合公園体育館において、葛北新人卓球大会が開催され、本校卓球部が出場しました。その結果入りましたのでお知らせします。

   

【男子の部】                  【女子の部】

団体戦 予選リーグ:3勝0敗 1位通過     団体戦 予選リーグ 3勝0敗 1位通過

 決勝トーナメント                決勝トーナメント

 準々決勝 VS 福 田 中     3-1         準決勝 おおぐろの森中 3-2

 準  決  勝 VS おおたかの森中0-3         決 勝 おおたかの森中 2-3

個人戦シングルス (県大会出場)          個人戦シングル (県大会出場)

 第3位 谷口 勇姿                第5位 山﨑紫緒里

 第6位 西澤 慶太                第8位 宮本 彩希

 第8位 酒井   輝 

 12月2日(土)団体戦、3日(日)個人戦が浦安市で開催されます。ぜひ、1つでも上位進出を目指して頑張ってください。

 今年度の葛北新人大会もこの卓球の部で全て終了です。現在、女子バスケットボール部が2回戦進出、男女バレーボール部が11日より、男女剣道団体戦及び個人戦も11日より県大会が開催されます。結果が入り次第、随時お知らせしていきます。南部中生の活躍を楽しみにしてください。

 

【生徒が考えた献立給食 第4弾】

 本日の給食メニューは、家庭科の時間で2年生が考えた献立給食の第4弾、2年3組 張替莉子さんが考えたメニューがこちらです。

【献立】 ご飯 牛乳 焼き餃子 かにかまときゅうりの和え物 ほうれん草と卵のスープ りんご

 栄養士の枝吉先生からは、

・ほうれん草やりんごなど旬の食材を使用し、季節を感じられる献立であること。

・わかめを和え物に入れて食物繊維を多くとれるようにしたこと  等々

高い評価を受けての採用となりました。毎回のことですが、本当によく考えて献立を考えていると感心します。

本日もおいしく残すことなくいただきました。ごちそうさまでした。

【千葉県中学生駅伝競走大会】

 4日(土)に柏の葉陸上競技場において、千葉県中学校駅伝競走大会が行われ、本校特設駅伝部が出場しました。

この大会で、上位5位入賞すると、12月3日に行われる関東大会への出場が決まります。

   

 先日行われた東葛駅伝では、何人かの選手が出場できず悔しい思いをしながらも、出場した選手一人一人がBESTを尽くして、襷の絆をつないでくれました。この大会終了後、この県大会にリベンジを果たす気持ちで毎日の練習に臨んでいました。

1区 飯塚 篤弥 2区 武内 拓哉 3区 淺村 蒼士    4区 関根進太郎   5区  榊原 大智 6区 土谷 晴道

のメンバーで出場し、3区  淺村 蒼士 くん 5区  榊原 大智 くんが、区間賞を獲得。全体でも5位に入賞し、関東開会への出場を決め、見事リベンジを果たしました。

 このメンバーでさらに1ヶ月、一緒に練習に取り組むことができることに喜びを感じ、関東大会でも自己ベストが出せるようにこれからの練習に励んで欲しいと思います。  

【野田市教育委員会表彰】

 11月の第一土曜日は、【のだ教育の日】ということをご存じですか?今年は、4日(土)にあたります。

 そこで、毎年この日に全国大会で功績を残した野田市民(学校関係)に対して、野田市教育委員会がその功績を讃えて表彰を行います。

   

本校からは、2名の生徒が表彰されたのでご紹介します。

大杉 莉子 さん・・・第50回全国中学生テニス選手権大会 女子ダブルスの部 準優勝

中村  碧   さん・・・第13回バッハコンクール全国大会 小学5・6年C部門 金賞

 全国大会上位の結果を2名の生徒が残しての表彰なんて、なんて素晴らしいことでしょう。ぜひこれからも自分の得意とすることにさらに磨きをかけて、上達してくれることを期待しています。

 最後に来賓としてご臨席いただきました市長との記念撮影を行いました。

 ちょっと待った!記念写真に南部中の制服を着ている生徒が3人います。

実は、1年生 鶴岡 まなみ さんが、自分が所属するダンスチームの代表として授賞式に参加したそうです。

鶴岡さんに話を聞いたところ、「オールジャパンチアリーディング&ダンスチャンピオンシップUSAオールスターナショナルズ2023(全国選手権大会)ユース編成ポン部門ミディアムB」で第1位に輝いての受賞のようです。さらにこの大会に一緒に参加した生徒は、他に3人ほどいるそうです。

【私の好きな場所】

 朝と昼の寒暖差が激しく体調管理に気をつけたい今日この頃、この季節だからこそ私の大好きな場所が学校にあります。この場所は、いったいどこでしょうか?

 この時期の朝は、空気が澄んでおり、特に昨日のように雨だった次の日は、とてもきれいに富士山が見えます。

これだけきれいに見えていても、午後になるとガスってしまい、残念ながら見えなくなってしまいます。

 だから、毎朝出勤するとこの場所で、富士山を眺めています。何故か富士山を見ると、心が和みます。

私もやっぱり日本人のようです。

 

【LED蛍光灯交換工事】

 夏休みに体育館の電灯を全てLEDに交換したことをお知らせしたと思います。

そこで問題です。次の写真では、どちらがLEDの蛍光灯でしょうか?

  

写真では、少し分かりづらいのですが、右がLEDです。

電気屋さん曰く「電気代が、ざっと1/3になります。」とのことです。

この交換工事を現在学校で行っており、本日で全ての教室が終了します。生徒たちは、まだ気づいていないかもしれません(各教室の交換をこの土・日で行いました。)が、やはり教室に入ってみるとかなり明るくなっています。

今度、教育相談に来校されると思いますが、ぜひご確認ください。

【令和5年度 南響祭】

本日「令和5年度南響祭」が行われました。

合唱の部では審査員として元音楽科教諭の小沼晴美先生、関口敏樹先生を招聘いたしました。

  

1学年は心を一つにし、力強く歌い上げていました。2学年は歌詞を大切にし、ハーモニーや響きを意識しながら丁寧に歌っていました。どのクラスも歌声委員を中心に練習の成果を十分に発揮し、聞き手に感動を与える合唱に仕上げることができました。

なお、1学年優秀賞は2組・4組、最優秀賞は6組、2学年優秀賞は3組・6組、最優秀賞は1組、審査員特別賞は10組・11組・12組・13組・14組でした。

文化の部では、弁論を吉岡美桜さん、英語スピーチを栗原まひなさんが発表しました。思いや決意を自分の言葉で堂々と伝えていました。生徒会企画「ダンス発表」では4団体が個性あふれるダンスを披露しました。

   

 部活動発表では、美術部・創作活動部・科学部・吹奏楽部がそれぞれ活動紹介や作品などを披露、発表しました。

   

引き継ぎ式では新旧の応援団・生徒会役員・実行委員長が引き継ぎを行いました。新メンバーからは「先輩たちの培った伝統を守りつつ、新しい取り組みも行っていきたい」との不易流行の決意が語られました。

  

今年度の南響祭は、生徒会を中心に「音楽や文化に触れながら奪われたスターを取り返す」というストーリー性を持たせ、新たな生徒会企画として「ダンス発表」を行いました。また、インフルエンザ感染症の拡大により3学年の合唱発表を11月17日に延期することとなりました。突然の変更となりましたが、ご理解ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

【第75回 東葛地方中学校駅伝大会】

 秋の東葛路を全10区間で行われる第75回東葛地方中学校駅伝大会が、21日(土)に、野田市陸上競技場をスタートに、ゴールの松戸市中部小学校を目指して行われました。

 前半、2区終了時には、42位と出遅れてしまいましたが、後半一人一人が自分の持てる力を十分に発揮し、追い上げていきます。10区のゴールでは、16位まで追い上げました。目標とする10位入賞には、届きませんでしたが仲間を信じて、最後まで諦めずに絆の襷をつないでくれたと思います。

顧問の井上先生より

東葛駅伝に向けて多くのご配慮をありがとうございました。体調不良等で数区間選手変更がある中、選手・付き添い全25名は最後まで入賞を狙って戦ってくれました。次は、11月4日(土)に千葉県駅伝が、柏の葉陸上競技場であります。今まで応援ありがとうございました。今後も応援よろしくお願いします。

【令和5年度四校合同音楽会】

本日午後、本校体育館で「四校合同音楽会」が行われました。1994年より始まり、今年で30年目となる歴史ある合同音楽会です。

100名以上の近隣小学校の児童の皆さんが来校し、素敵なパフォーマンスを見せてくれました。

南部中吹奏楽部は、Espana、フレッシュサウンド2023を演奏しました。小学生が憧れるような素晴らしい演奏とキレのあるダンスを披露してくれました。

最後は合同演奏「ジャンボル・ミッキー」、そして会場全員で「ふるさと」を合唱し、大成功の音楽会となりました。

   

【東葛駅伝壮行会】

 明日21日(土)に第75回 東葛飾地方中学校駅伝競走大会が開催されます。今年は、野田市陸上競技場を9時30分にスタートし、松戸市中部小学校がゴール、走行距離31.5kmを10区間で争われます。

 そこで、本日5時間目に今日まで練習に励んできた駅伝選手の健闘をたたえるため壮行会を実施しました。インフルエンザの流行しているため、生徒の健康を最大限に考慮して、急きょ全員マスクをしての応援です。(声を出してよいのは、応援団だけに限定して実施しました。)

  

 

 選手の皆さん、今日まで練習お疲れ様でした。いよいよ明日、本番を迎えます。ここまで来たらあとは、やるしかありません。自分がやってきたことを自信とし、仲間を信じて最後までしっかりとバトンの絆をつないで欲しいと思います。 南部中のユニフォームは、上が黒のシャツ、下が緑のパンツです。ゼッケン番号は、034です。

【野田市小中学校音楽会】

 18日(水)と19日(木)の両日間、野田ガスホール(旧野田市文化会館)で、野田市小中学校音楽会が開催されました。今年度は、3年生による特設合唱団を編成し、吹奏楽部ともに本日の音楽会で披露しました。

(ホール内での撮影は、禁止されているため会場前で撮影しました)

 南響祭もいよいよ来週に迫ってきました。現在帰りの会では、毎日各学級からきれいな歌声が、職員室にも響いてきています。たぶん当日も3年生を中心に素晴らしい合唱を披露してくれることと思い、今からとても楽しみです。

【生徒が考えた献立給食 第3弾】

 本日の給食がこちらです。

 2年生の家庭科の授業で考えた献立給食第3弾。本日は、2年7組 阿部恭一郎さんの考えた献立です。

<献立> ご飯 牛乳 鶏の唐揚げ 煮しめ かきたま汁

 栄養士の枝吉先生からは、

・旬の食材を多く使用していること

・体をつくる「タンパク質」がとれるようにかきたま汁に豆腐を入れたこと

など、高い評価を受けての採用でした。

 毎回、限られた条件をクリアーしてメニューを考えるそのアイデアにいつも驚いております。

本日も残すことなく全て完食しました。いつもおいしい給食をありがとうございます。ごちそうさまでした。

【葛北新人バレーボール大会 男女アベック優勝!!】

 14日(土)・15日(日)に葛北地区新人バレーボール大会が行われ、その結果が入りましたのでお知らせします。

     

【男 子】 優 勝           【女 子】 優 勝

決勝リーグ 4勝0敗            決勝トーナメント

第1試合  VS  流山北部中   2-0     2回戦 VS 常盤松中 2-1

第2試合  VS  南 流 山  中   2-0     準決勝 VS 流山おおぐろの森中 2-0

第3試合  VS  川 間 中   2-0     決 勝 VS 野田第一中 2-0

第4試合  VS  八 木     中  2-0

 この結果、男女そろって県大会への出場を決めました。

 県大会は、11月11日(土)・12日(日)に各会場で行われます。男女ともに上位進出目指して頑張ってください。

【高崎マーチングフェスティバル】

 昨日15日(日)、朝から本降りの雨。久しぶりの休みを利用して、こんなところに行ってきました。

 本校吹奏楽部が、昨年に引き続き高崎市より招待を受け、マーチングフェスティバルに出演しました。

 本来天気が良ければ、午前中に高崎駅前をパレード演奏する予定でしたが、この雨のためパレードは中止。本当に残念でした。そのため高崎アリーナでの演奏のみ参観してきました。

   

  

  

 私も参観していて、鳥肌が立つくらいの素晴らしい演奏と息の合った動きで,見ている者を魅了させる演技でした。

 参観を終え、会場を後にする頃には、雨もすっかりあがりとても良い天気となっていました。本当に皮肉な者です。

午前と午後の天気が反対だったら良かったのに・・・・

【葛北地区新人剣道大会】

 新人戦のうれしい結果が続々と届いてきます。本日は、男女剣道の結果をお知らせします。団体戦、個人戦ともに準優勝までが、県大会への出場を決定します。

   

【男子団体戦】 優 勝                【女子団体戦】 準優勝

予選リーグ                       予選リーグ

1試合目 VS 常盤松中  3-2            1試合目 VS 流山東部中 4-0

2試合目 VS 流山東部中 3-0

2次トーナメント VS 野田北部中 4-0        2次トーナメント VS 八木中 3-0

決勝リーグ                        決勝リーグ

1試合目 VS 南流山中  2-1             1試合目 VS 野田第一中 4-0

2試合目 VS 流山東部中 4-0             2試合目 VS 流山南部中 2-2

3試合目 VS 野田第一中 4-0             3試合目 VS 南流山中  1-3

【男子個人戦】 優 勝 三村 佳広            【女子個人戦】 準優勝 本城 穂夏

この結果、団体戦では男女ともに県大会への出場を決めました。また、個人戦においても男子 三村くん、

女子 本城さんが出場します。今回の葛北大会での自信とともに見つかった課題をこれからの練習で精進し、

上位進出目指して、頑張って欲しいと思います。

【第2弾 旅する昼ご飯】

 本日の給食は、第2弾 旅する昼ご飯 でした。その給食がこちらです。

 献立・料理について紹介します。

ナン・・・発酵させた小麦粉の生地を木の葉状にしてタンドゥールという窯で焼き上げたパンです。

カシューナッツサラダ・・・カシューナッツは、この国の沿岸部が主な生産地で、世界有数の生産国です。

             かつてはカシューナッツの木が防風を目的に栽培されていました。

マンゴーラッシー・・・ラッシーは「ダヒー」と呼ばれるヨーグルトをベースとした飲み物です。今日は、給食向けに

           アレンジしてプレーンヨーグルトとこの国が世界1位の産出量を誇るマンゴーと合わせて作り    

           ました。

 

ここで問題です。本日の給食は、どこの国をテーマに献立が考えられたでしょうか?

答えは、もうお分かりだと思いますが、【インド】です。

毎回の給食を楽しみに食べていただきたいと、栄養士の枝吉先生が毎回創意工夫のこらした給食が提供されます。

本日も残すことなくおいしくいただきました。ごちそうさま!第3弾がどこの国なのか、今からとても楽しみです。

【葛北地区新人バスケットボール大会結果】

 感染症の影響のため大会日程が変更された葛北地区新人バスケットボール大会は、8日(日)に準決勝・決勝が

行われました。その結果が入りましたので、お知らせします。

【 優 勝 】 県大会出場

一回戦 VS流山南部中 71-25
二回戦 VS流山北部中 72-16
準決勝 VS八木中   82-30
決 勝 VS東深井中  62-36

 どの試合も点差をつけて勝利しました。しかし、県大会では強豪ばかりとの対戦になると思います。苦しいときにいかに冷静に考え、自分たちのペースに変えていけるかが大切になると思います。11月に行われる県大会です。まだまだ県大会に向けての練習は、たくさんできると思いますので、練習試合を重ねながら自信を付けていって欲しいと思います。

【後期開始】

 3連休が明けて、本日から後期が始まりました。学級の組織も一新し、新たな気持ちで頑張っていこうという雰囲気が各クラス感じられます。その気持ちに答えようと先生方も引き続き頑張っています。

 そして本日、新しい講師の先生が着任されましたので、ご紹介します。

 沼澤萌香 先生です。1年生を担当していただきます。早く学校に慣れて、生徒と一緒に頑張っていきましょう。

【葛北新人ソフトテニス大会】

 9月30日から始まった葛北新人ソフトテニス大会の結果が、入りましたのでお知らせします。

 

【女子団体戦】 優 勝    【個人戦】 優 勝

 県大会出場          下谷・福村ペア 県大会出場         

2回戦 VS  二 川 中  3-0

3回戦 VS  川 間 中  2-0

準決勝 VS  岩 名 中  2-0 

決 勝 VS  流山東部中  2-0

 

個人・団体とも優勝し、県大会出場を決めました。ぜひ、県大会でも仲間を信じて、上位進出を目指して頑張ってください。

 

【南部地区合同運動会】

 本日、朝8時より本校を会場に第46回南部地区合同運動会が、5年ぶりに開催され、多くの市民の方が競技に参加されています。

  

 本校生徒も3年生を中心に、競技運営のボランティアに参加しながら、応援で競技を盛り上げたり、一緒に競技に参加し、市民の方々とのふれあいを楽しんでいます。

  

   

中学生が地元のお祭りに参加し、競技に携わったり、地域の方々とふれあったりする姿って本当に良いものですね。

ぜひこの伝統を継承して、地元のために役に立つ、地域とともに歩んでいける大人へと成長して欲しいと思います。

   

 昼の休憩時には、吹奏楽部の演奏と踊りで会場を盛り上げました。

【おまけ】

PTA会長を筆頭に、本校のPTAの皆さんも多くの方が競技役員として、地域や子ども達のために参加してくれていました。

【令和5年度 前期終業式】

 本日で前期が終了します。そこで午前中に終業式を行いました。

   

  【葛北英語発表会】     【千葉県席書大会】    【千葉県陸上競技大会】     【美術部】

   

 【葛北新人野球大会】  【葛北新人ソフトボール大会】  【健歯コンクール】 【葛北新人ソフトテニス大会】

  

 【葛北新人水泳大会】     【吹奏楽部】      【野田市理科作品展】   【野田市ICTリーダー】

 終業式前に各種表彰が行われました。毎回のことですが、多岐に渡り多くの生徒が表彰されました。南部中生の多くの活躍が表れています。

 まず始めに、前期を振り返り各学年を代表して発表しました。

  

    【1年生】        【2年生】         【3年生】

 前期の成果と反省をふまえ、後期につなげながら各学年頑張っていこうとする強い決意を感じ取ることができました。

終業式の最後には、学業奨励賞・勉励賞の表彰を行いました。

  

【勉励賞・学業奨励賞 代表】

 コロナウイルス感染症がなくなったわけではございませんが、かなり制限がなくなり学校教育活動が以前のように取り組めるようになってきました。3年生を中心に各種行事を成功に収め、新しい南部中学校を歩めたのではないでしょうか。ぜひ後期からは2年生が中心となり、学校を引っ張っていって欲しいと思います。

【ALT スタン 先生も最終日】

 昨年11月からお世話になったALTのスタン先生ですが、本日をもって本校での指導も最後になりました。

いつも生徒のそばに付き添い、とても興味のある授業を心がけ指導していただきました。

 後期からは、東部中学校で指導されるそうです。長きに渡りご指導ありがとうございました。

【東関東マーチング大会】

 10月1日(日)に成田高校で、東関東マーチング大会が開催されました。この大会で金賞を受賞すると、

大阪城ホールで行われる全国大会への出場が決まります。

 結果は、金賞受賞・東関東代表として、昨年に引き続き全国大会への出場を決定しました。

全国大会では、昨年のリベンジを果たし金賞目指してこれからの練習に取り組んで欲しいと思います。

【葛北新人ソフトボール大会】

 9月30日から各種運動部の新人大会が開催されています。

 野球部に続き、ソフトボール部の結果が入ってきましたのでお知らせします。

 葛北地区のソフトボール部は、現在5チームです。総当たり戦のリーグ戦で行われ、上位2チームが県大会への出場が決まります。

第1試合 VS 南流山中     1-13

第2試合 VS 野田第一中 16-3

第3試合 VS 流山南部中 11-1

第4試合 VS 野田北部・流山東部中 15-0

 初戦を落としてしまい、崖っぷちの南部中でしたが、2試合目からは本来の力を発揮し、見事準優勝、県大会への出場を決めました。実力は、十分にあるチームです。自分たちの力を信じて、県大会でのさらなる活躍に期待しています。

 

【千葉県新人陸上競技大会】

 30日・10月1日に千葉県陸上競技場で千葉県新人陸上競技大会が行われました。

2日目の決勝に残った、共通男子 200m 伊藤 凛 くん、共通女子 4種競技 平田 喜穂 さん が、

見事8位入賞の記録を残すことができました。

 これからいろいろな記録会が行われると思います。ぜひ、さらに記録が伸ばせるよう頑張って欲しいと思います。

 

【校長面接開始】

 今日から10月が始まりました。今週一週間で、前期も終了です。

 今日は、朝の会の時間、放課後の時間に3年生が廊下で待機しています。どうしたのでしょうか?

   

かなり緊張している様子です。

そうです。今日から3年生を対象とした校長面接が始まりました。

公立・私立高校を問わず、どの学校も入試で面接が行われます。その練習のため学級では、その準備を進めています。その練習の最終段階として、校長先生との面接を行っています。

校長先生からは、「現在、中学校を卒業後の進路をどう考えていますか?」等々、高校入試でも多く質問される内容について聞かれます。学級で同じ内容について受け答えの練習はしているようですが、いざ面接の相手が校長先生になるとやはりかなり緊張しているように見えます。

 面接で緊張しないためには、やはり慣れることでと思います。自分の意見考えをしっかり持ち、いろんな生徒や先生を面接官に見たてて、校長面接前に繰り返し練習してください。

 

【葛北支部駅伝競走大会】

 昨日27日(水)、柏の葉陸上競技場で葛北支部駅伝競走大会が行われ、7月より練習してきた男女特設駅伝部が出場しました。この大会で上位5チームは、11月4日(土)に行われる千葉県大会の出場権を得ることができます。

  

【男子の部】         【女子の部】

Aチーム 第5位        Aチーム 第2位

Bチーム 第17位       Bチーム 第20位

優秀選手賞 淺村 蒼士     区間賞 川端 えま(第3区)

                優秀選手賞 奥村 芽生 洞毛  椿 藤井 柚月

                ロードレースの部入賞者 菊池 優花 第2位

 この結果、男女とも千葉県大会への出場が決まりました。ひとまず目標を達成することができました。しかし、課題の残る大会でもありました。県大会までまだまだ1ヶ月ほど期間があります。ぜひ、その課題を克服し、県大会ではさらに上位を目指して頑張って欲しいと思います。

 また、1つ結果を残したと言うことを自信にもって、来月21日に行われる東葛飾駅伝競走大会の励みになったと思いますので、まずはそこで自己Best目指して頑張ってください。

 

 

【生徒の考えたメニュー給食 その2】

 本日の給食は、おとといの給食同様、【生徒の考えたメニュー給食 その2】が提供されました。

今日の献立は、2年8組 藤城 早羅 さんが考えたものです。 

 その給食がこちらです。

【メニュー】セサミトースト・牛乳・アーモンドサラダ・野菜スープ・リンゴ

栄養士の枝吉先生からは、

・秋の旬の食材を多く使用していること。。

・料理の彩りがよくなるように食材を選んでいること。

と、高く評価されての採用でした。

 毎回毎回、楽しみにしているのですが、本当に限られた費用の中で、見た目も栄養価的にも適した給食のメニューを考えることができる生徒の発想に驚いています。本日もとてもおいしく残さずいただきました。「ごちそうさまでした」。次回も楽しみにしています。

【旅する昼ご飯】

 本校のお楽しみ給食の一つでもある【旅する昼ご飯】。今月から月に一回、世界のいろいろな料理が給食で提供されます。本日第一回目の【旅する昼ご飯】が提供されました。本日の給食がこちらです。

【本日のメニュー】

・ルーローハン・・定食屋さんで定番の料理で、甘辛く煮た豚肉をご飯にかけたものです。

・ビーフン入りスープ・・米粉から作られている「ビーフン」を使った料理がよく食べられています。

・オーギョーチ風ゼリー・・自生している「愛玉子」の種に含まれているペクチンを使ってゼリー状に固められたスイーツです。

 

 お分かりいただけましたでしょうか?本日は、【台湾】をテーマに給食が提供されました。来月は、どこの国の料理が提供されるのか、今からとても楽しみです。

 ちなみに、明日の給食も2年生の生徒が考えたメニューが提供されます。

【生徒会役員改選選挙運動】

 26日(火)、朝の生徒の登校の様子です。

   

肩から襷を掛けている生徒が、仲間と一緒に、何か呼びかけをしています。

  

朝の「うめまるタイム」の時間には、何やら政見放送が聞こえ、教室ではTV画面を見ながら静かに話を聞いています。

廊下に目をやると、選挙ポスターに野田市で実際に使われている投票箱も展示されています。

 もうお分かりだと思いますが、今週28日(木)、3年生に代わって学校を背負って立つ新生徒会の役員改選選挙・立会演説会が行われます。ぜひ、立候補者の話に真剣に耳を傾け、新しい南部中を任せられるNewリーダーを選出して欲しいと思います。

 また、立候補した生徒の皆さん、残り限られた少ない時間ですが、ぜひ自分の熱い思いを全校生徒に伝えて欲しいと思います。

 

【本日の給食】

 南部中学校では、栄養士の枝吉先生・調理員さんのおかげで、毎日おいしい給食が提供されています。

そこで、本日の献立は、昨年度に引き続き、生徒の考えたメニューが提供されました。

現在、二年生の家庭科の授業では、【食育】について学んでいます。そこで、中学生に必要な栄養について学習しています。授業では、成長期であるみなさんが健康でいるため、成長するために必要な栄養をとれるような給食の献立を考えています。

 

 そして、本日の給食がこちらです。

今日の献立は、2年4組 岡田 総太 さんが考えたものです。

【メニュー】ご飯・牛乳・サケのマヨネーズ焼き・にんじんとじゃこのきんぴら・なめこの味噌汁・みかん

栄養士の枝吉先生からは、

・旬の魚や野菜、果物を取り入れた献立であること。

・中学生に必要な栄養(特にカルシウム)が、多くとれる献立であること。

と、高く評価されての採用でした。

明日は、【旅する昼ご飯】メニューです。今からとても楽しみです。