お知らせ

新しいお知らせ

全校集会

全校集会を行いました。

表彰、校長・生徒指導主任の話・図書委員会の発表・保険員会からのお知らせ

書初め展、家庭科作品展、図工ポスター・絵画展の表彰しました。









校長の話
  終わりよければすべてよし、仕上げが肝心。
  残り30日余り、最後までしっかりとまとめをして、進級してください。

生徒指導主任の話
  あいさつの励行
  清掃の取り組み方

全員マスク着用で感染予防対策をしました。


<図書委員会>  〇☓クイズで図書室の使い方を勉強しました。


<保健委員会のお知らせ>   トイレの使い方や風邪予防のお知らせ


インフルエンザが流行しています。
栄養と休養も大切ですね。
明日は建国記念の日。体調を整えましょう。

学力テスト

今年度の子どもたちの学習状況を把握するため、
国語と算数の学力テストを行いました。





結果は1か月ほどで出ます。課題については
今の学年でしっかりと身につけるようがんばらせます。

(なお、3年生は、明日実施します。)

縄跳び記録会

縄跳び記録会を学年ごとに行っています。

今日は4年生と1年生が挑戦しました。

縄跳びは、調整力、持久力、巧緻性を高めるのに
手軽で取り組みやすい運動ですね。
縄跳び記録会が終わっても、挑戦し続けてみては
いかがでしょうか。



1年生 昔遊びにチャレンジ

川間公民館で活動されている、新星大学院の方々54名をお迎えして、
コマ・おはじき・折り紙・けん玉・お手玉・あやとり、の6つの昔遊びを
教えていただきました。

普段はTVゲームや電池で動くおもちゃなどで遊ぶ子どもたちですが、
伝承遊びの面白さを味わうことができました。

自分の手で作ったり、自分の手で操作したりということは遊びの原点ですね。
また、地域の方々にやさしく接していただいて、よい体験ができました。

新星大学院の皆様、本日は本当にありがとうございました。





漢字能力検定

1月30日(土)に、本校を会場に、日本漢字能力検定を行いました。

受検を希望した児童・保護者・教員の約100名が、2級から10級までの
検定試験に挑みました。

「思ったより簡単だったよ」という児童や「難しかった!合格は厳しい!」という教員、
それぞれの感想でしたが、結果発表が楽しみです。









今日から2月。
学校では、インフルエンザ流行の兆しが…。
1学級を学級閉鎖にしました。
週が明けて、その他の学年でも欠席者が増えてきました。
健康管理をよろしくお願いします。