豊春っ子通信(ブログ)
水泳学習に備えて
5月24日(月)
6月8日(火)から始まる水泳学習に備えて、救命救急研修会を実施しました。
5月24日(月)本日の給食
ごはん
牛乳
あじフライ
ごま和え
五目煮
あじフライ、磯辺風になっていて、とっても美味しかったです。
1週間のはじまり
5月24日(月)
朝、教室にいってみると整頓された机の上にノートがおかれていました。中を見てみると子どもたちの字の丁寧さに感心。担任からのコメントがすべてのノートに書かれていて感心。とても気持ちのよい1週間のはじまりです。
今日から教育実習がはじまりました。教室では意欲的に学ぶ子どもたちの姿。校庭では友だちと関わりながら体育の学習。3年生は総合の学習で、保護者の方々の協力を得て、フィールドワーク(地域安全マップをつくろう)を実施しました。
5月21日(金)本日の給食
みそラーメン
(中華麺、汁)
牛乳
ポテトのオーロラソース焼き
バンバンジーサラダ
味噌ラーメン、本格的な味でした。
本日の子どもたちの学習の様子
今日も、ひらがなやえんぴつの持ち方、音読、硬筆、発表、友だちとの関わり、音楽、図工、体育など、色々な学習場面でがんばっている子どもたちの姿を見ることができました。
5月20日(木)本日の給食
鶏ごぼうピラフ
牛乳
はんぺんフライ
バリバリサラダ
コンソメスープ
釜が直りごはんが復活しました。鶏ごぼうピラフ、とっても美味しかったです。
活力ある子どもたち
5月20日(木)
今週は天気があまりよくありませんが、体力テストや陸上練習で目標に向かって頑張る子どもたちの姿を見ることができました。教室では、友だちとの対話的な学習だけでなく、自己対話(自分でよく考える)の学習が、落ち着いた学習環境の中で進められています。
5月19日(水)本日の給食
ごはん
牛乳
豚肉のオイスターソース焼き
中華サラダ
豆腐とそらまめのうま煮
うま煮、美味しかったです。
一生懸命に学ぶ子どもたち
5月19日(水)
早朝より学校応援団の方が学校ファームの様子を見に来て、お世話をしてくれました。ありがとうございます。
学校歯科医の先生にご来校いただき、歯科健診を行うことができました。ありがとうございます。
子どもたちは音読、意味調べ、発表、硬筆、リコーダー、絵画、ペア学習、グループ学習、体育など一生懸命に学習に取り組みました。
5月18日(火)本日の給食
きなこ揚げパン
牛乳
アスパラ入りミックスポテト
ワンタンスープ
きなこ揚げパン、きなこも美味しいけど、パン自体も美味しいです。最高の味です。
意欲を高める充実した授業
5月18日(火)
豊春小の子どもたちは、教科の特性に十分にふれながら、友だちとのつながりを感じながら、一所懸命に学習に取り組んでいます。
5月17日(月)本日の給食
ビビンバ
(ごはん、肉、野菜)
牛乳
スーミータン
ビビンバ、肉も野菜も山盛りで、ボリュームたっぷり、味も美味しかったです。
落ち着いた雰囲気の中で、1週間がはじまりました
5月17日(月)
今日の子どもたちの学びの様子です。
5月14日(金)本日の給食
カレーライス
(麦ごはん、ルウ)
牛乳
カラフルサラダ
学び合い、伝え合い、支え合い、思い合い、高め合い、育ち合い
5月14日(金)
今日も意欲をもって学習に取り組む子どもたち。担任の話をよく聞く、ひらがなの学習、算数プリント、音読、埼玉県の学習、自分の考えを書く、友だちと話し合う、自分の考えを発表する、図工の制作、バスケットや鉄棒の学習など。
5月13日(木)本日の給食
ぶどうパン
牛乳
白身魚の香味焼き
エリンギのソテー
マカロニスープ
マカロニスープ、見た目も食感も良く、美味しかったです。
子どもたちの健康・笑顔
5月13日(木)
今週は保健行事である内科検診、歯科健診を行っています。子どもたちが自分の体に関心をもち、自らの健康の保持増進に対する意欲を養うことがねらいの一つとなっています。
今日も子どもたちは教室での学習や体育の学習に意欲的に取り組んでいます。学校生活の様々な場面で子どもたちは素敵な笑顔を見せています。
5月12日(水)本日の給食
わかめごはん
牛乳
鶏肉の唐揚げ
ごま酢和え
みそ汁
学習活動の充実
5月12日(水)
今日も朝から地域の方が畑やプランターなどで育てているもの世話に来てくれていました。ありがとうございます。4年生から6年生は埼玉県学力学習状況調査に集中して取り組みました。他の学年では、文字を書くときの姿勢、鉛筆の持ち方、毛筆で橫画の書き方、道徳、音楽、20メートルシャトルランなどの学習に一生懸命取り組みました。感染防止に留意しながら、必要に応じて対話的な学習も毎日行っています。
5月11日(火)本日の給食
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
きんぴらごぼう
新じゃがいもの煮物
新じゃがいもの大きさにびっくり!でも、口に入れるとほろりと崩れる柔らかさ。とっても美味しかったです。
人との関わりの中で
5月11日(火)
先日5年生のバケツ稲でお世話になった地域の方が、朝早くから来校し世話をしてくれていました。子どもたちの活動が地域の方との関わりの中で、充実したものとなっていることを改めて感じました。朝の全校朝会では校長から人との関わりの中で学ぶことの大切さについて話がありました。授業中の子どもの様子を見ると着実に人との関わりの中で成長していることを感じます。
5月10日(月)本日の給食
麦ごはん
牛乳
ささみのレモン煮
みそ和え
いなか汁
いなか汁、たくさんの具材が入っていて、さっぱり醤油味。美味しかったです。
意欲的に活動する子どもたち
5月10日(月)
登校してきた子どもたちは、校庭で運動したり、植物の世話をしたりして1日が始まりました。子どもたちが教室にもどった後、くつ箱を見てみると、くつのかかとがきちんとそろえられていました。今日の朝の活動は、読書。担任も一緒に読書しています。授業中はしっかり話を聞く、ノートに文字を丁寧に書く、自分で問題を解決する、実験する、手を挙げて自分の考えを発表するまど、意欲的に学習する姿がたくさん見られました。
5月7日(金)本日の給食
中華丼
(ごはん あん)
牛乳
手作りしゅうまい
華風和え
シュウマイは手作りのおいしさ、中華丼のあんは野菜たっぷりでした。
5月7日(金)昨日の春日部ファミリー新聞から
地元の地域貢献団体である豊春会様から、子ども達のためにとたくさんの消毒液をいただいた記事が載っていました。その時の様子です(4月19日)。昨年は、豊春小学校前の歩道の雑草取り、ゴミ拾いをしてくださいました。毎年ありがとうございます。消毒液は有効に使わせていただきます。
5月6日(木)本日の給食
こどもパン
牛乳
コロッケ
コーンサラダ
豆腐スープ
手作りのコロッケ、とっても美味しかったです。
4月30日(金)本日の給食
焼きそば
牛乳
ビーンズサラダ
キャロットマフィン
豆とキュウリとドレッシングの相性が抜群でした。
焼きそばも具がたっぷりで食べ応えがありました。
今日もしっかり学びました
4月30日(金)
交通安全教室があったので、今日は、雨の影響でぬかるんだ校庭の整備とライン引きで始まりました。
そのような教職員の働きに応えるように、交通安全教室はもちもん、教室でもしっかり学んでいました。
4月最後の日も子どもはすばらしかった。
今日も元気 スマイル
4月28日(水)
教室での学習には集中して取り組んだり、学び合ったり。休み時間には校庭で元気に遊ぶ子どもたち。
4月28日(水)本日の給食
ごはん
牛乳
和風ハンバーグ
おかか炒め
かきたま汁
4月27日(火)本日の給食
たけのこご飯
牛乳
とり肉の唐揚げ
ごま酢和え
みそ汁
出汁の効いたみそ汁、ごま酢の甘みと酸味、そして一番人気の唐揚げ、最高でした。
あふれる意欲
4月27日(火)
今日の朝は体育朝会。1年生は上級生の姿を見て学びました。
各教室では意欲的に学ぶ子どもたちの姿。子どもたちの学びをよく見て、必要に応じて指導、支援する教員の姿。
意欲的に学ぶ子どもの姿を見ると、子ども主体の授業を日々重ねていくことが大切であると改めて感じています。
4月26日(月)本日の給食
ごはん
牛乳
さけのマヨネーズ焼き
中華サラダ
麻婆豆腐
集中して、友だちと協力して学習する子どもたち
4月26日(月)
毎朝各学年のフロアーに書かれたメッセージが子どもたちを迎えます。今日の朝は読書タイムでした。
1つめの単元が終了し、テストを行っている教科がありました。子どもたちの集中している姿にびっくりしました。
各教科の学習では、自分で考える時間、友だちと学び会う時間があります。自分の考えの根拠を明らかにして発表したり、友だちと学びを深める姿がすばらしいです。校庭では、風に負けずに体育の学習が行われていました。
4月23日(金)本日の給食
ツイストパン
牛乳
とり肉のレモン風味焼き
春雨とコーンのソテー
野菜スープ
春雨とコーンのソテーには豚肉が入り豪華のものとなりました。
野菜スープは野菜の甘みがいっぱいで美味しかったです。
今日もがんばる子どもたち
4月23日(金)今日もいろいろな教科で、集中し、友だちと協力して学ぶ子どもたち。すばらしい。
4月22日(木)本日の給食
カレーライス
(麦ごはん、ルウ)
牛乳
小松菜とツナのサラダ
小松菜はシャキシャキとした食感で美味しかったです。
カレーライスは最高でした。
今日もすばらしい 豊春小の子どもたち
4月22日(木)
1年生は文字を書くときの姿勢や鉛筆の持ち方をていねいに学習しています。生活科の学習では学校探検を行っています。出会った先生たちにあいさつができてすばらしいです。
他の学年の子どもたちは、一人で考える学習では集中して自分の考えや計算の解答をノートに書いています。学び合う場面では役割に応じて、協力して実験や作業などを行っています。
4月21日(水)本日の給食
スパゲティナポリタン
牛乳
ほうれん草のキッシュ
鉄骨サラダ
ヨーグルト
ナポリタンにもたくさんの具材が使われています。おいしかったです。
子どもたちの学習に取り組む姿勢がすばらしい
4月21日(水)
1年生の話を聞く姿勢にびっくり。すばらしい。2年生から6年生も国語のノートに自分の考えを書いたり、積極的に発表したりしています。算数の時間にも積極的に手を挙げ、黒板に自分の考えを書いています。教室での学習は落ち着いていて、とてもすばらしい。担任の先生も子どもたちの書いたものに丁寧に目を向け、子どもたちが活躍できるよう支援しています。子ども同士の学び合いも感染症拡大防止に努めながら行っています。音楽の時間、体育の時間にはしっかりと教科の特性に触れています。とてもよい雰囲気で4月の下旬を迎えています。
4月20日(火)本日の給食
ごはん
牛乳
さばの塩焼き
カラフルきんぴら
鶏肉と野菜のうま煮
カラフルきんぴらには豚肉の細切りが入っていて、とても豪華なきんぴらでした。
よく学び力をつける子 友だちと仲良くできる子 はつらつと体を鍛える子
4月20日(火)
今日も豊春小の子どもたちは、元気なあいさつとスマイルで登校してきました。教室では先生の話をよく聞き、教科書をしっかり持ち、音読をがんばっていました。ノートの文字も丁寧に書いていました。積極的に手を挙げて自分の考えも発表していました。植物の観察では友だちと学び合う姿が見られました。校庭と体育館では体力テストの種目をがんばって行い、体を鍛えていました。今日も子どもたちすばらしい姿がたくさん見られました。
4月19日(月)本日の給食
ごはん
牛乳
みそカツ
春キャベツのおひたし
春キャベツにほうれん草、とてもやわらかく食感が楽しめました。
みそカツは大きくて食べごたえがありました。
通学班編制・一斉下校・通学路点検
4月19日(月)
児童が安全に登下校できるようにするために、新年度の通学班の確認及び通学路の安全点検を実施しました。
1年生を迎える会
4月19日(金)
〇1年生の入学をみんなで祝う。〇お互いに親しみをもち、楽しい学校生活が送れるようにする。
この2つのねらいの下、計画委員会を中心に1年生を迎える会を実施しました。1年生の教室の様子をリモートで、全教室に送りました。各教室では、代表者が1年生へプレゼントを送る姿に拍手をしたり、クイズに参加したりしました。とてもあたたかい会となりました。
4月16日(金)本日の給食
ごはん
牛乳
いかの桜揚げ
青菜とかんぴょうの和え物
豚汁
いかの桜揚げ、えびの香りがほんのりしてきて、美味しかったです。
4月16日(金)あふれる意欲で学ぶ豊春小の子どもたち
4月16日(金)
今週も最後の日となりました。豊春小の子どもたちは、国語、社会、算数、理科の学習では、担任の先生の話をよく聞き、ノートもしっかり書いています。手をあげて自分の考えも発表しています。音楽室では音楽の学習、校庭では体育の学習をがんばっています。
4月15日(木)本日の給食
はちみつパン
牛乳
ポテトのミートソース焼き
五色サラダ
チンゲンサイのスープ
チンゲンサイのスープ、ほっとする味でした。
4月14日(水)本日の給食
ごはん
牛乳
揚げぎょうざ
ナムル
中華スープ
地域の皆様ありがとうございます
4月14日(水)
交通指導員さん、スクールガードリーダーさん、登校見守りボランティアの皆様に見守られながら
子どもたちは登校してきました。雨の中ありがとうございます。
4月13日(火)本日の給食
ごはん
切り干し大根の和え物
鰆(さわら)の幽庵焼き
肉じゃが
切り干し大根の和え物、歯触りが最高でした。鰆、とても美味しかったです。
豊春小の子どもたちの学習の様子をお伝えします。
4月13日(火)
担任の先生のお話をよく聞いて行動する子ともたち。友だちと協力して学習する子どもたち。どの教室も
新鮮な空気が流れていてとてもよい雰囲気でした。
4月12日(月)本日の給食
ビビンバ
(ごはん 具)
牛乳
レンフォアタン
給食初日、美味しくいただきました。レンフォアタンほっとする味でした。
4月9日(金)入学式を行いました。
感染防止対策に御協力ありがとうございました。入学式を滞りなく進めることができました。1年生の皆さん、立派な態度でしたよ。月曜日から、元気に笑顔でがんばりましょう。
3月26日(金) 令和2年度 修了式
3月26日(金)に修了式が行われました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から校内放送での修了式となりました。
始業式が終わり、いよいよお待ちかねの通知表の配布です。こどもたちは、ドキドキしながら担任の先生から言葉をもらいながら修了書を受け取りました。
このクラスで過ごす最後の日が終わりました。最後の別れをして子供達は元気に下校しました。4月7日に元気な顔で新学期を迎えましょう。
豊春小学校 第131回 卒業証書授与式
3月24日(水) 第131回 卒業証書授与式が挙行されました。
卒業生は緊張した面持ちで登校し、やる気と自信に満ちあふれた表情で朝の練習、入場、本番をすばらしい態度で臨むことができました。一年間、新型コロナウイルス感染症拡大防止措置により思うような学校生活が送れない中でも、主体的に活動し、学校のために多くのことでリーダーシップを発揮してくれました。
保護者の皆様には、少し早めに受付をしていただき、子ども達からの動画をサプライズで流しました。PTAの方々がお忙しい中、子ども達を集めて作成した動画でした。
堂々とした素晴らしい卒業式でした。一人一人の態度も素晴らしかったです。
学級活動を終えて、見送り式を行い校庭で解散をしました。思い出の場所や友達と写真を撮り卒業証書授与式は盛大に終えることができました。
卒業生の皆さん! ご卒業おめでとうございます。
3月23日(火) 今日のとよはるっ子の授業風景
いよいよ6年生の卒業まであと1日。今日は5年生が6年生のために卒業式の準備をとても一生懸命に頑張っていました。お世話になった6年生が最高の卒業式になるよう、体育館やろうかの隅々まできれいに掃除をして気持ちよく迎える準備をしてくれました。
また、卒業生のために、正門前の桜も一斉に花が開き卒業生の旅立ちを祝っているかのようです。
いよいよ明日、令和2年度 春日部市立豊春小学校 第131回卒業証書授与式です。
会場も準備でき明日、すばらしい思い出に残る卒業式になることを願っています。
3月22日(月)本日の給食「卒業を祝う献立」
赤米ごはん
牛乳
鶏肉の唐揚げ
塩昆布和え
お祝い汁
ケーキ
今日は卒業を祝う献立でした。お祝いにふさわしく、赤米のごはんでした。
お吸い物の中には「祝」の文字の入ったなるとがありました。
とても美味しかったです。
3月19日(金)本日の給食
ごはん
牛乳
さわら(鰆)の味噌焼き
小松菜のおかか和え
筑前煮
3月19日(金) 今日のとよはるっ子の授業風景
令和2年度も残すところあと一週間となりました。今のクラスともお別れです。今各クラスではお別れ会の準備や、イベントの企画などをしています。思い出に残るクラスの行事になるといいですね。また、学習もラストスパート!終わっていないドリルやプリントをやったり、授業のまとめを行ったりして、最後の振り返りをしています。
1年生はお別れ会に向けて、自分たちの発表練習を行っていました。
2年生は、学習のまとめを行ったりお楽しみ会に向けての計画を進めていました。自分たちで考えつくる、あたたかなお別れ会になるといいですね。
学習のまとめを行っている3年生!しっかり3年のことは今学期中にわかるようになり、進んで取り組めるようにしよう。
4年生は授業を真剣に聞きながら、進めていました。自分の意見や発表がとても上手くなっています。また、友達同士での教え合いも定着してきています。
6年生は、授業も残り3日。勉強が終わっていない児童は、まとめをしており、終わった児童はお別れ会に向けての準備をしっかりと行っていました。豊春小学校としての最後を、気持ちよく終わりにできるようみんなで協力をして、楽しく思い出に残るイベントにしていってください。
3年生の図工では、最後のニス塗りを行って仕上げ作業に入っていました。すばらしい作品を仕上げることができました。
3月18日(木) 英語のJTEの先生とのお別れ
外国語活動のJTEの先生の授業が今日で終わりました。
3・4年生が英語に親しみ楽しく外国語の授業に取り組むことができました。本当にありがとうございました。
3月18日(木)本日の給食
焼きカレーパン
牛乳
ツナとひじきのサラダ
白玉入り野菜スープ
焼きカレーパン、絶品です。
ツナとひじき、どちらも海のもの、ドレッシングとよく混ぜ合わせて美味しくいただきました。
3月17日 卒業証書授与式予行練習
いよいよ6年生は来週の24日に卒業します。6年間のしめくくりとなる卒業証書授与式をすばらしい思い出に残る式になるように、本日、本番と同じように予行練習を行いました。卒業生は、とても真剣にすばらしい態度で式に参加することができました。今日の反省をしてさらに子ども達の動きや声に磨きをかけ、準備万端で卒業証書授与式を迎えたいと思います。
3月17日(水)本日の給食
ごはん
牛乳
みそポテト
冬野菜のあったかサラダ
けんちん汁
マスカットゼリー
3月16日(火)本日の給食
小松菜入りピラフ
牛乳
鮭のムニエル
ブロッコリーと豆のサラダ
3月16日(火) 今年度最後の体育朝会
令和2年度最後の体育朝会は、1・3・6年生で行いました。種目はなわとびの時間跳びです。1年生は1分間、3年生は3分間、6年生は5分間を目標としてチャレンジしました。
多くの児童が目標達成に向けてがんばって跳びきりました。なわとびは努力すれば必ず上手くなれる種目です。自分から努力できるとよはるっ子を目指しましょう。
準備運動では、みんながそろってしっかり行っています。
縄跳びチャレンジスタート!
どの学年も一生懸命に頑張っています。引っかかった児童は帽子の色を変えて跳び続けます。
なわとびが終了し、学年ごとに整列をしました。さすが6年生。しっかりきれいに整頓できています。
みんなで行進をして教室にもどりました。今年最後の体育朝会はみんな頑張ることができました。
6年生を送る会 第2弾
今日の朝に6年生を送る会の第2弾を開催しました。
第1弾は、3月のはじめに1~5年生から、6年生の似顔絵を描いた色紙のプレゼントを行いました。
第2弾は、6年生の教室前の廊下に「卒業おめでとう!今までありがとうメッセージ」を掲示することと、1・2年生から運動会で踊ったダンスのプレゼントを行いました。サプライズなので、6年生は びっくりしながらもうれしそうに1・2年生の演技を優しく見てくれていました。
まずは4年生の代表が、6年生に感謝のメッセージを読み上げ6年生に校庭に来るように促しました。
校庭には1年生が待機していて、6年生が集まった後、代表が1年間のお礼の言葉を述べ、ダンスを行いました。
6年生一人一人の写真のお面をして、鬼滅の刃の曲にのって運動会で踊った演技を一生懸命踊ってくれました。
1年生が終了し、退場すると同時に次は2年生が集合し、踊りを披露してくれました
スティッチの音楽に乗り、かわいらしく上手に踊ることができました。
最後に6年生から、お礼をみんなで言って、6年生を送る会第2弾は幕を閉じました。
6年生にとっては、よい思い出となり、そして「卒業」する実感がわいてきたようです。この日のために下の学年はしっかり練習を行っていました。それは全部6年生のために!
3月15日(月)本日の給食
ごはん
牛乳
豚肉のごまだれがけ
辛子和え
磯煮
3月12日(金)本日の給食
ごはん
牛乳
ぶりの竜田揚げ
えのきの酢の物
だぶ
3月11日(木)今日のとよはるっ子の授業風景
今日もいろいろな教科でとよはるっ子のがんばりが見られました。生活科や図工では、自分で製作する作品づくりをがんばっていたり、授業でまとめをがんばっていたりと、多くの児童のキラキラが見られました。
3月11日(木)本日の給食
チャーハン
牛乳
さばのヤンニョムカンジャンかけ
小松菜のナムル
ヨーグルト
3月10日(水) 今日のとよはるっ子の授業風景
今週は清掃週間になっています。この一週間は重点的に掃除をすることを決め、水拭きなどを行います。1年間お世話になった場所をきれいにしてほしいと思います。黙々そうじをがんばろう!
3月9日(火) 今日のとよはるっ子の授業風景
今日の朝は体育朝会を行いました。今豊春小では、なわとび検定をおこなっているため休み時間も多くの児童がなわとびを頑張っています。体育朝会では3分間跳びに挑戦しました。
授業では、まとめの発表などが多くなっています。自分たちで調べまとめた資料を使って、みんなに伝える力をつけています。
学校ファームでは、来年度に向けて5年生がジャガイモの種植えを行いました。地域の学校応援団の方のご指導の下、元気なジャガイモが育つことを願ってしっかりと植えることができました。
桜川小学校から譲り受けたウサギも元気に成長しています。
3月9日(火)本日の給食
きなこ揚げパン
牛乳
鶏肉のトマトソース煮
ワンタンスープ
3月8日(月) 今日のとよはるっ子の授業風景
今週も元気にとよはるっ子はスタートしました。
6年生はいよいよ自分たちの小学校最後の大イベントである卒業式に向けて練習がスタートしました。自分たちの小学校の最後の勇姿を見せれるようしっかりと練習をしていってほしいと思います。
3月はまとめの時期のため、まとめの問題やテストが多くあります。わからないところをしっかりと先生に確認をして理解できるようにがんばっています。
3月8日(月)本日の給食
焼きそば
牛乳
さつまいものタルト
春雨スープ
3月5日(金)本日の給食
カレーライス
(麦ごはん、ルウ)
牛乳
ミモザサラダ
3月5日(金) 今日のとよはるっ子の授業風景
今週も今日が最後となります。3月に入り1週間がたちました。令和2年度の終わりももうすぐそこに来ています。各クラスではまとめの学習となり、テストやドリルののこり、まとめの問題などに取り組んでいます。どの教科も、しっかりとまとめをして次の学年に生かしていってほしいと思います。
2年生の図工もずいぶん進み作品が完成に近づいてきました。
外国語学習では、タブレットを使いながら楽しく学習を進めていました。
4年生の学級会では、司会をしっかりとみんなをまとめ、クラス遊びについて話し合いました。
5年生の図工では、とてもすばらしい作品ができており、みんなが集中して作業をしていました。
6年生の体育では、走り高跳びを行っていました。助走を工夫して少しずつ跳べるようになってきました。今日は110㎝に挑戦している子がいました。
今日も昼休みに表彰を行いました。とよはるっ子のがんばりがいっぱい見られてとてもうれしく、頼もしいかぎりです。
3月4日(木)本日の給食
茶飯
牛乳
おでん
みそポテト
きゅりとキャベツの醤油昆布和え
3月4日(木) 今日のとよはるっ子の授業風景
本日のとよはるっ子の授業風景です。
2年生の図工では、ビニールと型をを組み合わせて、くまさんやウサギさんなど自分の思いの作品をつくっています。
5年生の図工では、版画の彫りに取り組んでいました。自分で白い部分と黒い部分を決め、白の部分になるところを彫刻刀で彫っていきます。子ども達は安全に注意しながら掘り進めていました。
4年生は、鑑賞の時間で友達の版画の作品にコメントを入れていました。
6年生は、卒業制作のオルゴール作りが本格的に始まります。
今週の昼休み、バトンクラブが毎日1回だけの発表を行っています。毎日開催し、発表を見に来る子の分散のため月曜日から毎日行っています。とてもキレのある素晴らしい演技を見せていました。
昼休みに、表彰を行いました。
3月3日(水)本日の給食
ごはん
牛乳
チーズインハンバーグ
カラフルソテー
たまごスープ
3月3日(水) 今日のとよはるっ子の授業風景
今日もとよはるっ子は頑張っています。4年生の書写では、お話しすることなく集中して取り組んでいました。
5年生の理科では「人の誕生」について、赤ちゃんの成長の様子を勉強しており、子ども達は興味深く担任のお話に耳を傾けていました。
3月2日(火) 全校朝会・表彰
本日の朝の行事は、全校朝会を行いました。
校長先生のお話では、2011年3月11日に発生した東日本大震災での釜石東中学校と鵜住居小学校の子ども達の行動についてお話しされました。「自分の身は自分で守る」という心と、訓練の大切さを子ども達に伝えてくださいました。
3月の生活目標「学校をきれいにします」についてお話をしました。
1年間お世話になった自分の教室をしっかりときれいにすることで、教室も心もきれいに磨いて次の学年に進級しましょうというお話をしてくれました。
朝の放送で、3人の先生から、頑張った児童の表彰の発表をしてもらいました。表彰は昼休みに校長室で行いました。
表彰では、一人一人名前を呼び、しっかりと校長先生から授与されました。表彰された皆さんおめでとうございます。
3月2日(火)本日の給食
ちらし寿司
牛乳
あじフライ
菜の花のごまあえ
すまし汁
3月1日(月) 今日のとよはるっ子の授業風景
ついに本年度も最後の月である3月に突入しました。各学年でもまとめに入り、50問テストや、算数のまとめの問題等で頑張って取り組んでいます。今の学年の学習のまとめをしっかりとして次の学年につなげてほしいと思っています。
朝の読書は、集中して自分の持ってきた本を読んでいました。
1年生は、算数の問題を個別に問題を解いて先生と確認しているところです。
2年生の音楽では、担任の先生の伴奏に合わせ、鍵盤ハーモニカの指の使い方を練習しています。音を出すことができないため、工夫して音楽の授業に取り組んでいます。
2,3年生は、まとめの問題に真剣に取り組み、わからない児童は担任の先生に聞きに行っている様子が見られました。
グループで計画をしている4年生の様子です。班の作り方にも工夫があります。
さすが高学年!5年生からはお話声が全くしません。集中して落ち着いて授業に取り組んでいます。
今日から、卒業式の練習がはじまりました。座り方、立ち方、聴き方等を勉強しました。すばらしい卒業式に向けてみんなで一丸となって頑張ってほしいです。
3月1日(月)6年生を送る会(色紙贈呈)
本日、6年生を送る会でしたが、緊急事態宣言発令中のため、会を開催することができませんでした。そこで、1~5年生みんなで作成した、似顔絵付きの色紙を6年生一人一人にプレゼントしました。6年生は、自分の似顔絵をとてもうれしそうに見つめ、しっかりと下の学年の気持ちを受け取ることができました。最高学年として、通学班や1年生のお世話をとてもやってくれていた6年生に感謝、感謝です。
3月1日(月)本日の給食
ごはん
牛乳
いかのパフ焼き
コーンサラダ
じゃがいものコンソメスープ煮
2月26日(月) 今日のとよはるっ子の授業風景
今日で、2月も終わります。逃げる2月はあっという間に終わりになりました。2月最後の日も、とよはるっ子の子ども達は元気いっぱい、意欲満点でした。
2月26日(金)本日の給食
ごはん
牛乳
キャベツ入りメンチカツ
青菜とかんぴょうの和え物
けんちん汁
今日のとよはるっ子の授業風景
6年生の家庭科では、自分の作りたいものを選んで作る実習に取り組んでいます。型を取り設計図を作ってから、ミシンや手縫いで作品をつくっていました。みんなとても真剣で集中してがんばっていました。
同じく6年生の図工では、多色刷りの版画に取り組んでいます。色を組み合わせながら、板を切ってバラバラに色をつけたり、色を重ねてグラデーションを楽しんだりしながら作品に取り組んでいました。
1年生は花紙を使って、自分の思いの作品に取り組んでいました。
2年生の音楽では、指使いのテストを行っていました。みんな上手にできたかな
3年生は意欲的に授業に参加している子が多く、発表も多く見られています。
4年生の図工では、版画を刷った後、絵の具で色をつける作業をしていました。
678組さんは、みんなで力を合わせてハンドベルを練習していました。とてもきれいな音色ですばらしい演奏でした。
2月25日(木)本日の給食
フレンチトースト
牛乳
ジャーマンポテト
ミネストローネ
2月24日(水) 新通学班編制
本日5校時に新通学班編制を行いました。来年度の通学班を決めていく時間です。
今まで、班のみんなを安全にやさしく連れてきてくれた6年生の卒業が近づいています。来年度の班編制をして6年生がいる内にしっかり班の体制を作り6年生を安心させてください。
2月24日(水)本日の給食
ごはん
牛乳
豚肉のピカタ
ほうれん草と春雨のソテー
野菜たっぷりスープ
2月22日(月)幼保小連絡会
本日、来年度入学してくるお子さんの引き継ぎ事項を話し合う幼保小連絡会を行いました。いろいろなお話を、幼稚園や保育所の先生方とお話をし、来年の1年生の子ども達が早く入学して元気に登校している姿を想像していました。
2月22日(月)本日の給食
ごはん
牛乳
カンパチの竜田揚げ
磯香和え
すき焼き風煮
カンパチは鹿児島漁協さんからいただいたものです。とても美味しかったです。
ありがとうございました。
2月18日(木) 今日のとよはるっ子の授業風景
今日もしっかり学習に頑張っています。
678組の子ども達は、ほうれん草や春菊等を育てています。
1年生は、自分たちが作った図工の作品を発表したり、鑑賞したりしていました。自分の思いを表現できる子どもに育つようになりたいですね。
3年生の書写では、習字の練習をしています。一字一字集中して取り組んでいます。
4年生の図工では版画に挑戦していました。計画的に掘り進め、どんな作品になるのか楽しみですね。
2月18日(木)本日の給食
ごはん
牛乳
さばのねぎみそ焼き
三色野菜のおひたし
おでんぶ
すだちゼリー
2月17日(水)本日の給食
チキンバーガー
(子どもパン、鶏肉のバーベキューソース)
牛乳
こんにゃくサラダ
白菜のシチュー
バーベキューソース美味しかったです。
シチュー、具だくさんで温かく体が温まりました。
2月17日(水) 今日のとよはるっ子の授業風景
今日も子ども達ははりきって、授業に取り組んでいます。
678組さんのなわとび記録会の様子です。自分の最高記録を目指して頑張っています。
日本語指導の先生の最後の授業でした。お礼のお手紙と一緒に!
ありがとうございました。
1年生の算数は、時計を読む練習です。しっかり覚えられたかな?
2年生。絵の具で手形に挑戦!自分の手形をつくって大喜びでした。
3年生の図工では思い思いの作品作りに集中して取り組んでいます。
3年生の音楽では、打楽器とオルガンで合奏の練習をしています。みんなで力を合わせてきれいな音楽を聴かせてくれていました。
2月16日(火) 今日のとよはるっ子の授業風景
今日の朝行事は、1・3・6年生の体育朝会がありました。なわとびの時間跳びの記録の計測を行いました。1年生は1分間、3年生は3分間、6年生は5分間飛び続けられるようにがんばりました。目標を達成できたとよはるっ子はすごかったですね。でも、頑張る心を持って取り組んだとよはるっ子の姿も素晴らしかったです。みなさんよく頑張りました。
6年生の図工。下書きを先生に相談しながら進めています。素晴らしい作品になるといいですね。
家庭科の授業では、お世話になった人に向けて作品を作っています。
外国語の授業では、練習した後代表が前に出て主体的に授業に取り組んでいます。
2年生の体育の授業では、キックベースの作戦を班ごとに相談していました。
今年は、コロナ禍により学年のなわ跳び大会が開催できないため、クラスごとに記録会を開催しています。自分の得意な跳び方をがんばってとんでいる姿がすばらしいですね。