豊春小学校ブログ

2017年11月の記事一覧

本日の給食



麦ごはん 牛乳 小江戸カレー カラフルソテー (お誕生日給食 ケーキ)

本日の授業・給食 並びに御礼とお知らせ

1 授業場面

5年生 家庭科 ごはんを炊く前に米を水に浸しているところです。炊きあがりはとってもよく、ごはんだけでも美味しくいただきました。

5年生 国語 作品を読み学習を進めてきたまとめの時間です。自分の体験と比べる学習場面では、それぞれの児童が、自分の言葉でまとめを書いています。

3年生 算数 円と球の学習です。クラスの半数の児童が、半径や直径を確認している場面です。本校の算数は、1学級を2人の教員が教えたり、2学級を3人の教員が教えたりする少人数指導を実施しています。

2 給食

深川飯、牛乳、ポテトの肉巻き、くるみあえ 香りよい献立でした。

3 御礼
  本日で予定していました個人面談の日が終了となります。保護者の皆様、ご協力いただき、ありがとうございました。今後も教育相談日を設定しておりますので、何かございましたら学校までご連絡ください。

4 お知らせ
  明日は校内持久走大会を予定しております。お子さんの健康観察をお願いします。健康観察・健康管理の状況と参加申し込みをご記入の上、明日、お子さんに持たせてくださるようお願いいたします。

本日の授業場面から


1年生 生活科 外で独楽を回しています。ヒモを扱うこと、タイミング良く独楽を手からはなすことが難しいです。

2年生 道徳 話し合いの場面です。積極的に発言しようとしています。 

6年生 修学旅行の振り返り 自分で描いたふくべ細工が送られてきました。ふくべの形や表情が一人一人違っていて、どれも素敵な作品です。

本日の給食


ごはん、牛乳、豚にくんも和風ピカタ、白菜のおかかあえ、田舎汁
アレルギー対応は、卵、牛乳抜きピカタ
きょうもおいしくいただきました。

本日の授業から 一人学び

 本日の1時間目の授業では、一人で課題を解決している場面を多くの学級で見ました。国語・算数の授業から紹介します。

1年生 国語 自動車図鑑をつくります。

2年生 テストの時間です。机の向きを変えて行う学級もあります。

3年生 算数 コンパスを使って円を描いています。道具を忘れた子どもがいなくて感心します。教える教員も助かります。

4年生 書写 書きぞめ こちらも道具が欠かせません。道具の手入れも大事になります。
おうちの方のひと声が、子どもの後片付けや準備の力になります。

4年生 国語 物語の朗読を静かに聴いています。どんな内容か、どんな学習を進めていくのか、今後に期待を持てるように…

5年生 算数 ドリル学習で単元の学習を確認しています。