豊春小学校ブログ

2019年2月の記事一覧

本日の給食


ポテトピラフ 牛乳 とり肉のレモン風味焼き 花野菜サラダ フルーツ杏仁
除去:ピラフ(乳) フルーツ杏仁(乳)

授業の様子


3年 豊プロ:昔の学校の様子を調べています。みんな一生懸命メモを取っています。

1年 図工:できあがった作品にみんな満足そうでした。

2年 国語:「スーホーの白い馬」で、まとめていました。

3年 豊プロ インタビューなどを終え、まとめ作業をがんばっていました。

4年 算数 立方体と直方体 機器を使って授業を進めていました。子どもが分かりやすく説明していました。

5年 社会 環境について、みんな真剣に学習していました。

5年 家庭科 白玉を作っていました。とてもおいしくいただきました。

6・7・8組 イベントの企画を立て、これから役割分担を決めていきます。

3年生社会科見学 郷土資料館 町並み見学


豊春駅から電車に乗って、教育センターにある郷土資料館に出かけました。電車内のマナーも守ることができて、さすが3年生です。

館長さんからのお話です。走ったりせず、丁寧に道具などを扱い、話を聞いたり見学したりするようにと教えていただきました。


お話しを伺っているところです。



道具を使わせていただいたり、脱穀の体験をしたりしました。

町並みを見学し、公園橋では集合写真を撮影しました。

本日の給食


ごはん 牛乳 生揚げの野菜あんかけ みそ香あえ 大根と豚肉の煮物

授業の様子


6年 豊プロ 「未来予想図」 自分の課題をPCを使って調べています。

4年 理科 「気体のあたたまり方」 実験を通して、まとめています。

5年 学級活動 みんなで意見を出し合いながら話合っていました。

1年 算数 先生のお話を聞きながら、自分でノートに計算をすることができました。