豊春小学校ブログ

2019年6月の記事一覧

きょうの給食


地粉うどん、きつねうどんの汁、牛乳、ツナとポテトの香り焼き、青菜と豚肉の炒め物
除去は、ごま抜きのツナポテト、チーズ・牛乳抜きのポテトです。



配膳が上手になってきた1年生、食べる量が増えてきた1年生の様子です。

きょうの学校生活(授業風景)


6年生 国語 豊春小のよいところ 取材したり友だちと意見交換したりしながら、新聞を作っています。

6年生 割り箸を使って フェンスアートを体験しました。学校のフェンスにもクラス毎に絵を描きます。

5年生 豊プロ 日本の食料、各地の名物を調べています。

4年生 水泳 泳力を測定しています。教の記録は??

3年生 音楽 音楽室での学習にも慣れてきました。

2年生 国語 こんなものみつけたよ 見つけた物をワークシートに書いて、友だちに伝えています。

本日の給食


本日の給食は、ごはん、牛乳、鶏肉の照り焼き、ひじきの煮物
、豆腐のみそ汁でした。

授業参観2年生

授業参観の二年生の様子です。全クラス算数「じこくとじかん」を行いました。

2年1組 しっかりと授業に集中!時計の見方を覚えます。

2年2組は、時計を見ながら問題にチャレンジしています。

2年3組も「とけいとじこく」をしっかりと確認し、時計の見方を覚えましたね。これで時計はばっちりだね!

6組は音楽「茶色の小瓶」をピアニカで弾けるように練習する授業でした。みんな一生懸命練習していてずいぶんうまくなりました。

7組は図工「自画像を描こう」では、自分の顔を描くために必要なアイテムの描き方を考え、自画像に挑戦していました。

8組は、生活単元「3Rをさがそう」では、リサイクル・リデュース・リユースを勉強し、紙パックからはがきづくりを行いました。

授業参観・懇談会(低学年、678組)

本日の5校時に低学年と678組の授業参観がありました。子どもたちは生き生きと授業に取り組んでいました。保護者の皆様もとても多く来校され、子どもたちの様子を微笑ましく参観していただきました。

1年1組は図工「ちょっきんぱかざり」でした。子どもたちは、自分の思い思いの飾りを工夫しながら楽しく活動していました。

1年2組も図工「ちょっきんぱかざり」です。保護者が子どもの側にいついてアドバイスをしてくれていました。みんなきれいな作品を作れましたね。

1年3組「ちょっきんぱかざり」をつくろうでは、いろいろな形をはさみで切ってできあがった作品に大喜びしていました。楽しく活動ができましたね。