豊春小学校ブログ

2017年12月の記事一覧

冬休みもボランティア



 職員室からふと窓の外を見ると、課業日のように落ち葉掃きをしている6年生の女子児童2名が目に入りました。用務員さんのお手伝いをするように、学校を綺麗にしています。
「助かるね。」と用務員さんの温かい言葉に、笑顔の2人でした。
 本当にありがとう。豊春小の宝が紹介できて、本当に嬉しいです。

冬休みも学校は…

 書きぞめの練習のために登校した子どもたちの様子です。一生懸命です。休憩を取りながら、2時間集中して書きます。




 用務員さんも、環境整備を継続してくださいます。

3学期のお知らせとともに…



静かな校庭の様子です。本日は冬至。2学期を終え、安心した子どもたちは、地域や家庭で過ごしていることでしょう。安心・安全に過ごせるよう、子どもたちを見守っていただけますようお願いいたします。

*3学期始めのお知らせ*
 9日(火)始業式 10日(水)給食開始、18日(木)3年生学年活動、19日(金)学力テスト
22日(月)お誕生日給食 26日(木)教育相談日
 詳しくは、新年にHPに掲載します。ご覧ください。

 保護者の皆様、地域の皆様、良いお年をお迎えください。

本日で2学期終了


朝のあいさつ。正門では元気な声が出ていました。
きょうで2学期も終わりです。一人一人の充実感を受け止めたいと思っています。

全員で体育館に集まったときにも、注目するべき時や場を理解し、しっかり話を聴けるようになってきました。