豊春小学校ブログ

2024年7月の記事一覧

7月19日(金)第1学期終業式

 第1学期終業式を行いました。

 児童代表の言葉として、2年生の児童が1学期「漢字」「あいさつ」「水泳」をがんばったことを発表しました。

 校長は、ちびまる子ちゃんの主題歌「ゆめいっぱい」の歌を流し、こどもの頃の夏休みの思い出について話をしました。「夏休みだからできること、夏休みしかできないこと、いろいろな経験をしてほしい。2学期、ひとまわり成長したみなさんに会いたい。」ということをこどもたちに伝えました。

 生徒指導担当は、夏休みに気を付けてほしいことを「火」「水」「車」「人」というキーワードをもとに話をしました。どれも、こどもたちの「命」を守るものです。安心安全に気をつけて、楽しい夏休みを送ってください。

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期も学校の教育活動にご支援いただきありがとうございました。

 

 

 

7月17日(水)4年生 夏祭りの準備

 4年1組が明日の夏祭りの準備をしていました。

 グループごとにお店屋さんをひらくと言うことなのですが、どのお店もとても凝っています。

 「こうしようよ。」などアイディアを出し合い、友だちと協力して、製作していました。

 綿あめも色々な色があり、とてもおいしそうです。

 こどもたちの創造力の豊かさを感じました。

 

 

7月16日(火)2年生 図工

 2年生が、図工「見つけたよ、わたしの色水 色のたしざんをして じぶんだけの色を見つけよう」で色水を作っていました。

 赤と黄色を混ぜると、オレンジ 赤と紫を混ぜると紫 赤と青を混ぜると緑になります。

 緑も赤と青の分量の違いで、色が違ってきます。

 こどもたちは、いろいろな色水を作っていました。

 「わー。この色もきれい。」

 と、きれいな色水が作れてとても嬉しそうでした。

 

 

 

 

 

7月12日(金)5年生 林間学校準備

 5年生が、林間学校のバスレクの準備をしていました。

 「イラストクイズ」「しりとりなぞなぞ」「キャラクタークイズ」「こわい話」「わたしはだれでしょう」などグループごとに様々なゲームを考えていました。

 バスレクの準備をすることで、こどもたちは、「林間学校に行くのが、ますます楽しみになった。」と言っていました。

 本校では、7月31日(水)8月1日(木)に新潟方面に林間学校に行きます。林間学校の準備から、こどもたちは、主体的に友だちと協力して活動しています。林間学校当日の活躍が楽しみです。

 

 

 

7月11日(木)3年生 校外学習

 3年生が総合的な学習の時間「豊春防衛隊」の学習で、町の危険箇所を調査しに出かけました。

 学校応援団の方9名にご協力いただき、グループごとに分かれて行きました。

 熱中症の心配もしていたのですが、小雨が降ったりやんだりで過ごしやすかったです。

 これから、調査してきたことをもとに、安全マップづくりを行っていきます。

   学校応援団のみなさま、ご協力ありがとうございました。