豊春小学校ブログ

2018年10月の記事一覧

本日の給食


ごはん 牛乳 焼肉丼 キャベツの甘辛和え かきたま汁
除去:かきたま汁(卵)

豊春小 フェンスアート

豊春小では、6年生の総合的な学習の時間で、飯山先生を迎えて、フェンスアートを行う予定です。
本日は、フェンスアートを行うフェンスの下地(フェンス)の色塗りを、飯山先生にお越しいただきながら行いました。

本日の授業②


5年家庭科:ミシンの使い方について、説明しているところです。
これからいろいろなものを作っていきます。

4年理科:沸騰の実験です。魔法の石を入れました。何のために入れたのでしょうか?

2年国語:話作りをこれから学習していきます。どのようなお話を作ってくれるのか、楽しみです。

3年理科:動く自動車を制作しています。細かい部品も注意して組み立てています。

本日の授業


1年生活科:学校裏で、ドングリ拾いを行いました。たくさん集めました。
さて、何を作っていくのかな?

一年生算数:自分の考えを友だちに説明していました。

6年社会:明治時代のことを、資料集等を使って調べています。

6年総合:6年生は、フェンスアートに取り組みます。どんな思いで取り組んだらよいのか話合っていました。

4年国語:「アップとルーズ」国語辞典を活用しながら、語句の意味調べを行っていました。

3年算数:友だちの考えを聞いて、質問していました。よりよい考えを生み出していました。

さわやかタイム

持久走大会に向けて、めあてを決めて走っています。
朝晩の気温差が大きくなってきました。お子さんの健康状態のチェックをお願いします。

クラス全員で輪になって、体操をしました。

目当て達成者は、帽子の色を変えることになっています。
多くの子がめあてを達成することができました。