豊春小学校ブログ

2015年7月の記事一覧

3年生と6年生の学習教室




今日は、3年生と6年生の学習教室を行いました。
今日が3回目で、子どもたちも回を追うごとに充実した学習が
できていました。自信もついたように感じます。
これからも、自分で学習することを続けてほしいと思います。

第1回学校保健委員会














 本日、ご多用の中、学校医の三宅先生、方宇先生、学校歯科医の
当間先生においでいただき、大勢の保護者の皆さんと職員出席のもと、
第1回学校保健委員会を開催しました。
はじめに、三宅先生にご挨拶をいただき、児童保健委員会の「歯っぴー大作戦」(ビデオ)、
養護教諭による本校児童の健康診断などの結果を報告しました。
次に、当間先生から、「虫歯予防におけるフッ化物の応用」と題して、
虫歯要望についてご講演をいただきました。質疑応答の後、三宅先生、
宇方先生にご指導をいただきました。
最後にPTA会長から感想と閉会のことばを述べ閉会となりました。
虫歯予防にフッ化物が有効との共通認識がもてました。
これからも、本校児童の健やかな成長のためには、学校医、学校歯科医、
学校薬剤師の方々のご指導ご助言をいただきながら、学校と家庭が連携しながら
取り組んで行くことが重要なことと再確認する機会となりました。

学校開放講座

豊春地区公民館と本校の共催で学校開放講座が行われまた。
今年度はパソコン講座(表計算入門編)を実施しました。
午前の部(19名参加)と午後の部(14名参加)の2部に分かれ、
参加者の皆さんは一生懸命パソコンにむかい、学習していました。








多くの皆様に御参加いただきありがとうございました。

3年生と5年生の学習教室






今日は3年生と5年生の学習教室を行いました。
今日は、教頭先生の姿もあり、子どもたちもうれしそうでした。
子どもたちは、1問1問、集中して解いていました。

職員作業




今日は、職員作業で、備品の確認や整理整頓、体育館の耐震工事に
備えて、体育館の一輪車などを体育倉庫に移動しました。
タオルで汗をぬぐいながらの作業でしたが、概ね予定通りに進みました。