豊春小学校ブログ

2020年10月の記事一覧

10月30日(金)本日の給食

黒パン

牛乳

カレーサモサ

雑穀パフサラダ

サツマイモ米粉シチュー

カレーサモサ、食べ応えのあるメニューでした。

サツマイモ米粉シチュー、クリーミーで食べ応えのあるメニューでした。

10月30日(金) 運動会前練習

明日は待ちに待った運動会です。豊春小では前日に、1・2年生、3・4年生、5・6年生でそれぞれ表現種目であるダンスや踊りを見合う時間をとっています。本番前に人に見られながら踊ることで、緊張感や気分を味わうことで本番に生かせるようにしています。子ども達はいい緊張感を持ちみんなが一つになって他学年に披露することができました。本番が楽しみです。

1年生「豊春の刃」

 「鬼滅の刃」を意識した、とてもかっこいい動きで魅了させてくれます。なりきった動きに注目です。

 

2年生「アロハ・エ・コモ・マイ」

 1年生と対照的に、かわいらしい動きで、スティッチの世界を表現しています。アロハのポーズの「シャカ」がとてもかわいいのでご期待下さい。

3年生「バースデー~輝く心を一つに~」

 旗を使ったダンスで、みんなが揃うととてもきれいです。緑とピンクのあざやかな旗の動きに注目です。

4年生「いくぞ!ソーラン節」

 力強い動きと、元気なかけ声で日本の伝統民舞の一つであるロックソーラン節を踊りあげます。

5年生「世代を超えて盛り上がれ!Y.M.C.A」

 リズムカルでヒップホップの動きを取り入れた一緒に踊りたくなるダンスです。子ども達が楽しそうに踊っている姿が魅力的です。

6年生「6年間の軌跡~感謝と恩返し~」

さすが6年生というとても揃った動き、一つになって踊っているオーラが見られるダンスです。前に踊ったダンスや組み体操の要素が入った動きなどバリエーション豊かで楽しめます。

 

10月29日(木)本日の給食

ごはん

牛乳

チンジャオロースー

三色中華和え

チンゲン菜と卵のスープ

チンジャオロースーは、ピーマンとタケノコのシャキシャキ感がたまりませんでした。

スープはたくさんの具が入っていて栄養満点、おいしかったです。

10月29日(木)

今日は、運動会前の全体練習でした。開会式の練習、分散での入れ替わりの練習を行いました。運動会前の最後の練習のため、とよはるっ子はみんな真剣に頑張ることができました。本番の運動会もしっかり頑張ってほしいと思います。

10月28日(水)本日の給食

ごはん

牛乳

ぶりの照り焼き

きのこあえ

野菜のうま煮

きのこあえは、えのきたけ、しめじに、小松菜、にんじんを添えて彩りよく、そして醤油とごま油の味付けでとても美味しかったです。

野菜のうま煮はたくさんの野菜が入っていて、食べ応えがありました。