豊春小学校ブログ

2018年9月の記事一覧

教育活動の充実を目指して~今日の豊春小~


朝の活動は、学校をきれいにするところから始まります。最近は、廊下拭きとともに、落ち葉掃きに取り組む子どもたちもいます。

いつも明るく元気に授業を進めてくださるお二人の英語の先生です。英語をたくさん聞いて話す時間です。きょうで授業が最後の先生もいらっしゃいました。お世話になりました。


5年生 国語「明日をつくるわたくしたち」の学習では、インタビューしながら自分の考えをまとめ、作文に書く学習を進めています。

今日の給食の献立
みそラーメン、牛乳、切り干し大根の春巻き、華風和え
6年生運動会の赤組の子どもたちは、ランチルームで、牛乳、コーヒー牛乳、ぶどうジュース、りんジュースから、好きな飲み物をいだきました。

3年生フィールドワーク

 雨のために1日延期した3年生の豊プロ・フィールドワーク。子どもたちはグループ毎に外に出て通学路の交通安全を中心に調べました。インタビューに応えてくださいました地域の皆様、活動の安全を見守ってくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。


保護者の皆様とも打合せを済ませて、学校を出発しました。




いろいろな方にインタビューできました。学習にご協力くださり、本当にありがとうございました。

授業も給食も充実しています!


2年生 算数 かけ算 友達と考えが同じ時には、グーの合図をします。
実習生の先生と勉強しました。

2年生 音楽 鍵盤ハーモニカの演奏です。同じ音の時には、鍵盤は2回たたかず、タンギングで2回音を出します。

3年生 算数 2ケタ☓1ケタの数の計算を工夫して行います。自分の考えを前に出た発表しています。実習生の先生と学習しました。

4年生 道徳 お母さんの請求書という資料から、話し合いを行っています。

6年生 理科 てこの実験をしています。おもりと支点からの距離の関係を考えながら実験しています。実習生の先生との学習です。

9月お誕生日給食です。献立は、麦ごはん、カレールウ、牛乳、小松菜とエリンギのソテー
除去は、卵抜きのカレールウ、誕生日の子には、ケーキ、またはゼリーのお祝いがつきます。


ランチルームで、うれしい給食です。豊春小自慢のランチルームです。

秋たけなわ…教育活動の充実も



2年生 駅見学の様子です。「ホームにはどんな物があるのか。」という説明も伺うことができました。切符を買って実際に電車に乗るのは10月5日です。


5年生はバケツで育てた稲の脱穀体験をしました。学校応援団の渡辺様には、いつも大変お世話になっています。米の収穫だけでなく、わらは畑を整えるために使います。

給食の献立です。メキシカンライス、牛乳、チキンのこんがり焼き、磯香和え、ツナとひじきのサラダ、ヨーグルト 除去は卵抜きのこんがり焼き

朝の給食室です。毎日ありがとうございます。

日常の様子から


6年生、朝の廊下清掃の様子です。委員会の仕事などがない日に、ボランティアで行っています。

朝のマラソンです。毎日続けることで体力作りにつながります。

チャレンジタイムです。1年生はカタカナの学習です。書く姿勢もよくなってきました。

給食の献立は、ごはん、牛乳、なすの肉巻き、磯香和え、里芋のごまいりみそ汁
除去は、ごま抜きみそ汁 
きょうも美味しくいただきました。
 ☆急に気温が下がってまいりました。体調管理に気をつけてください。☆