豊春小学校ブログ

2019年11月の記事一覧

きょうの給食

今日の給食は、パエリア、牛乳、グラタン、水菜サラダでした。海鮮が入ったパエリアはとてもおいしかったです。

豊春っ子の授業風景

今日の授業の様子です。みんな意欲的に授業に集中しています。

各教科や学級会、調理実習などみんなでがんばって取り組んでいます。

6年生が行っている、豊春学習プロジェクトでは、1年生に勉強を教えてあげたり、3年生に掃除の仕方を指導したり下の学年に多くのことを伝承してくれています。また、校庭の排水溝の土砂を取り除いたり、ろうかや壁の汚れを磨いてくれたりと豊春小をきれいにする活動もしてくれています。子どもたちは自分たちで考えたアイデアで、豊春小をよりよくするための工夫を実践していて、頼もしい限りです。

豊春小では、あいさつを重点に取り組みます。1年生では「あいさつオリンピック」に取り組んでいます。自分から大きな声であいさつができるようになるといいですね。

きょうの給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、ゼリーフライ、ねぎぬた、大根と生揚げの煮物でした。バランスよい食事でとてもおいしくいただきました。

きょうの給食

黒パン、牛乳、ポークピカタ、コロコロソテー、豆乳スープでした。ポークピカタの卵と豚肉とソースの組み合わせがとてもおいしかったです。

きょうの授業風景

きょうは落ち着いて授業に取り組めました。友達同士で話し合ったり、先生と楽しく授業ができました。もうすぐ12月。2学期の学習のまとめをしっかりできるようにしていきます。