豊春小学校ブログ

2016年2月の記事一覧

本日の給食


ごはん、メンチカツ、茹でキャベツ、凍り豆腐の煮物、牛乳です。

授業の様子


6組は、国語の授業で、漢字などの学習をしています。

3年生は社会の授業で、パソコン室で調べ学習をしています。
神社やイヌグスなどを調べているようです。

6年生は算数の授業で、教科書の巻末にある問題や問題集で
練習をしています。もうすぐ小学校の学習も終わりですね。

さわやかタイム








今日も8の字跳びの記録を計りました。
「ハイ、ハイ、ハイ・・・」という元気なかけ声が校庭に響いています。
記録更新や学年1位を目指して、頑張る子どもたちです。
学年1位になった学級は、喜びを体いっぱいに表しています。

登校の様子






お陰様で、今週も事故なく登校することができました。
ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。
このところ、朝日がまぶしいからか、赤信号を見落とす車が
あるようです。横断歩道でも、青信号でも、見る、止まるを
心がけきましょう。

4年社会科見学

4年生は、社会科見学でさいたま市(岩槻)の人形店に行ってきました。
事前に社会科の学習で伝統工芸(人形作り)を学び、今日、実際にその
様子を見たり、質問したりすることにより学習に広がりが生まれました。
どの子も目が輝き、意欲が伝わってくるすばらしい活動でした。
御協力いただいた人形店のみなさまに感謝いたします。