豊春小学校ブログ

2016年6月の記事一覧

本日の給食


こぎつねごはん、いかのねぎみそ焼き、くるみあえ、目玉焼き風もも入りミルクゼリー、
牛乳です。見た目は、まさに目玉焼きですが、美味しいデザートです。

授業の様子 その2


1年生は音楽の授業で、講師の先生から鍵盤ハーモニカの
上手な演奏の仕方を教えていただきました。

2年生は国語の授業で、スイミーの学習です。

6年生は算数の授業で、三角柱の体積の求め方を考えています。

3年生は算数の授業で、13÷4の計算の仕方を考えています。
おはじきを使って考えます。

障害理解教育 4年生




今日は4年生を対象に特別支援学級の先生がお話ししています。
自分の得意なこと苦手なこと、678組の子どもたちのことなど
についてわかりやすく話していました。

授業の様子




678組は体育館で体育の授業です。ラジオ体操をしています。



5年生は図工の授業で、図工室の糸のこ盤の使い方について
説明を受けています。安全に使うために真剣に聴いています。

全校朝会


時間通りに静かにきちんと整列します。

校長からは、豊春小の自慢できること、嬉しいことを話しました。
昨日は、落ちていた通帳などを交番に届けた子どもたちがいます。
交番の方もその子たちはもちろん、豊春小の子どもたちは素晴
らしいですね、と褒めてくださいました。そんな、内容を話しました。

7月の生活目標について、ICTを活用して、お話がありました。



しっかりお話を聞いています。
7月の生活目標「身の回りをきちんと整とんします」をめあてに
取り組んで行きましょう。