豊春小学校ブログ

2020年3月の記事一覧

臨時登校日(令和元年度最後の登校の日)

本日、臨時登校日を実施しました。感染拡大防止を鑑み8:00~8:20という短い時間の学級活動でしたが、一年間の成果である通知表を担任の先生から受け取り、1年間のまとめを行いました。担任の先生からは、この一年間を振り返り、クラスの思い出やがんばったことなどをお話され、新しい学年でがんばろうという希望と期待をもって令和元年度のクラスを終わりにしました。

1年生!4月から1年間で大きく成長しました。来年からは下の学年が入ってくるので、お兄さん、お姉さんになります。がんばってくださいね。

2年生!みんな楽しく一年間生活できました。学校ファームで育てた野菜はすばらしかったですね。3年生でも頑張ってください。

 3年生!やんちゃなこともいっぱいあったけど、みんなで協力して楽しくいいことができたよ。豊春プロジェクトでは、地域のことがいっぱい知れてよかったね。来年度もがんばってください。

4年生!はじめてのクラブ、はじめての高学年として下の学年をまとめることが出てきました。来年は5年生として豊春小のためにいっぱい活躍してくださいね。

5年生!来年度はついに最高学年です。豊春小学校の先頭に立って学校を引っ張っていってほしいと思います。期待しています!

678組!1年間朝の体力アップや、ふれあいアート展に向けての作品作りなど、いっぱい頑張りが見られました。来年度もみんな仲良く楽しく学校生活が送れるように頑張りましょう。

8時40分から一斉下校を行いました。校長先生から「ありがとう、さようなら」の言葉をいただきました。

一年間のまとめと心を込めたあいさつを心がけることを話されました。4月の始業式までみなさん元気に、目標をもってがんばってください!

 

第130回豊春小学校卒業証書授与式

感染拡大防止のため臨時休業が続いている中、本日卒業証書授与式を実施しました。

卒業生は、みんな笑顔で少し緊張した面持ちで登校し朝のリハーサルを真剣に聞いて、本番はすばらしい卒業式になりました。40分という短い時間の中で、校長先生から代表児童に卒業証書が授与されました。卒業生の皆さんは自分がもらっているつもりでしっかりと礼をそろえて行うことができました。卒業生の態度は満点でした。本当に素晴らしい卒業式 おめでとうございます!

卒業式後に担任から一人一人卒業証書が子どもたちに授与されました壇上ではなかったけれども、思いのつまった卒業証書を受け取り、みんなとてもうれしそうでした。また、最後に教職員が花のアーチを用意し、退場しました。

学級活動を終え、校庭で担任とお別れと旅立ちの退場を行いました。迎えにいらした保護者の方々と教職が拍手をして卒業生を見送りました。ご卒業おめでとうございます。

臨時登校日2日目(ピンクコース、緑コース)

本日は、2日目の臨時登校日でした。通学班のピンクコースと緑コースの児童が登校しました。久しぶりの学校とあって子どもたちはとても生き生きした顔で登校してきました。担任の先生方も子どもたちに会えるということで、教室を整頓し、いろいろな準備をしてこの日を待ちわびていました。

 この日は課題提出、新しい課題の配付、荷物の整頓、休業日の約束の確認、大掃除等をどの学年も楽しく行うことができました。まだまだ休みは続きますがしっかり自分の課題をやり遂げ新学期につなげてほしいと思います。

1年生は、荷物の整頓や大掃除をがんばりました。久しぶりに先生と友達にあえてとてもうれしそうでした。

2年生は、学習の確認や荷物整理などを行いました。先生のお手伝いも進んでやっていました。

3年生は、今日一日のやることの確認をした後、荷物の整理や大掃除をがんばりました。しっかり話が聞けていましたね。

4年生は、これまでの配付物や持って帰る荷物の整理に大忙し!みんなとても手際よく動いていました。先生のお話をよく聞いてしっかり動くことができました。

5年生は、1年間お世話になった教室の大掃除を一生懸命できました。さすが来年最高学年になる自覚をしっかり持てた行動でした。

6年生は23日(月)に行われる卒業式に向けた大切な話をしました。子ども達は先生のお話にしっかり耳を傾けていました。今できる最高の卒業式になるといいですね。

678組は、人数が少ない中、大掃除や荷物の整頓等を、しっかりとできました。先生といろいろな話をして楽しく活動ができました。

大きな荷物をもって、重そうに下校しました。いっぱいの荷物がありましたがその分思い出もいっぱい詰まっています。安全に気を付けて下校できました。次に会うのは1~5年生は26日、6年生は23日です。それまで、健康に気を付け元気に生活してください。

臨時登校日一斉下校

本日の臨時登校日が終わりました。子どもたちはとてもさわやかな顔で笑顔がいっぱい見ることができました。重い荷物をしょいながら、一斉下校で地区別に下校しました。次に会うのは26日になりますが、課題をしっかりがんばってください。

感染症防止のため、間隔をあけて座り大きな荷物をもって元気に下校しました。

臨時登校日(地域別分散登校 赤コース、黄色コース)

3月17日(火)元気な子どもたちの声が飛び交いました。「おはようございます」と元気なあいさつ!ようやく学校に活気が満ち溢れました。教室に入ると子どもたちが久しぶりに会った友達と元気に会話で盛り上がっています。

はじめに校長先生から、コロナウイルスのこと、登校の様子、休みの間にがんばったことを先生に報告してほしいということ、一斉下校のことなどのお話がありました。

その後、課題の提出や配付物、荷物の整理などを行いました。

1年生!

自分の頑張った課題を提出したり、先生とお話したり笑顔で楽しく過ごせました。

2年生は、大きな袋に持ち帰る荷物の確認や課題を一人一人丸付けしてもらっています。

3年生!

学年で買った大きな袋に全部荷物を入れています。いっぱいあって大変そうです。

子どもたちはみんなマスクをして友達とたのしく話していました。

4年生!

みんな元気に大好きな先生方のお話を聞きながら、課題提出や配付物を整理していました。

5年生!久しぶりに会った友達と楽しくお話しながら、先生の話をよく聞いて整理をしっかりやっていました。

6年生!卒業式前の大切な1日。友達にアルバムの後ろに言葉をもらったり、卒業式についてお話を聞いたりしながら、大切な時間を過ごしました。

678組。少ない人数ですが持ち物や課題の提出、これからのお話などわかりやすく説明をし子どもたちもしっかり聞いています。教室の掃除も頑張りました。