豊春小学校ブログ

2023年6月の記事一覧

6月29日(木)2、4、6年生 さくら学級授業参観

 2年生は、「こんなもの見つけたよ発表会」として、一人一人が町の中で発見したものを発表しました。

 4年生は、紙パックを使って、おもちゃを作りました。

 6年生は、免疫ケアをして、健康な毎日を送る方法を考えました。

 さくら学級は、グループに分かれ、各教室を回り、ドミノやタワーづくりなどミッションに挑戦しました。

 子供たちは、連日の暑さにも負けず、毎日生き生きと学んでいます。本日は、その様子をご覧いただけたと思います。保護者の皆様、ご多用の中、お越しいただきありがとうございました。

 

 

 

6月28日(水)さくら学級 外国語活動

 さくら学級が外国語活動で、数字を使ったフルーツバスケットをしていました。

 みんなが「How many?」と聞いて、真ん中にいる子が「two.」など数字を答えます。その数字のカードを持っている子が席を移動します。そして、座れなかった子が次に真ん中に立ちます。

 子ども達は、真ん中に立ちたくて、なかなか座れませんでした。そのとき、

「順番にやろう」「まだ〇〇さんがやってないから〇〇さんにしよう」

 など子ども達の中から、譲り合う言葉がたくさん出てきました。

 見ていて温かい気持ちになりました。