豊春小学校ブログ

2019年10月の記事一覧

10/30の授業風景

6年生パソコンでの授業。絵を見て鑑賞文をつくる学習です。

自分の感想や、作者の思いなどが感じられたかな?

1年生の算数のお勉強。班で協力して答えを見つけ出すよ。

3年生は、学校生活で楽しいことを書いて、みんなと伝え合いをしています。

今日の給食

本日の給食は、ごはん、牛乳、さわらの南部焼き、切り干し大根の炒めもの、五目煮でした。さわらの南部焼きは、ゴマの風味が漂い、とてもおいしかったです。

秋晴れの日に 校庭で教室で活躍の豊春っ子

 2年生は延期になっていた東武動物公園への校外学習に出かけました。みんな笑顔です。

1年生 図工 高く箱を積み上げた子に注目。「キリンみたいだね。」とつぶやく子どももいます。外では、生活科 昔遊び・羽根つきを楽しんでいる子どもたちの姿を見付けました。

3年生は、作文の学習です。「伝えよう わたしたちの学校生活」先生に見せたり、自分で読み直したり、友達に読んでもらったりすることが大切です。

4年生 体育 ティーボール ゲームを楽しんでいます。

5年生 国語 大型テレビで友達の学習の成果を確認しながら学びあっています。

6年生 体育 サッカーゲーム 秋空の下、気持ちよく体を動かしています。

    音楽 次に練習し、演奏に挑戦する曲の紹介がありました。子どもたちの意欲も高まります。

 

 

 

 

 

きょうの給食

献立は、地粉うどん、ごま汁、牛乳、、かきあげ、ブロッコリーのおろし和え

除去は、ごま抜きの汁、エビとじゃこ抜きのかきあげ、卵抜きのかきあげ

きょうもおいしくいただきました。

豊春らしさを発信!

 きょうは、異学年グループによるトーキングタイム、短時間でシェルターを作り竜巻から自分の身を守る訓練を行いました。その様子をブログでお伝えします。

4~5人ほどのグループで短時間スピーチを行っています。

1年生もしっかりシェルターを作ることができました。