豊春小学校ブログ

2018年5月の記事一覧

きょうの給食 交流給食


きょうの献立 ごはん、牛乳、いわしのかば焼き、磯香和え、みそ汁
交流給食の4-1、2-1の子どもたちはみかんジュース


豊春小ランチルームの良いところです。お世話になっている用務員さん、支援員さんもご一緒していただきました。

2年生 まち探検 下蛭田下道公園

 グループでまち探検に出かける子どもたちです。とてもうれしそうです。「行ってきます」のあいさつも、元気にできます。

安全は、おうちの方にも見守っていただきました。ご協力、ありがとうございます。

下道公園では、遊具遊び、生き物探し、草花遊びなどを楽しみました。仲良く、楽しく活動できました。たくさんの発見もあったことでしょう。



朝の活動 全校朝会


6月の全校朝会 「自分のよさを大切にしよう」「自分と人は比べない。みんな特別なオンリーワン」という話を聞いている子どもたちです。伝わっているでしょうか?保護者の皆様は、ご家庭で確認していただけると幸いです。

豊春小子どもと大人の5つの合言葉「あいさつをする」「時間を守る」「黙って掃除をする」「交通ルールを守る」「運動する」は、言われなくてもできるようにという話を聞いているところです。真剣に話を聞ける豊春の子どもたちです。

6月の生活目標「雨の日の過ごし方を考えます」では、廊下歩行について、傘の使い方や後始末について話を聞きました。手本を示している6年生児童です。

給食と午後の活動



きょうの献立 スパゲティ、ミートソース、牛乳、ファイバーサラダ、いちご蒸しパン
アレルギー対応は、チーズ抜きミートソース、牛乳抜きいちご蒸しパン



ロングの昼休みの時間。縦割りグループをつくり、遊びの相談をしました。早く決まったグループは、ボール送りゲームなどをして楽しんでいました。

午前中の活動から 壮行会、交通安全教室



凜々しく並ぶ市内陸上大会に参加する子どもたちと応援代表の子どもたちです。
自己ベストを出すことを誓い、練習を支えてくれた周りの人全てに感謝の気持ちを持つことのできた選手たちです。



1・2・3年生の子どもたちは、警察の方、交通指導員さん、市役所の方から安全について教えていただきました。実際の生活の中で、十分に活かして行くことが大事です。