豊春小学校ブログ

2020年6月の記事一覧

豊春っ子の1日

休み明けの月曜日。子ども達からは疲れの色も見られている子もいますが、元気にいろいろな活動に取り組みました。

今日の給食

本日の給食は、ごはん、牛乳、ささみのフライ、ハリハリ漬け、五目煮でした。ささみのフライはとてもやわらかく、おやつみたいで子ども達から人気でおいしかったです。

今日の豊春っ子

週の終わりの金曜日、子ども達も疲れが見える頃ですが、豊春っ子はどても頑張っています。

特に5,6年生の高学年は、とても静かで集中して授業に取り組んでおり、さすが高学年という行動がとれています。

3,4年生もいろいろな教科で興味関心を持って取り組んでいます。

いろんなことにチャレンジしてほしいですね。

2年生は生活科で学校ファームにとうもろこしの苗植えを行いました。

学校応援団の地域の方の指導の下、しっかり植えることができました。

 

 

今日の豊春っ子

今日はあいにくの雨ですが、授業はみんなとても頑張っています。

6年生は、総合的な学習の時間で「クリーン大作戦」の話し合いをおこなっていました。家庭科室、図工室、理科室など特別教室を使い、密にならないように分散しての話し合いを行い、計画している姿が見られました。

外国語活動の時間では、楽しくゲーム的な活動を多く取り入れ、楽しく外国語を学ぶ授業を展開しています。

水道付近は密になりやすいのでソーシャルディスタンスを意識して、後ろの人は並んでいます。

1年生は、小学校では初めてつかう粘土!いろいろな形を作ったり、動物やお菓子、お花などを造ったりしながら楽しく活動していました。

1年生の休み時間の様子です。自分の席に座って本を読んだり、絵を描いたりして楽しんでいます。

春日部ライオンズクラブから消毒液の寄贈がありました。

本日、春日部ライオンズクラブの岩谷 一弘様、山口 哲生様、押田 政人様の3名が、寄贈していただける消毒液をもってご来校されました。子ども達のために是非使ってもらいたいと言うことでお持ちいただきました。消毒は、朝、放課後に施設の消毒、子ども達への消毒、手洗いを学校では多く行っているため、かなりの量の消毒液を使っています。そんな中、寄贈していただけるということで大変感謝しております。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。