豊春小学校ブログ

2015年11月の記事一覧

市内児童生徒図工美術作品展

市内児童生徒図工美術作品展が、11月28日(土)、29日(日)
午前9時30分から午後4時まで、ふれあいキューブで開催されています。

豊春小の作品です。







立体の部です。







これまで、丁寧に作ってきた作品が展示されています。
子どもたちの力作を、ぜひご覧いただければと思います。

お家の方と作品を見に来た1年生に会いました。うれしそうですね。

本日の給食

本日の給食は、2年生が学校ファームで栽培したさつまいもが
食材として使われます。2年生は、ワクワクしながら待っていました。


できあがったのは、黒豆の五色煮です。

献立は、黒豆の五色煮、ごはん、鮭のもみじ焼き、小松菜とエリンギのソテー、牛乳です。

学校ファームで植え付けや栽培、収穫などを教えてくださった
学校応援団のコーディネーターの方にも食べていただきました。
お口がいっぱいのお友だちもいますね。

うれしそうですね。自分で収穫したさつまいもを自分で食べること。

おいしいものは、一番最後に食べたい派だそうです。

2年2組で、さつまいもの料理、おいしいと思う人、手を挙げてー。
担任の先生も!


1年生にも聴いてみました。みんな、「おいしー」という返事です。


このクラスは、さつまいもの料理、完食です。

朝の活動


飼育委員会の皆さんが、うさぎにえさをくれています。

1年生が二重跳びや綾跳びにチャレンジしているところです。
失敗しても失敗しても、くり返し練習しています。

朝マラソン




校庭には少し水たまりがありましたが、元気に朝マラソンに
取り組む子どもたちです。

登校の様子






お陰様で、今週も事故なく登校することができました。
来週もよろしくお願いいたします。