豊春小学校ブログ

豊春小学校ブログ

4月15日(月)1年生 給食

 1年生に本格的な給食が今日から提供されました。

 1年生は、「パンがおいしい」と嬉しそうに食べていました。

 豊春小学校の給食は、とても美味しいです。これからの給食を楽しみにしてほしいと思います。

 

 

 

4月12日(金)2年生 離任式の手紙

 2年生が離任式にお世話になった教職員に渡す手紙を書いていました。「~してくれてありがとうございました。」などたくさんの感謝の言葉が書かれていました。丁寧に文字を書いたり、かわいいイラストを入れたりと気持ちがこもっていました。きっと喜んでもらえるでしょう。

 

 

 

 

4月11日(木) 1年生ならし給食

1年生では、ならし給食として牛乳を飲みました。身支度の仕方、流しでの手の洗い方、給食を取りに行くときの手順などを確認しました。皆、担任の指示をしっかりと聞きよくできました。

4月9日(火)入学式

 1年生77名が入学しました。今日から6年間の小学校生活が始まります。1年生が毎日楽しく充実した学校生活を送ることができますよう、豊春小学校教職員一同、支援して参ります。

 保護者の皆様、地域の皆様、明日から1年生が登校します。安全に登校できるように、見守っていただけると幸いです。よろしくお願いします。

 

4月8日(月)第1学期始業式

 始めに、転出入教職員の紹介をしました。今年度は、多くの教職員が代わっております。学校だよりにのせてありますので、ご確認ください。

 始業式では、6年生が最高学年として抱負を述べました。また、校長が「3人の石屋」という心の持ち方について話をしました。

 担任発表では、子供たちは、少し興奮気味でした。担任はだれなのかドキドキしていたのだと思います。

 新学期を迎え、意欲に溢れた子供たち、豊春小学校教職員一同、全力で支援していきます。今年度もご理解ご協力よろしくお願いします。

 

 

 

 

4月3日(水)6年生 準備登校

 新6年生が登校し、机を運んだり、掃除をしたりしました。また、1年生の教室の飾り付けをしました。

 テキパキとよく行動してくれました。これから、6年生には、豊春小学校の最高学年として下級生を引っ張っていってほしいです。

 

 

3月26日(火)修了式

 各学年の代表が修了証と記念品を校長から受け取りました。

 今年度の学習が終了しました。子ども達は、1年間本当によくがんばりました。保護者の皆様には、通知表をみていただき、お子様をたくさん褒めてあげていただきたいと思います。そして、子ども達が希望と決意を持って始業式を迎えられたら幸いです。

 保護者の皆様、地域の皆様、1年間ご支援ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

3月25日(月)1年生学年レク

 1年生が学年でしっぽ取りゲーム、ドッジボールをしました。

 1年生最後のレクレーションです。みんなで楽しく遊びました。

 来年度は、新たな1年生が入ってきます。

 お兄さん、お姉さんとして、1年生のよいお手本になっていってほしいです。

 

 

3月21日(木)第134回卒業証書授与式

 第134回卒業証書授与式を無事挙行いたしました。4年ぶりに御来賓の方々を招待し、5年生も参加した式でした。卒業生は、保護者の方々、地域の方々、教職員、在校生に見守られて豊春小学校を巣立っていくことができました。卒業生の証書をもらう態度、礼の仕方、門出の言葉、歌とどれをとっても立派な態度でした。子ども達の成長した姿に教職員、保護者の皆様の目から涙が光っていました。豊春小学校教職員一同、卒業生のこれからの活躍を祈念しています。

 

 

 

3月19日(火)卒業式準備

 3月21日(木)は、第134回 卒業証書授与式が行われます。本日は、教職員で会場準備を行いました。

流れの確認も行い、準備万端です。教職員一同、力を合わせて、子たち達のために、よい卒業式にしていきたいです。 

 

 

 

3月18日(月)2年生 学級活動

 2年生が集会をしていました。ゲームは、思い出ばくだんゲームです。ボールを回していき、音楽が停まったときに、ボールをもっている子が思い出を発表していました。

 2年生でたくさん思い出がつくれたようです。楽しい思い出を胸に、また、3年生でもがんばってほしいです。

 

 

3月15日(金)清掃週間

 3月11日(月)~15日(金)の清掃週間の最終日でした。

 子ども達は、床を水拭きしたり、普段掃除ができていないところを拭いたりしていました。

 今月の生活目標は、「学校をきれいにします」です。お世話になった学校に感謝の気持ちをこめてきれいにしていきたいものです。

 そして、気持ちよく新学期を迎えたいと思います。

 

 

3月14日(木)卒業式予行

 卒業式の予行を行いました。卒業生、5年生からは、本番の日かと思うくらいの緊張感が伝わってきました。

 練習よりも呼びかけや歌がよくなっていました。緊張した中で、力が発揮できるのは素晴らしいです。

 証書のもらい方や退場の仕方など、細かいところを卒業式までに改善していきます。

 卒業式、当日、保護者の皆様には、子ども達の成長した姿をお見せできればと思います。

 また、最後に学業、体育、環境などのボランティア活動で頑張っていた児童を表彰しました。

 

 

3月12日(火)さくら学級 6年生おめでとうの会

 さくら組には6年生が5人います。

 今日は、その6年生をさくら組みんなでお祝いしました。

 歌を歌ったり、伝言ゲームをしたりしました。

 また、みんなで給食を食べました。

 6年生は、みんなから祝ってもらい、とても嬉しそうでした。

 

 

 

 

3月11日(月)避難訓練

 東日本大震災から13年目を迎えます。

 本日、延期になっていた避難訓練を行いました。

 子ども達には、どの時間に避難訓練をするのか伝えずに行ったのですが、素早く校庭に避難することができました。

 校長から「東日本大震災の話」と安全主任から「子ども達が自分で考えて動けるようにならなければいけない」という話をしました。いつ地震が起きるのか本当にわかりません。来年度も定期的に避難訓練を行っていきます。

 震災の犠牲者のご冥福と被災地の復興をお祈りしています。

 

3月8日(金)さくら学級 さくらカフェ

 さくら学級が、お世話になった教職員を「さくらカフェ」を開いて、もてなしました。

 さくら学級の子ども達の接客がとても上手でした。ほっこりした気分になりました。

 ランチョンマットやお土産も素敵で、準備から一生懸命取り組んでくれたことが分かりました。

 

 

3月7日(木)1年生 国語

 1年生が漢字のまとめテストを返却されていました。

 漢字のまとめテストは、100点をとるまでテストをするようです。子ども達は、しっかりと漢字の直しをしていました。

 担任が間違いやすいところを指導しました。今年度もあとわずかで終わります。今年度習った漢字を書けるようになって2年生に進級してほしいですね。

 

 

3月6日(水)管理棟のトイレ完成

 管理棟のトイレが使用できるようになりました。管理棟のトイレは、各階ごとに作りが違います。

 6年生のトイレは、広い手洗い場がつきました。光もたくさん入り、特別感があります。

 子ども達は、きれいなトイレにとても喜んでいました。小学校生活も残りわずかとなりますが、最後にきれいなトイレが使えるようになって良かったです。

 

 

3月5日(火)5年生 ジャガイモ植え

 5年生が来年度の理科の実験に使うジャガイモを植えました。

 学校応援団の方に来ていただき、ジャガイモの植え方について詳しく説明していただきました。

 穴に肥料を入れ、少し土を入れてから、種芋を植えます。

 こうしたところでも、来年度への準備が進んでいます。

 

 

3月1日(金)6年生を送る会

 6年生を送る会を全校が集まり体育館で行いました。1年生は、アイドルのダンス 2年生は、合唱「おもいでのアルバム」3年生は、クイズとエール 4年生は、ソーラン節と茶色の小瓶の合奏 5年生は、思い出ランキング 6年生は、合奏「ラバーズコンチェルト」とそれぞれの学年で工夫がこらされていました。

 1年から5年生のどの出し物も6年生への感謝の気持ちが込められていました。また、6年生の合奏も最高学年らしい素敵な演奏でした。

「6年生、今まで豊春小学校のリーダーとしてみんなを引っ張っていってくれて本当にありがとう。」

 

 

 

 

 

2月29日(木)3年生 国語

 3年生が国語の発表でGoogleのスライドづくりに挑戦しました。

 ICTサポーターの方に教えていただき、スライドにタイトルを入れたり、写真を入れたりすることができました。

 子ども達の吸収力は早いです。少し教えただけで、どんどん使えるようになっていきます。

 

 

 

2月28日(水)全校集会

 3月の全校集会を行いました。

 校長は、脳の話をしました。何かを覚えるときには、頭を使います。専門的に言うと、脳の中の海馬(かいば)が働くようです。この話は、次の学校便りに掲載されますので、ぜひ読んでいただけたらと思います。

 また、図工や書きぞめ、少年の主張大会で活躍した児童の表彰も行いました。

 今年度も残り1ヶ月。充実した3月を過ごしていきたいです。ご支援ご協力よろしくお願いします。

 

 

2月27日(火)4年生 点字体験

 4年生が、点字で名前や学校名、好きな食べ物などを打つことに挑戦しました。

 担任がきちんと打てていることを伝えると、子ども達は、「やった」ととても嬉しそうでした。

 沢山の言葉が打てるように、集中して取り組むことができました。

 

 

2月26日(月)通学班編制・一斉下校

 通学班編制では、新しい班、集合場所、集合時刻を決めました。登校時刻を5分遅らせ、7:55から8:05の間とさせていただいています。

 保護者の皆様、地域の皆様、新しい班での登校を見守っていただけたらと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

 

2月22日(木)1年生、5年生 授業参観懇談会

 1年生は、学習発表会を行い、自分ができるようになったことを発表しました。

 5年生は、算数で正多角形を描くプログラミングを考えたり、ビブリオバトルをしたりしていました。

 子ども達は、一年一年心身共に大きく成長しています。本日は、その成果を見ていただけたのではないかと思います。保護者の皆様、お足元が悪い中、ご来校くださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

2月21日(水)さくら学級、2年生、4年生授業参観懇談会

 さくら学級は、体育、図工、国語、算数、音楽の学習発表会をしました。

 2年生は、生活科「わたしたんけん」で自分がどのように育ってきたのか調べてきたことを発表しました。

 4年生は、算数「どんな計算になるのか」の今まで学習してきたことの復習をしました。

 子ども達は、今年度最後の授業参観にふさわしい立派な態度でした。発表もよくがんばっていました。ぜひ、子供達を褒めていただけたらと思います。

 

 

 

2月20日(火)4年生 白杖体験

 4年生が総合的な学習の時間に白杖体験を行いました。

 子ども達に感想を聞くと、「怖かった。」「特に段差が怖い。」とのことでした。また、「案内の人が『段差があるよ』と声をかけてくれたのがよかった。」といいます。

 目の不自由な方の思いを少し、理解することができたようです。自分たちは、何ができるのかこれから考えていきたいです。

 

 

2月19日(月)3年生 図工

3年生が図工「未来にタイムスリップ」で「将来の夢」について描いていました。

アイドルや警察官、漫画家など子ども達の夢は様々です。

その職業にあうポーズを写真に撮って参考にしていました。

素敵な絵になりそうです。

 

 

2月16日(金)4年生 音楽

 市内の音楽教諭が音楽の授業を見に来られました。

 子ども達は、「ジッパディードゥーダー」という曲をリコーダーと鍵盤ハーモニカで演奏しました。

 リコーダーでは、タンギングを意識して演奏することができました。鍵盤ハーモニカは、指遣いがポジションをかえるため難しかったのですが、何回か演奏するうちにできるようになっていきました。

 音楽教諭の声かけによって、演奏がぐっとよくなります。子ども達は、楽しそうに演奏していました。

 

 

 

2月15日(木)1、2年生 なわとび大会 

 1、2年生がなわとび大会を行いました。

 長縄8の字跳びでは、続けて跳ぶことができる児童が増えました。

 短縄も跳べる種目や回数が増えました。子ども達の日ごろのがんばりが反映された大会となりました。

 「努力を続けていくと、ある日突然上手になる。」と2月の全校集会で校長が話しをしたのですが、子ども達を見ているとまさにその通りだと実感します。努力は、やはり大切です。

 

 

2月14日 ありがとう集会

 日ごろお世話になっているスクールガードリーダー、学校ファーム、安全見守り隊、放課後こども教室、交通指導員、給食調理員、PTAの方をお呼びして「ありがとう集会」を開きました。

 子ども達の書いた手紙と花束をお渡ししました。子ども達は、立派な態度で、感謝の気持ちを表していました。

 子ども達が安全に生き生きと学校生活を送ることができるのも皆様方のおかげです。これからもよろしくお願いします。

 

 

2月13日(火)3.4年生 なわとび大会

 3、4年生がなわとび大会を行いました。短縄で種目跳びと長縄で8の字跳びを行いました。

 短縄では、それぞれの種目で一番沢山跳べた児童に賞がでます。子ども達は、休み時間にも練習に励んでいました。

 長縄の8の字跳びでは、続けて跳べる児童が増えました。それに伴って、跳べる回数も増えていっていました。

 学年で一番多く跳べたクラスは、放送で表彰されます。結果が楽しみです。

 

 

 

2月9日(金)2年生 なわとび

 2年生が長縄で八の字跳びの練習に励んでいました。

 今、2分間で、50回から80回近く跳べているそうです。続けて跳べる子も増えてきました。

 来週は、なわとび大会があります。練習の成果が発揮できるとよいです。

 

 

 

 

2月8日(木)4年生 豊プロ

 4年生が豊プロで車いす体験をしました。

 子ども達は、二人組で車いすに乗ったり、押したりする役割を交代して行いました。

 子ども達に感想を聞くと、

 「車いすに乗るのは、怖かった。特に段差が怖い。」

 「お母さんが怪我をしたときに車いすを押したことがある。そのときのお母さんの気持ちがわかった。」

 などありました。

 車いすに乗ってみることで、車いすに乗っている方の立場に立つことができたようです。

 

 

2月7日(水)友だちタイム

 年度内最後の友だちタイム(縦割り班遊び)を行いました。

 今日は、5年生が中心となって、遊びを決め、進行しました。

 5年生は、みんなの前で話をすることを恥ずかしがっている様子でしたが、頑張って進めることができました。

 そして、「6年生、ありがとうございます。」と最後に今まで中心となって進めてくれた6年生にお礼をいいました。

 6年生の卒業まで残りわずかです。3月1日(金)には、6年生を送る会があります。在校生から、6年生へ感謝の気持ちを伝えていけるようにしていきたいです。

 

 

 

 

2月6日(火)1年生 生活科

 1年生が生活科「冬の遊び」として、雪遊びをしました。

 子ども達は、雪だるまを沢山作っていました。

 とてもうれしそうで、笑顔一杯遊びました。

 埼玉県では、めずらしい雪を楽しむことができてよかったです。

 保護者の皆様、本日は、降雪のための対応にご理解ご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

2月5日(月)2年生 算数

 2年生が長さの学習、1メートルの長さのものを予想していました。

 友達と話し合ったり、実際に手を広げて比べてみたりして考えました。

 「棚のたての長さ」「教師用机の横の長さ」「テレビの横の長さ」などたくさん見つけることができました。

 長さを身体で把握する身体感覚は、大切ですね。

 

 

 

2月2日(金)全校朝会

 リモートで全校集会を行いました。

 最初に校長が、「1回目と2回目とでは変わらないけれど、ある日突然変わる。」と『努力』の大切さについて話をしました。

 次に養護教諭が今月の生活目標「心と体を大切にします。」について話をしました。

 最後に、読書感想文コンクール、人権ポスター、オリジナル給食メニューコンテストの表彰を行いました。

  今年度も、残り2ヶ月となりました。しっかりと1年間のまとめをしていきたいです。

 

 

2月1日(木)5年生 TV制作体験

 5年生が春日部市教育センターでTV制作体験を行いました。

 クラスのみんなで力を合わせて、「春日部子ども放送局」という番組を作りました。

 プロデューサー、カメラマン、キャスターなど一人一人に役割がありました。学校でも練習していったので、上手く行うことができました。

 子ども達は、「みんなで作れて楽しかった。」「番組を1つ作るのに大勢の人が関わっているのだということがわかった。」など感想を言っていました。

 また、メディアリテラシーについても、視聴覚センターの方に教えていただきました。情報を正しく伝えることや正しい情報を読み取ることの大切さを学ぶことができました。

 

 

1月31日(水)4年生 算数

 4年生が算数で小数のかけ算について学習しました。

 「3.6×7」の筆算の仕方について、自分で考えた後、グループで考えを伝え合っていました。

 「整数のかけ算をして、小数点をつければよいんだよ。」

 「小数点は、下に下ろすだけで大丈夫。」

 など、子ども達は、自分の考えをしっかりと友達に伝えていました。

 

 

1月30日(火)4年生 保健

 4年生が保健で「思春期の体のつくり」について学習しました。

 子ども達は、初経や精通についても真剣に養護教諭の話に耳を傾けていました。

 「個に応じて違いがある。」「初経や精通についても始まる時期が違う。」など性差、個人差があることを学ぶことができました。

 

1月29日(月)2年生 生活科

 2年生が2月7日(水)8日(木)に町たんけん(お店や公共施設など)に出かけます。グループで知りたいことを考えて、インタビューすることを決めていました。

 「一日何人が来ているのか。」「レジの人がいないときには何をしているのか。」

子ども達は、たんけんに行く場所に合わせた質問を考えていました。

 担任が「リーダーを決めてください。」というと、グループ全員が立候補するなど、子ども達は、やる気まんまんでした。

 

1月26日(金)5年生 子ども安全見守り講座

 5年生が学年活動で子ども安全見守り講座を開きました。埼玉県ネットアドバイザーに来ていただき、インターネット利用の危険性やインターネットを安全に利用するために必要なことを教えていただきました。

 小学生がインターネットで最も利用するのは、ゲームだそうです。インターネットで見知らぬ人とつながる危険性があります。

 学校においては、SNSでのトラブルも増えてきました。

 保護者の皆様におかれましては、インターネットの利用に関する家庭のルールを一緒に決め、その利用について見守っていただければと思います。よろしくお願いします。

 

 

1月25日(木)友だちタイム

 昼休みに友だちタイムがありました。6年生を中心に遊びを考え、1~6年生からなる縦割り班で遊びました。

 今日は、日は差しているのですが、風がとても冷たかったです。立っていると、震えてしまいます。

 それにも関わらず、子ども達は、「しっぽとりおに」「どろけい」「ふえおに」などをして、元気に走り回っていました。

 さすが子どもは、風の子です。

 

 

1月24日(水)1年 国語

 1年生が国語の研究授業を行いました。

 多くの教員が見ている中、ペアで話合いを進めました。

 教員が示した言葉「たしかに」「いいね」などを使ったり、質問をしたりと意欲的に言語活動ができました。

 話合いを積み重ね、表現力を高めていきます。

 

 

1月23日(火)5組 算数

 5組が算数で「注文通りに品物を届けよう」という授業を行いました。

 担任から渡された「注文カード(算数の問題)」を計算して、注文通りおだんご、チョコレートなどのお菓子を用意する活動をしました。

 注文カードの例)

 「1本4つのおだんごを3本配達するには、おだんごは全部でいくつですか。」

 自立活動の時間に自分たちで作ったお菓子(本物ではありません)を使ったので、子ども達は、意欲的に問題に取り組んでいました。

 子ども達は、算数が日常生活で役立っていることが実感できたのではないでしょうか。

 

 

 

1月22日(月)3年生 ダグラグビー

 3年生がタグラグビーを行っていました。

 タグラグビーは、腰のところについたタグを2つ、相手チームに取られずに、ボールを運ぶことができたら得点が入ります。

 ゴールまでボールを運ぶと、直ぐにスタートに戻り、ゲームが始まります。

 子供達は、思いっきり走っていました。元気いっぱいです。

 

 

 

1月19日(金)4年生 社会科見学

 4年生が社会科見学で、中川水循環センターと首都圏外郭放水路に行ってきました。

 中川水循環センターでは、微生物の力を使って、汚水をきれいにしています。

 子ども達は、「クマムシ(微生物)は、すごい。」と驚いていました。また、クマムシのマスコットをもらって大喜びでした。

 首都圏外郭放水路では、係員の方から、放水路の説明をしてもらった後、長い階段を下り、貯水槽に下りていきました。地下神殿のような壮大なつくりに子ども達は、圧倒されました。

 実際に見に行くことで仕組みをよく理解することができました。