豊春小学校ブログ

2020年12月の記事一覧

12月24日(木) 第2学期終業式

今日で長かった2学期も終わりになります。今日の1時間目は、放送による第2学期終業式が行われました。

3年生の代表児童から「2学期を振り返って」の発表がありました。興味を持つと、苦手だったものも好きになったり、得意になったりすることがわかった2学期であったとすばらしい発表がありました。

校長先生のお話では、「冬休みにはいっぱいお手伝いしよう」と呼びかけ、お手伝いによる効果や、人気のあるお手伝いなどをお話しいただきました。

最後に生徒指導主任から、冬休みの過ごし方についてお話がありました。規則正しい生活、早寝早起き朝ご飯、交通安全等を心がけて生活してほしいと思います。

豊春の皆さんが楽しみにしている、2学期の通知表を配布しました。上がった人も下がってしまった人もいると思います。結果に一喜一憂せず、しっかりと分析し、3学期何を頑張るか、どう頑張るかを具体的に目標を持つことが大切です。3学期も頑張りましょう!

 

12月23日(水) とよはるっ子の授業風景

2学期もあと2日!今日は4時間授業でしたが、クラスで考えた遊びをしたり、クリスマス会やお楽しみ会を開催したり楽しく活動しているクラスが多くありました。また、令和2年の汚れを落とすべく大掃除している学級もありました。冬休みまで1時間1時間を大切にして過ごせました。

12月22日(火) 一斉下校

本日、一斉下校がありました。これまでの登校の反省をし、3学期に向けて安全で、仲のよい班で通学するために行っています。校長先生から安全に関するお話をいただき、班ごとに反省と今後に向けての確認をして下校しました。

12月22日(火) 2学期最後の給食

本日で、2学期の給食が終了となります。これまでとってもおいしい給食を作ってくれた栄養士さんや調理員さんありがとうございました。最終日はセレクトケーキがありました。チョコといちごのどちらかをセレクトし、クリスマス気分を味わいながら楽しんで食べました。食事中は、感染症防止対策のため前を向いて話をしないで食べることになっていますが、とてもおいしい給食が子ども達を笑顔にしてくれていました。

12月22日(火)本日の給食(2学期最終)

アップルチーズトースト

牛乳

じゃがいものコンソメスープ煮

ツナサラダ

クリスマスケーキ(セレクト)

じゃがいものコンソメスープ煮はとろっとしていてじゃがいもはほくほく、身体が温まりました。

アップルチーズトースト、甘すぎずリンゴの食感と香りが最高のトーストでした。

セレクトケーキ、私はちょっこを選びました。ちょっぴり早くクリスマス気分を味わいました。

長い2学期、土曜日給食もありました。調理員さんに感謝します。