豊春小学校ブログ

2016年5月の記事一覧

本日の給食 交流給食


ごはん、ぎせい豆腐、磯香あえ、肉じゃが、牛乳です。

交流給食のクラスは、牛乳がりんごジュースになります。











6年1組と3年1組の交流給食の様子です。6年生が手際よく
準備をしていました。さすがですね。みんなで楽しく美味しく
いただきました。おかわりもお互いに分け合って。

授業の様子 その2


1年生は生活科の授業で、アサガオの観察をしています。
探検バッグに気づいたことなどを記録しています。本葉がしっかり
開いてきて大きくなり、子どもたちも嬉しそうに観察しています。

3年生は社会科の授業で、地図記号の学習をしています。
ちなみに、学校の地図記号は?と聞かれて、「もん」と「ぶん」
の二つを答えていました。文部のもん、文化のぶんですかね。

5年生は図工の授業で、「未来の春日部」をテーマに描いています。
自動運転の車が普通に走っている世の中はもうすぐそこ?

授業の様子


6年生は国語の授業で、「学級討論会を開こう」の様子です。

1年生は算数の授業で、いくつといくつの学習の様子です。
9は6と3ですね。数の概念を学んでいます。

2年生は体育の授業で、シャトルランを行っています。
やる気いっぱいで走っています。

今日の学校ファーム






学校ファームの野菜にとっては恵みの雨ですね。ナスが大きくなってきました。
学校応援団の皆様、いつもありがとうございます。

校舎内の様子


6組の教室にはてるてる坊主が飾られています。そろそろ梅雨ですね。

市内陸上競技大会に向けて思いを一つに。



1年生の廊下には、今学習している内容の掲示物が。できるかな?