豊春小学校ブログ

2023年10月の記事一覧

10月30日(月)6年生 体育

 6年生が体育で跳び箱運動を行っていました。

 練習場所を選び、「開脚跳び」「台上前転」「抱え込み跳び」「頭はね跳び」などに挑戦していました。

 それぞれがめあてをもって、友達同士でアドバイスしながら練習に取り組んでいる姿に最高学年の頼もしさを感じました。

 

 

 

 

10月27日〈金)2年生 さつまいもほり

 2年生が、さつまいもの収穫をしました。大きいさつまいもがたくさんとれました。

「先生、見て。」と子供たちは、うれしそうに収穫したさつまいもを見せてくれました。

 これから、しばらく乾燥させてから、それぞれご自宅に持って帰ります。

 豊春産のさつまいも、甘さはどうかな。

 

 

 

10月26日(木)1年生 学級活動

 春日部市教育委員研究会人権教育部授業研究会として、1年生が学級活動の授業を公開しました。

 アサーティブな表現として、友達から遊びに誘われた場合に、どのように断ったらよいのかを考えました。

 多くの教員に囲まれながらも、子供たちは、

「ごめんね。今日は遊べないんだ。」「今度遊ぼうね。」

 など、優しく相手のことを考えた言い方を考えることができました。

 また、多くの教員に囲まれながらも、しっかりと自分の意見を発表することができていました。1年生の大きな成長を感じる授業となりました。