豊春小学校ブログ

豊春っ子通信(ブログ)

2年生 音楽

 2年生が音楽で「いるかは ざんぶらこ」を演奏していました。

 「ウン タン タン」の3拍子でカスタネットをうちます。

 3組は、歌を歌う児童とカスタネットをする児童に分かれて演奏していました。

 2組は、カスタネットをうつ様子を動画にとっていました。

 どちらのクラスのこどもたちも3拍子のリズムがとれて、楽しく演奏ができました。

 

 

9月18日(水)1年生 鍵盤ハーモニカ講習会

 講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。

 講師の方が、鍵盤ハーモニカで、ビンバンバンボンのメロディーを演奏し始めると、こどもたちはどよめきました。

 上達すると、あんなに早いメロディーも弾けるようになるのです。

 こどもたちは、「とぅー」という息の仕方を教えてもらい、ドの音を上手に出すことができました。

 これから、いろいろな曲に挑戦したいです。

 

 

9月17日(火)3年生校内授業研究会

 3年生が、「こんな係がクラスにほしい。」という単元で、国語の研究授業を行いました。

 こどもたちは、アニメ、お祭り、おみくじ、新聞係など係を考え、それを「できそうなもの」と「むりそうなもの」に分類しながら、考えを広げていきました。

 こどもたちの振り返り、

「みんながたくさんアドバイスしてくれました。」

「なぞなぞは、難しいと思ったけど、〇〇さんが簡単だといってくれました。」

などとあり、話し合うことで、今まで自分だけでは、考えられなかった「新発見」をたくさんできたようです。

 

 

 

 

9月10日(火)おだんごづくり

 さくら学級で紙ねん土を使って、おだんごをつくりました。

 上手にまるめて、おいしそうなおだんごができました。

 「あーん」と食べるふりをしている子もいました。

 おいしそうにできたので食べたくなりますね。

 9月17日(火)の十五夜には、実際にお団子をつくる予定です。

 楽しみにですね。

 

 

9月9日(月)1年生生活科

 1年生が生活科で秋の生き物を探してきて、観察をしました。

 今回は、バッタやこおろぎは見つからず、ダンゴムシとありの観察をしました。

 大きさや色、見つけた場所、あしや体の様子などを書きました。

 小さいダンゴムシが多く、こどもたちは、

「かわいい。」

 と大喜びでした。

 手にのせてみて、とてもうれしそうです。

 こどもたちにとってダンゴムシは、大人気です。

 書き終わった後は、実際に触ってみました。そして、最後に逃がしました。

「大好きだよ。ありがとう。」

 と言って、逃がしている子もいました。聞いていて、温かい気持ちになりました。