豊春小学校ブログ

2019年9月の記事一覧

体験活動が充実!きょうの2年生

 2年生は本日、午前中は豊春駅の見学に行き、午後は秋蒔きの野菜の種をまきました。どちらの学習でも、地域の方にお世話になりました。

改札の中に入る前にあいさつをしています。駅の方に注目している子どもたちです。

券売機の前で、切符の買い方などを教えていただきました。

普段は入ることのできない、駅員さんたちの仕事場です。

紅白の旗で電車にホームの安全を伝えることもあります。

学校ファームに野菜の先生が来てくださいました。ちょうどよい間隔で種まきができるよう、棒と穴が目印になっています。

柔らかい土の布団に種を置くように蒔いていきます。

きょうの子どもたちの活躍

6・7・8組の子どもたちの朝は、運動から始まることが多い日課になっています。運動会が終わっても、体力作りに励んでいます。片付けもしっかり行います。きょうは、大学生の先生にも、勉強を見ていただきました。

5年生 運動会ダンスの振り返りです。友達の動きを見て、自分の成果も確認できました。

運動会の思い出を絵や文にまとめています。1年生もしっかり描けるようになっています。

2年生は、音読発表会に向けて学習を進めていく国語の授業中です。ワークシートに学習の計画を書いています。

4年生 英語活動の様子です。一人ずつ英語の先生にワークシートを見ていただいています。

きょうの給食と給食の時間の出来事

朝から大忙しの調理室の様子です。野菜をたくさんきざんでいる音も聞こえてきました。いつもありがとうございます。

献立は ごはん、牛乳、ブリの照り焼き、三食野菜のおひたし、肉じゃが
きょうもおいしくいただきました。

6年生の教室から…
 この時間には、運動会の得点発表がありました。紅組1,371点、白組1,291点で、令和最初のトロフィー 優勝は赤組、準優勝は白組の皆さんがつかみ取りました。

秋季大運動会 各学年の表現

 午前中のプログラムを行った運動会は、12時半ごろ終了しました。高学年児童の活躍により、片付けも午後2時15分に終えることができました。ご協力いただき、ありがとうございました。各学年の表現種目をブログでお知らせします。

1年生 トヨリカ2019

2年生 えがおのまほう

3年生 アラジン

4年生 グレイテスト小4

5年生 令和~新たな時代の幕開け~

6年生 組体操-感謝-

 本日は短縮プログラムの閉会式を行ったため、表彰まで行うことができませんでした。紅白、どちらが勝ったのか、25日に発表します。お楽しみに…保護者の皆様は、お子さんに聞いてみてください。

秋季大運動会 午前中のプログラムを実施

 本日は天候の予測をすることが難しいため、午前中のプログラムのみ実施することにしました。皆様にご協力をいただきながら、準備も整い、やる気いっぱいの高学年児童が校庭にそろったところです。