豊春小学校ブログ

2020年9月の記事一覧

9月29日(火)今日のとよはるっ子の授業風景

6組が研究授業を行いました。子ども達は、いろいろな先生方に見てもらえるとあってとてもはりきって頑張っていました。

今日のとよはるっ子もしっかりと学習に取り組んでいます。1年生は積極的に手を上げ自分の意見を言えてる子がとても増えています。

外国語の授業は、ALTの先生も一緒に正しい英語の発音をしっかり教えてくれています。

3年生の理科の実験の様子です。しっかり音は出せたかな?

テストの時間。みんな真剣に問題に取り組んでいます。

どの学年も集中して授業に取り組み、学力向上に向けて頑張っています。

音楽の授業風景です。

本日の給食9月29日(火)

ごはん

牛乳

チキンカツ

キャベツとピーマンのソテー

とうもろこしのスープ

チキンカツは柔らかくてとても美味しかったです。

とうもろこしのスープはやさしい味でした。

9月29日(火)校内授業研究会

本日は、校内授業研究会を行いました。子ども達にわかりやすい授業にしていくために行う研修です。先生方でいろいろな意見を出し合いながらよりよい授業にしていくための方策を出し合いました。また、指導者に大学の先生をお招きし、ご指導を受けました。

9月28日(月)本日の給食

わかめごはん

牛乳

はんぺんの磯焼き

きゅうりともやしのごま酢和え

豚汁

わかめごはん、良い塩梅で美味しかったです。

はんぺんの磯焼き、のりの香りがとても良かったです。

9月28日(月) 今日のとよはるっ子の授業風景

678組さんもしっかりと集中して学習に取り組んでいます。

意欲的に学習に取り組み、自力解決できるように頑張っています。

1年生がDVDでピアニカの吹き方を確認しています。

1年生も姿勢良く学習に臨めるようになってきています。

読書の時間では、物語の世界に入って楽しんでいました。

鍵盤ハーモニカの練習です。指の動きを先生と一緒に確認しています。

外国語活動の時間

楽しく映像に合わせて練習している様子です。

自分の考えをみんなに伝えています。どんな解き方ができたのかな?

担任の先生による読み聞かせの様子です。みんな、真剣にお話の世界に入り込んでいましたね。

習字の時間。先生に筆の入れ方方向を確認してもらいました。

さすが6年生!集中して学習に取り組んでいます。

5年生のグループ学習の様子。みんなで話し合いながら学習を進めています。