豊春小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

授業風景 実験・工作、考える道徳、狭いスペースでも…


5年生 理科 食塩を水に溶かして見えなくなっても、食塩の重さは残っていることを確かめられた子どもたちの様子です。

3年生 図画工作 のこぎりを使って思い思いに作品作りをしています。同じ方向を向き、手元に気をつけながら木を切るので、3年生といえども慣れた手つきです。

4年生 道徳 ボランティアは子どももすべきか大人がするべきことか…「できることは子どもでもやろう。」「大人はもっとできることややるべきことがあるので、トイレ掃除は子どもがやった方が良い。」等、様々な意見を発表し合っていました。

3年生 体育 雪の残る校庭での体育はできませんが、コンクリートのスペースを利用して、縄跳びを行っています。いろいろな跳び方にも挑戦しています。

学習も最上級!6年生租税教室

 税務署の方にお越しいただき、本日の午後は租税教室も行いました。税の仕組み、税金を払う大切さ、現金の重さ体験等々、充実した時間となりました。ありがとうございました。


学習も充実最上級! 6年生 お箏教室

 29日は中学校へ行き、授業を見せていただきました。
 本日は、生田流の宮西先生に箏の演奏について教えていただき、「さくらさくら」の曲に挑戦しました。豊春中学校でも箏曲部の御指導にあたっていらっしゃる宮西先生にお越しいただいたり、箏を豊春中学校からお借りできたりしたので、日本の音楽に親しむことができました。


本日の給食


麦ごはん、根菜カレー、青菜のソテー 
アレルギー対応は、ウズラの卵抜きの根菜カレー

本日の給食とお知らせ


ぶどうパン、牛乳、白身魚のピザソース焼き、ひじきのナムル、白菜と肉団子のスープ
アレルギー対応は、チーズ抜きの白身魚のピザソース焼き

[お知らせ]
1 インフルエンザ様疾患の流行が見られます。児童の健康管理と感染の拡大を防ぐため、  学級閉鎖等の措置をとらせてきた抱きます。メール配信の通りです。
2 道路が凍結していて、通学路でも滑りやすい場所があるようです。滑らないくつを履かせて気をつけて登下校するよう、保護者の方からもお子さんに御指導ください。