豊春小学校ブログ

2020年4月の記事一覧

学校ファーム始動!4月27日(金)

豊春小学校の特色の一つでもある学校ファームが始動しました。

本日、学校応援団の地域の方と、夏野菜の計画と米づくりの計画を立てて、学校ファームの畑を耕し土づくりを行いました。中心として活動する2年生と678組の先生方を中心に、学校応援団の方に指導をいただきながら進めていきます。学校が再開されたら、児童の皆さんともおいしい夏野菜づくりを行っていきます。楽しみに待っていてください。

学校ファームのまわりの草をきれいにしてくれています。学校応援団の方々は、こまめに学校に足を運び草取りや、成長の確認などを行ってくれています。

まず一番大切な土づくり、耕しを行います。学校応援団の地域の方の指導のもと先生方が一生懸命行ってくれました。

3月に植えたじゃがいもに肥料をあげています。元気いっぱいに育っています。

678組産の花壇もしっかり耕し、学校再開して児童が登校してきたら、種を植える予定です。よろしくお願いいたします。

学校は、今(パート2)

新型コロナウイルス感染症拡大防止のために臨時休業となっていますが、学校では、いろいろな準備を行っています。

臨時休業中に、できることを考えて進めていく第1弾は表札訪問です。自分のクラスの子ども達の家を地図で確認し、安全パトロールと自宅の確認を兼ねて、表札訪問を行っています。

できること第2弾は教材研究です。授業が再開した時に効率よく、よくわかる授業を目指してワークシートづくりや、教科書の指導の勉強を行っています。

第3弾は、学校の清掃や花の水やり、消毒等です。教室の掲示物を作成したり、教室、ろうか、階段といった場所のほこりやゴミをきれいにする。また、花の水やりなど気が付いた職員が行っています。

第4弾は、児童の一時預かりの当番です。現在30名ほどの児童の一時預かりを行っています。自習の監督や、わからないところの確認を行ったり、休憩の時間につきそって児童の危険や密にならない配慮等を行っています。

 

先生たちは、児童みんなに早く会いたいです。また、楽しく生活をしていきたいです。そのための準備を今、学校では頑張っています。児童の皆さんも自宅待機中は、ストレスがたまったり不安になったりすることがいっぱいあると思います。ぜひ目標を立て、目標に向かって何かに取り組んでください。先生たちはみなさんの成長を楽しみにしています。

臨時登校日 通学班 緑・ピンクコース 

 

本日は、通学班 緑、ピンクコースの登校日でした。みんな笑顔で登校しました。登校したらすぐに手洗いと消毒をし友達と会話をせずに席に着きました。コロナウイルス感染症拡大防止のため、仲の良い友達と元気に話はあまりできませんが、子どもたちはみんな、やってきた課題や、配布物の確認等を行いました。

朝は通学班で登校しました。新一年生を班長さんは気遣いながら登校する様子が見られました。

678組さん。一人一人にしっかりと課題の確認や荷物の確認を行いました。聞き方もとても上手です。

6年生の様子です。みなさん席にしっかりついて先生の話をよく聞いていました。すばらしいですね。

5年生の様子です。5年生も整理整頓を素早く終え、先生からの配付物の説明等をよく聞くことができていました。

4年生!一人一人の宿題と健康観察を確認しました。みんな静かに待っていてさすが高学年の仲間入りの4年生です。

3年生も一人一人健康観察と宿題の確認をしました。プリント配付物の確認や課題の確認等も行いました。

2年生の姿勢は抜群!とてもいい姿勢で待つこと、聞くことができていて素晴らしかったです。先生の話もよく聞けました。

1年生は昨日と同じ、みんな緊張気味です。でも先生の話に反応して話ができました。はじまったら、いっぱいお話できるといいですね。みんなと仲良くできるようにしよう!

昨日と同じ、一斉下校で帰ります。今日は昨日よりもさらに広く間隔をとり、感染症拡大防止のための措置を取りました。

これから、長い臨時休業となります。生活のリズムを崩さず、学習の時間や運動の時間を確保しながら健康で安全な生活を送ってください。子どもたちに次回会えることを楽しみにしています。

 

臨時登校日(赤・黄色コース)

本日、通学班赤コースと黄色コースの臨時登校日がありました。

久しぶりの登校、そして新しい学年、新しいクラスになっての初の登校ということで少し緊張した様子でした。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、友達と話することもほとんどできず、5月7日までの課題の確認と、教科書の配付、そしてプリント配付を行いました。子どもたちの登校にあたり、学校でも、すべての窓を全開にすること、事前と消毒と、児童が帰った後の消毒、児童が登校した時のアルコール消毒、マスクの準備など、学校が今できる最善のことを職員みんなで考えながら子供たちを迎えました。短い間でしたが、学校に子どもたちの声が聞こえとても充実した時間となりました。

学校でも十分消毒や、登校した時の子ども達の動線、換気など気を付けて子どもたちを迎えます。

1年生!みんな緊張した様子で姿勢もピン。しっかりとした態度で先生の話を聞けました。

2年生。新しい先生と初めて過ごす30分!みんなしっかり宿題をやってきていました。先生のお話を聞けたかな?

3年生は、やってきた宿題を確認し、机の上においてあるものをランドセルにつめて素早い行動がとれました。

4年生はさすが高学年の仲間入りしただけあって行動が早かったです。先生の話の聞き方も満点!

5・6年生は、落ち着いた雰囲気の中、しっかりと先生の話を聞いていました。荷物の整理もすばやくすばらしい行動がとれていました。さすがです!

678組さんは、一つ一つ順番に、整理整頓、座り方、姿勢などを確認し、しっかりと行動できました。

1年生は、トイレもみんなで仲良く動きます。先生の話をしっかりきいてしっかり動けました。

通学班での一斉下校で下校します。みんなの前後の間をあけてしゃべらないで帰ります。

一時預かりの様子です。みんな自分の持ってきた課題をしっかりとこなしています。休憩後ビデオを見ます。

 

入学式

本日、新一年生の入学式を行いました。チーム豊春の先生方で準備をし、「新型コロナウイルス感染症拡大防止のために今自分たちでできることは、すべてやる!」を合言葉に、保護者の動線や受付、座る位置など何度も話し合いました。式は15分位の時間でしたが、「入学式がやれてよかった」という保護者の声、「感染対策をいっぱいやってくださっているのが伝わりました」という保護者の言葉が聞かれました。