豊春小学校ブログ

2016年12月の記事一覧

一斉下校








雨のため校庭ではなく、地区ごとに集合し、下校しました。
「さようなら」という声とともに「よいお年をお迎えください」という
声も聞こえてきます。
楽しく有意義な冬休みにしてくださいね。
1月10日(火)の始業式で元気な子どもたちに会えるのを楽しみに
しています。

通知表渡し












担任の先生と2学期の頑張りや成長したことなどについて
確認し合っています。
ご家庭でもよろしくお願いいたします。

授業の様子


2年生は学年全体で冬休みの過ごし方について具体的に話しました。





各学級では、冬休みに向けたプリント類の配付や確認をしています。

終業式


教頭先生、開式の言葉。

国歌斉唱です。

校長からは、本当に沢山の行事があった2学期も事故なく安全に、
心も体も大きく成長して終了することができたこと、通知表を基に
先生やお家の方と頑張ったことや成長したこと、見直したいこと
などを振り返って、目標をもって新しい年を迎えてほしいと話しました。

代表児童の「2学期頑張ったこと」では、ノートを綺麗に書いたこと、
給食を残さず食べたこと、苦手な音読に挑戦したことの3つについて
話がありました。

お友だちの発表を真剣に聞いている子どもたちです。
この子どもたち一人一人も目当てをもって頑張ってきました。

終業式後、表彰朝会で表彰できなかった皆さんに賞状を渡しました。

最後に、冬休みの過ごし方についての話を聞きました。
「事故に遭わないよう」して楽しい冬休みを過ごしてくださいね。

朝マラソン






2学期最後の朝マラソンにも大勢の子どもたちが走っています。
冬休み中も、健康のために体を動かしてほしいと思います。