豊春小学校ブログ

2015年9月の記事一覧

6年生ボランティア活動




今日は、6年生全員で、近くの公園の除草を行いました。
ご近所の方や近くを通行された方が、「きれいになりますね」
「ありがたいですね」などと声をかくてくださいました。
お声かけいただき、ありがとうございました。

5年生学年活動








ゲームの内容の制限ですが、15才以上の制限があるゲームを
している子どもたちもいました。

5年生の学年活動の様子です。
親子で、埼玉県のネットアドバイザーの方からお話を伺いました。
使用について、お子さんと話し合うよい機会かと思います。

6年2組 3年2組 交流給食


今日の給食は、ごはん、マーボーナス、ナムル、春巻き、牛乳です。
交流給食の2つの学級は、みかんジュースです。





6年生と3年生、そして職員も、和やかに給食を食べていました。

教育実習生の研究授業


4年生の算数の授業です。わり算の筆算の学習です。

6年生の算数の授業です。速さと時間と道のりの学習です。

2年生の音楽の授業です。
9月始めにスタートした教育実習ですが、もうすぐ終了になります。
今日は、大学の先生がいらして、研究授業です。
少し緊張気味ですが、これまで実習で学んだことや準備してきたことを
もとに、精一杯子どもたちにために授業をしていました。

授業の様子


6年生は音楽で、鍵盤ハーモニカを練習しています。

1年生は国語で、漢数字の学習です。四、五の練習をしています。

4年生は算数で、941÷23の筆算の勉強です。

1年生の算数で、+と-の混合した式の計算をしています。
がんばっています。

6年生は体育で、跳び箱の練習をしています。この後、体育館が
工事に入るので、もしかすると6年生の体育館の授業も最後に
なるかもしれません。