立野小学校ブログ

立野小学校ブログ

第84回NHK全国学校音楽コンクール入選(本選出場)!!

第84回NHK全国学校音楽コンクール本選出場決定!!
 8月1日(火)さいたま市民会館おおみやに於いて「第84回MHK全国学校音楽コンクール埼玉県コンクール」が開催されました。本校からは合唱部が出場し、見事入選しました。11番目の演奏、課題曲「いまだよ」に引き続き自由曲「まいごのひかり」、伸びやかな美しい歌声で会場を魅了しました。練習の成果を十分に発揮することができました。入賞校は8月10日(木)大宮ソニックに於いての本選に出場します。おめでとうございます。ますますの活躍を期待します。
 
 
 
 
 
 

NHK全国合唱音楽コンクール埼玉予選!!

NHK全国合唱音楽コンクール埼玉予選!!
 8月1日(火)さいたま市民会館おおみやに於いて「NHK全国合唱音楽コンクール埼玉予選」が開催されます。午後からの出場となります。今朝は、9:00から体育館にて練習をしています。澄んだ声が響き渡ります。そろそろ出発です。自分たちの力を信じ、全力を出し切ってください。活躍を期待しています。
 
 
 
 

ステップアップ教室・プール学習!!

「ステップアップ教室」・「プール学習」!!
 7月28日(金)。夏休みに入って、1週間が経とうとしています。みなさん、元気で過ごしているでしょうか。今日も学校では、「ステップアップ教室」「プール学習」が開かれています。たくさんのお友達が学校にきました。真っ黒に日焼けした顔は、元気そのものです。
 「ステップアップ教室」では、学習室で宿題等について丁寧に指導をしています。「プール学習」では、自由時間に楽しく先生方と過ごしています。
 
 
 
 
 
 
 

いきいき図書室!!

いきいき図書室!!
 7月28日(金)PTAのお母さん方にお世話になって「いきいき図書室」を開室しています。今日は、傷んだ本の手入れをしてくださいました。古くなった本や人気のある本はページがはがれたり、表紙がほころびたりしています。時間をかけて丁寧に修繕していただきました。お暑い中、子どもたちのためにありがとうございます。ひたすら感謝です。
 

合唱部 コンクールを目指して!!

合唱部 コンクールを目指して!!
 7月27日(木)合唱部の練習が行われました。体育館でしっかりと発声練習に取り組み、歌の仕上げに入っています。8月1日(月)はNHK全国合唱音楽コンクール埼玉予選(於:さいたま市民会館おおみや)を迎えます。これまでの頑張りが、しっかり発揮できるように体調を整えて最後の調整に臨みましょう。
 
 
 

林間学校に行ってきました⑧!!昼食後いよいよ学校へ

林間学校に行ってきました⑧!!昼食後いよいよ学校へ
 7月26日(水)林間学校最終日です。今日は、信州フルーツランドで、ミートスパゲティの昼食をとった後、いよいよ学校に向かいます。お土産もたくさん買っていましたね。おうちの人に、たくさんの土産話を持って帰ってくださいね。
 立野小学校に予定通りの時間に到着し、閉校式を行いました。3日間、お疲れ様でした。
 保護者のみなさま、無事林間学校を終えることができました。ありがとうございました。
 
 ミートスパゲッティは大好物。ぺろりとたいらげる様子が見られました。3度の食事を大切にした3日間でした。それにしてもおいしそうに食べますね。
 
 フルーツランドでのメロン、おいしかったですね。
 
 これで林間学校での食事も最終回です。何だかさびしくもあるね。
 
 さぁ、しっかり食べてお土産を買いに行きます。
 
 学校に到着しました。大勢の保護者の皆様に出迎えていただきました。ありがとうございました。校長先生からは、目に見えないものの大切さをお話しました。3日間、ご苦労様。お父さん、お母さん、家族に感謝しましょう。
 
 実行委員長、小島さんからのお話です。目標を十分達成できました。今日まで、本当にご苦労様でした。ありがとうございました。

林間学校に行ってきました⑦!!東館山ゴンドラと高天ヶ原リフト

林間学校に行ってきました⑦!!東館山ゴンドラと高天ヶ原リフト
 7月26日(水)東館山ゴンドラと高天ヶ原リフトに乗りました。靄がかかり、頂上の景色がくぐもったことは残念でしたが、500種類もある高山植物を楽しみました。ここでも、ニッコウキスゲが満開でした。モウセンゴケも近くで見ることができました。高天ヶ原のヒカリゴケは、素晴らしかったですね。穴の奥で光り輝いていました。別世界のようでしたね。
 
 ゴンドラに乗ることを楽しみにしていた子が多かったようです。いよいよですね。
 
 ヒカリゴケが輝いています。昨日もハイキングで見たけれど、別格です。
 
 ヒカリゴケには長い列ができました。1度はみ見ておきたいですよね。
 
 リフトで頂上に近づくと、靄がかかり始めました。せっかくの景色だったのにね。
 
 たくさんの高山植物が出迎えてくれました。
 
 今日で最終日。疲れは見せません。さすが、立野っ子。
 
 ニッコウキスゲに囲まれての1枚。絵になりますねぇ。最高の思い出です
  
 「何だか雲の中に入っていくようです。」ホント、そんな気分です。

林間学校に行ってきました⑥!!体験学習「花かごづくり」

林間学校に行ってきました⑥!!体験学習「花かごづくり」
 7月26日(水)林間学校3日目です。いよいよ最終日となりました。雨模様の日が続きましたが、今朝は久しぶりに日が差しました。
 大広間にて、体験学習「花かごづくり」です。講師の先生方から丁寧な御指導をいただき、思い思いの彩で「花かご」を完成させることができました。
 
 講師の皆様です。うまくいかないところも丁寧に教えてくださいました。
 
 手前側はお手本の作品です。じっくり取り組み、すばらしい作品が出来上がりました。
 紐のしめ方次第で、形も変わるようですね。いいお土産になりましたね。

林間学校に行ってきました⑤!!待望のキャンプファイヤー

林間学校に行ってきました⑤!!待望のキャンプファイヤー
 25日(火)林間学校2日目です。昨夜予定していたキャンプファイヤーを延期しました。今夜もやや雨が落ちています。予定を変更し、内容を短縮した形で行いました。雨模様でしたが、一生懸命練習した成果がよくあらわれました。実行委員のみなさん、ご苦労様でした。思い出に残るキャンプファイヤーとなりました。
 キャンプファイヤー後は、本日2回目の温泉に入り、十分体を温めてから休みました。
 
 火の神の入場です。いよいよキャンプファイヤーの始まりです。
 
 一つ目は、心と心をつなぐ「友情の火」
 二つ目は、113人が一つになるための「団結の火」
 三つ目は、夢を叶えるための「努力の火」
 火の神から3つの火を授かりました。校長先生の火の神、なかなかですよね。
 
 火の神により点燈されました。勢いよく燃え上がる火に感動です。 
 実行委員からのあいさつです。「雨を吹き飛ばしてがんばろう!!」
 以下はダンス、歌の様子です。大いに盛り上がったひとときです。
 
 
 
 実行委員のみなさんが、アブラハムになって登場しました。
 
 先生と力の限り歌を歌いました。感動の場面です。
 
 鼻の奥を何とも言えない火の香りがくすぐります。あったかな気持ちです。
 
 廣岡先生も火の神もみーんな仲間です。一緒の時間を楽しみました。
 
 
 今日までよく頑張った実行委員のみなさんと山﨑先生です。ありがとう。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 そして、火の神たちから「終わり」が告げられました。これで終了です。

林間学校に行ってきました!!清水口よりハイキング

林間学校に行ってきました④!!清水口よりハイキング
 7月25日(火)林間学校2日目です。あいにくの雨模様です。昨日から降り続いた雨で足元も危険があるようです。ガイドさんからのアドバイスを受け、ルートを変更しました。志賀山登山は中止し、清水口から大沼池を回るハイキングになりました。約10キロの行程です。元気いっぱい参加しました。
 
 今日お世話になる2名のガイドさんです。よろしくお願いします。
 
 右側は、山﨑先生です。ガイドさんではありません。小雨模様のため、雨具を来て出発です。
 
 小雨が降っていますが、山の木々が雨をしのいでくれます。
 
 雨の上がりました。元気いっぱいの立野っ子は10キロを歩きます。
 
 先生と楽しい話をしながら、長い行程を進みます。こんな時間もいいね。
 
 大沼池まではまだまだ。先生もがんばります。
 
 ペットボトルのお茶を飲んで、休憩です。さぁ、あと一息!!
 
 友達となら、ぬかるんだ山道も楽しいね。
 
 ガイドさんから、山のこと、植物のこと。いろいろな話を聞きます。
 
 これは「ヤマムササビ」。花が目立ちにくいので、自分から葉を白く染めるのだそうです。
 
 「風穴」。天然のクーラーです山頂の空気が岩の間から伝わってきます。
 
 「ヒカリゴケ」。ガイドさんから教えてもらって覗きます。「ホント、光ってます」
 
 事前学習した「白樺」と「ダケカンバ」を見分けます。ダケカンバはアイスの棒になるんだそうです。
 
 
 大沼池に到着しました。雨上がりは特に蒼さが引き立つそうです。絶景です。
 
 やっと着きました。池の向こうを目指してまだまだ移動します。
 
 班ごとに記念写真を撮ります。最高の気分です。
 
 この池の蒼さは一生忘れませんね。近くにいくと、水が澄んでいます。
 
 やまびこの絶好ポイントに到着しました。「ヤッホ!」と伸ばさないこと。
 
 5年1組全員で「やまびこ」。見事返ってきました。「ヤッホ!!!」
 
 おいしい湧水です。一口いただきます。冷たくて、甘い!!
 
 
 
 お昼は、ホテルでおにぎりのお弁当。アッという間にたいらげました。
 その後、リフトに乗り、山頂へ。戻ってきてからのイチゴのかき氷がおいしかったね。
 
 
 ニッコウキスゲが咲き乱れていましたね。
 
 先生と二人っきりです。
 
 みんなで同じポーズ。その後、危ないとお叱りを受けましたね。
 
 
 先生たちも、おいしいアイスをいただきました。最高です!!
 
 アイス、おいしかったねぇ。よく歩いたご褒美ですね。
 
 
 実行委員からのことばです。ハイキングの成功を喜びました。
 
 本間先生からの激励のことばです。「今日も良く頑張った。先生はみんなと歩くのが楽しかった。明日もまたがんばろう!!」10キロ、よく歩きました。